音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

前橋商店街で旧車まつり

前回の記事では埼玉にあるヘイワールド!というところで開催された旧車まつりに行ったのだけれど、今日は群馬県前橋の市内で開催された旧車祭りにやってきたよ。 この時期気候がいいからか、色々なところで車のイベントやってますな。 前橋の商店街は以前も…

ヘイ!ワールドで旧車フェスティバル

GWどこも行かないでYOUTUBEを無節操に見ていたら、結構全国各地で開催されている旧車のお祭り動画が結構あることに気が付いた。そこでどこか近くで同じようなお祭りがやってないかと調べたところ、埼玉県の北本というところにある「ヘイ!ワールド」というイ…

GWに100円CDバカ買いでGOGO!

連休だからと言って、どこにも行かず、基本的に高齢の両親がひーこらやっているうどん屋を手伝う僕ですが、そのうどん屋の近くにはわりと大き目の中古ショップがあるのだ。そこは古着や漫画やフィギィアやミニ四駆など幅広く取り扱っており、僕はよくそこで…

懐かしのラルフローレンオックスフォードストライプシャツ

今日二年ぶりにに町内清掃があった。久方ぶりの地区の人とみんなで顔を合わせる機会だったのだけれど、隣のうちの子供が中三になって急に背が伸びていてびっくりしたり、後ろ二軒の家のかたのご主人が実は去年亡くなっていたりと、色々驚くことがあって、知…

続・B級古着フリーク中年なるかみ

ここ数か月で僕が買ったB級古着を見てもらう記事の続き。 思いのほか数が多く(買いすぎ)、一回で記事が収まらなかったので引き続きおじさんの趣味に付き合ってください。実際はこんなに買ってもどこに出かけるでもなく、基本的には仕事で着ているだけ。私…

B級古着フリーク中年なるかみ

ここ数か月、買った古着が溜まりにたまったので、ここにご紹介をいたします。知らない人の買った服を紹介されてもな・・・という方もいらっしゃるでしょうが、たまにはこういうのもイイじゃない! これ全部ひとりの人間が着ています。総数50点くらい 僕は…

RUSHのYYZ!

先ほど発見した、新たに作られたRUSHの「YYZ」のプロモビデオ。 www.youtube.com 今聴いてもムチャクチャカッコイイじゃない!もう30年以上前の曲だけれども。まずたらたたらたたんたん!のフレーズが印象的なのだが、その後の圧倒的なベースソロ、そして…

100円CD購入定例報告 2020/4月

いや別に誰に対して報告するとかじゃないんだけど、報告します。最近購入した100円CDは18枚ですかね。この他にインドのメタルのダウンロード購入とかもあるのだけれど、マテリアルとしての購入はこれが全部です。 まずお買い得だったのはベルセバの3枚…

ラムオブザゴッドのウェイクアップデッドそしてインディアンメタルBLOODYWOOD

今回はゴリゴリのメタル記事ですので間口が狭いです。でも読んでね! ラムオブザゴッドがコロナ禍での活動の一環としてオンラインライヴをやっているのだけれど、つい最近この動画をアップ。なんと僕の大好きなメガデスの「WAKE UP DEAD」をカバー…

タダ本読書感想文

半年くらい前に職場の近くの図書館が廃棄図書を放出し、僕はホクホクでそこから十数冊の本をいただいて帰ってきた。 そんな本たちを幾冊か読んだので、どんなもんか書き留めておきます。正直、あんまり面白い内容で書いてないです・・・。 「リヴィエラを撃…

80S魂の結晶、Gunship!そしてVHSビデオ懐古

会社の昼休み、ヘッドホンをしてタブレットでYOUTUBEを観ていると、このビデオを発見し、VHSビデオ全盛期のあの懐かしい雰囲気を思い出したよ。 このビデオを体感的に面白いと感じるには40半ば~50代以上で、ある程度80年代のVHSホームビデオカルチ…

続・ばかアフォリズム

昨日に引き続き、僕が子供と無為な時間を過ごすためにこさえた「ばかアフォリズム」BOXから、僕がそれなりに面白く描けたと思うものを好き勝手に紹介します。 まずは爆発シリーズ。 爆発はロマンだ。他にも色々なものを爆発させたと思うんだけど、探すのが面…

ばかアフォリズム

アフォリズムというのはいわゆる「警句」で、生きる上での真理やちょっとした事柄を鋭く言い得た短い語句であります。有名なところだと、芥川龍之介の『侏儒の言葉』があって、それはもう格調高く、時に心をぐぐっとえぐるような言葉が満載なのです。例えば …

Bloodywood is back! インドのメタル野郎達がすごいことになっている!ダーダダダダダイダイダイ!

最近メタル系のヒーローが不在とお嘆きの方に朗報! あのブルータルインドメタル集団がものすごい勢いで帰ってきた!まず爆音でこれを聴け!絶対に聴け! www.youtube.com もう単純に「すげえ!」としか言いようのない迫力! 特にブレイクダウンの早口ダーダ…

シューゲイザーに憧れて

シューゲイザーって知ってる? 三十年位前にマイブラッディバレンタインとかジーザスアンドメリーチェインとかライドとかのノイジーかつ繊細なメロディを融合させ、ひたすら轟音を奏でているような類のバンドたちがいました。 そんで大雑把に言うと(厳密に…

大人になって作る悲しき雪だるま

ニュースを見ていると今年の積雪がかなりの量だということが伝わってくるのだが、僕の住む関東平野北部はほとんど雪は降らず、身を削るような風ばかりが吹いている。 しかし先日仕事に行こうとして外に出たら、結構な勢いで雪が舞っているじゃん。そうしてみ…

年末激安CD購入まつり

久しぶりに近所の中古ショップに寄ったら、100円輸入中古CDがかなり充実しているのを発見し、大量に購入したよ。そのほかアマゾンとかで買ったものも含めると12月で25枚買ってたよ!イエー! 全部聴きとおすの大変だった まあこれだけ買うとやっぱり…

the armedとかジンジャールートとか

ブログ書くペースが落ちて大体月イチ・・・。CD20枚くらい買ったとか、500ページのミステリ読んだとか、書くことはそれなりにあるのだけれど加齢のせいかフットワーク重い。 最近お気に入りなのは、カオティック・ハードコアの雄、The armed。 www.yout…

セカスト・ゾゾでB級古着デニム買い

ここ最近、デニムパンツを3本買いました、ゾゾとセカストで。 YOUTUBEとかで古着系のチャンネルを見ていたら、やたらとデニムが欲しくなってしまったのです。 以下は一番好きな「古着屋パンダ」チャンネル。ロッチのコカド氏みたいな声で喋るパンダ君に好感…

WET LEG  バンド青田買い

ここ数日、この曲を聴いてからというもの、このWET LEGというバンドが大のお気に入り。 www.youtube.com 特にテクニックがあったり、目新しいことをしているわけではないのに、妙に中毒性が高く、日に何度も聴き、気が付けばオデーイロンオンザシェイズロン…

ABBA 新譜

世界で話題沸騰中のABBA新譜。 まあお金がないから買わないんですけど、さすがスーパーグループ、太っ腹でYOUTUBEに全曲リリックビデオが公開されています。そんなことしても、往年のファンは買うので問題ないよね。 そんで僕もその恩恵にあやかって、ざっと…

シン 少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021:I❚

2021年の中之条ビエンナーレに行った話のさいご。 さて、映画の撮影にもよく使われる、こちらも廃校を再利用した伊参スタジオがルートのラスト。ここも当然、四年前に訪れております。四年間に遊んだこちらの作品はいまだ健在。 ちなみに四年間の経年変化と…

少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 Q

中之条ビエンナーレ2021の話の三回目。 足湯に浸かって足元がぽかぽか。 ビエンナーレチケットを買うと、地元の博物館もタダになるというので、つむじから歩いて1分の博物館へと赴く。「ミュゼ」というしゃれた名前が付けられたこの建物は昔の小学校を…

少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 破

2021年11月現在開催中の中之条ビエンナーレに行った話の二回目です。 酒蔵の展示を見た後は、四年前にもギャラリーになっていた「小池薬局」へ足を向けた。今回こちらの薬局は、すべての商品や調度類が全て梱包されていた。クリストか。 あ!奥に梱包…

少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 序

今年も群馬県中之条町でビエンナーレが開催されている。 僕は過去二回こちらへ訪れており、今年も世がやや落ち着いたので現代アート大好きの次女と三たび訪問いたしました。 こちらは四年前に来た時の記事 前回のガイドは期間後の記事で役に立ちませんでした…

「ボバ・フェット」の予告編とディズニープラスがなんかすげえ

つい先日ディズニープラスで配信される「ボバ・フェット」の予告編が流れた。 www.youtube.com 予告編のド頭に登場するのがいきなりクモの形をしたボマー・モンクであるあたり、相変わらずのプロデューサー兼監督のジョン・ファブローからのSWファンへの目配…

読んだ本、これから読む本

一応「音楽と本」を謳っているので、読んだ本や本に関する最近の出来事をば、記しておきます。 かなり長い間本棚にあって、しかも読んでいなかった本をようやく消化。 「日本の幽霊」は小説ではなく、随筆。民俗学的に伝統的な日本の幽霊を解読しており、「…

手作りダースベイダー

一か月ぶりくらいの更新になりますが、死んだとか思われてませんかね。思わないか。 時期的にハロウィンでありますが、僕、最近とあるごく小規模なハロウィンイベントに参加しました。子供相手のお菓子を配ったりするタイプのホントにささやかなパーティ(と…

カマシ・ワシントンや今さらのプロディジー「No tourists」買い

車を買ったりしたので少しお金を使うのを我慢していたのだけれど、今月は誕生月だからもう買っちゃえ!と意味不明の理由づけを自分にして何枚か久しぶりにCDを購入したよ。つっても総額3000円くらいだけどさ。みみっちいぜ。 ホントは中古CDをブックオフ…

ようやくヘヴィトリップ

丁度今(2021、9月現在)アマゾンプライムで「ヘヴィトリップ」が100円で観られるようになっているのだ!やっと観られたぜ。みんな~!見ようぜ! この予告編を見れば大体どんな映画かはわかる このブルーレイのジャケット・・・ ヘヴィ・トリップ/…