音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

カマシ・ワシントンや今さらのプロディジー「No tourists」買い

車を買ったりしたので少しお金を使うのを我慢していたのだけれど、今月は誕生月だからもう買っちゃえ!と意味不明の理由づけを自分にして何枚か久しぶりにCDを購入したよ。つっても総額3000円くらいだけどさ。みみっちいぜ。 ホントは中古CDをブックオフ…

ようやくヘヴィトリップ

丁度今(2021、9月現在)アマゾンプライムで「ヘヴィトリップ」が100円で観られるようになっているのだ!やっと観られたぜ。みんな~!見ようぜ! この予告編を見れば大体どんな映画かはわかる このブルーレイのジャケット・・・ ヘヴィ・トリップ/…

最近お気に入り 挫・人間やDrリビングデッド

久しぶりに音楽のはなし。まああんま新しい分野を開拓はしていないんだけど、直近でよく聞いているのがこちらの 挫・人間「人間やめますか?」 www.youtube.com 調子のよいガチャガチャしたイントロから入って、ベースがガリガリ鳴る曲そのものが良いのはも…

ミニ・クロスオーバーの旅 4

上越市の水族館「うみがたり」をそこそこに、いよいよ帰宅となった僕とミニ。 ただ、高速へ乗る前に、一軒寄るところがあるのよ。 前日余りの暇さにYOUTUBEで「上越市」を検索し、地元のYOUTUBERがいろいろと店なんかを紹介している動画を見ていたんだけど、…

ミニ・クロスオーバーの旅 3

さて福井県までわざわざ車(ミニ・クロスオーバー)を取りに行き、上越市に一泊したもの好きな僕。 あまり大っぴらに観光するわけにもいかず、でもせっかく遠いところに来たのだからととりあえず上越市にある水族館「うみがたり」に午前中寄ってから帰宅する…

ミニ・クロスオーバーの旅 2

福井県で購入したミニクロスオーバーに乗って関東の我が家へと帰る僕。 さすがに500キロ近い帰路を運転するのはちと厳しいので行程を二日に分け、初日は上越市に泊まることにしました。ただ、せっかく日本海側を運転するので海沿いの道を走りたいと考え、…

ミニ・クロスオーバーの旅

ミニを買ったんですよ。あぁお金がない。 もう10年以上、14万キロ以上乗っているコペンに4月頃エンジンの不調があって、プラグを交換した結果7万円もした。その時買い替えるか躊躇したんだけど、コペンの後ろ姿を見たらその気も失せて直したんですよ。…

怪談!近所の生首

僕の住んでいる地域は片田舎なので、周りが田んぼに囲まれている。毎朝車でその田んぼ道を走って会社に行くわけなんだけど、ある日その端に見慣れないものがあって、近づくにつれて確認できたのはなんと人の首! うわなにこれと思ったら、打ち捨てられたマネ…

なるかみB級ファッションスナップ Vol.3

先週からの1週間分のコーデです。服は毎日着るので、ネタには事欠かないが、見る人はおじさんのひとりよがりの服飾趣味に突き合わされてご勘弁。 タイトル「怖いかわいいT」 Tシャツはサスクワッチファブリックス、パンツはドゥニーム。サスクワッチのTは一…

「恋文の技術」ほか

本読んでます。軽めのやつを。 だいぶ前から中村真一郎の「四季」という作品を頑張って読んでいるのですが、ゴリゴリの純文学を読む忍耐力が低下しつつあるため遅々として進みません。 なんと4部作なのです さて僕風呂での読書がメインなのでどうしてもスト…

僕の好きなお笑い

今ってみんな基本、大体家にいるじゃないですか。僕もです。 そうすると、やることが無くて、YOUTUBEをはじめとするメディアに浸かってしまうのは人として当然ですよね。まあ人それぞれ観るものは違うでしょうが、やはりお手軽に見られて笑えるものが僕は好…

なるかみB級ファッションスナップ Vol2

僕、それなりに衣装持ち。ただ、本気のファッション好きからしたら、それは大したことはありません。だから称してB級ファッションブロガー。それではVol2いきます。 タイトル「虫取りにでも行くの」 ポロシャツはギルドプライム、パンツはディッキーズ、靴…

なるかみB級ファッションスナップ Vol1

久しぶりに更新。 僕は去年の11月に転職してからは毎日私服で出社している。それまでの仕事がずうっとスーツだったので、今まで買いためた服がようやく日の目を見てきたわけ。 そうして毎日過ごしていると、改めて僕服やたら持ってるなあ、と思うわけ。別…

100円CDジャケ買い6番勝負 後編

今一番僕が行く店は、ハードオフ。なぜなら、安くてなおかつ価値以上のものがたくさん売っているから。その中でも、特にジャンクCDのコーナーにはお宝が沢山埋もれているのだ。そうしてこの間買ったのがこちらの6枚。 ほぼどれも知らないアーティストで、ジ…

100円CDジャケ買い6番勝負 前編

働いて、家に帰り、風呂に入ってネット見て音楽聴いて会社に行って、休日は主にハードオフで100円ジャンクCDを発掘するという日常を過ごしている僕です。 さて今日も今日とてハードオフを訪れ、めぼしいCDがないかとらんらんと目を光らせ、獲物を見つけて…

「さよならのバズーカ」MV化

以前僕の大好きな「水中、それは苦しい」の新曲「保育園落ちた、吉田死ね」の記事を書いた。 上の娘が結構お気に入り インパクトありすぎで週に何度も見てしまう www.youtube.com そんで今日も今日とてこのビデオを見ていたら次に突如この「さよならのバズー…

急性ドラムンベース中毒

暇なときは大体ハードオフに行き、ジャンクCDコーナーで掘り出し物を探している僕です。ついこの前もこの2マテリアルを入手したよ。 合計400万円 最近は100円ですら出し惜しみするしみったれた根性の持ち主になってしまった僕、選びに選んでこちらで…

BALA (スペイン)アンド 最近のお気に入り曲

YOUTUBEが玉石混交に僕に色々な音楽を勧めてくる。たいていは石なのだけれど、ごくまれにキラリと光る宝石が見つかることがある。そんなバンドがこちらの「BALA」。日本に同名のユニットがあるようですが、こちらはスペインの女子二人組です。 サムネイルか…

「シンドバッド黄金の航海」なつかし!そして「ジョン・ウィック:パラベラム」

最近アマゾンプライムでこの「シンドバッド黄金の航海」が観られるようになった。 1973年公開作品 シンドバッド 黄金の航海 メディア: Prime Video こちらは予告編。ヒロインはキャロライン・マンロー!「007 私を愛したスパイ」でヘリコプターに乗っ…

みんな~、カンニバル・コープスの新譜「 Violence Unimagined」が出るぞォ!

やってまいりました、数年に一度訪れるカンニバルコープス祭り! カンニバルコープス カンニバルコープス カンニバルコープス カンニバルコープス! 発売日は4月16日!早くアマゾンで予約しよう!(僕まだしてないけど) 発売に先立って、新曲の「Inhuman …

おじいちゃんメタルでNew music sucks!

ランダムにYoutubeで変なメタルとか観ていたからか、最近AIが僕にこのビデオを勧めてきた。ああ!もっと早く知りたかったよ! www.youtube.com イントロがゴリゴリのメタルで始まるのに、キャラクターがヒゲのお腹が出たおっさん!しかもヴォーカルはヘタ…

「バンドしようぜ」こんな漫画が読みたかった

最近このオンライン漫画を発見し、よく読んでいる。 全話無料!さあ、イッキ読みしよう mag.mysound.jp 「中年コピーバンド漫画」というキャッチコピーが、10代からバンドを趣味としてきた、現在53になった中年の僕の感性をわしづかみだ! なんとニッチ…

ポップなミニフィギュア展示会 後期開催

この記事を書くために取り出した小さなフィギュアたち、まだ部屋に散らばって片付けてない・・・。 まあいいや、僕の家にあるほとんど顧みられない樹脂の塊をネットに載せてデータとして公開します。 まずはモヤさまのフィギュア。昔コンビニで販売されたも…

クラブジャズでわくわく(You've got to have freedom)でわくわく

世の中には消費しきれない音楽があふれかえり、膨大な情報で溢れている。その中から自分好みの音楽を探し当てることは困難な時代になっている。だから僕はアマゾンプライムミュージックで色々探したりするのだけれど、うまく僕の琴線に触れてくる曲をなかな…

聴いて即注文!COTONETE

僕は部屋でネットをしたり、本を読んでいるときにはBGMとしてアマゾンミュージックをかけて聴くんだけれど、今日の気分はクラブジャズだったので、久々にJAZZANOVAでも聴くかなと思い、キンドルファイアに向かってちょっと照れながら「ジャザノバ」と音声検…

ポップなミニフィギュア展示会 前期開催

6~7年くらい前までSWのフィギュアを集めていた。 この手の記事いくつかあります それだけでは飽き足らなくて、マイケル・ラウという香港のアーティストのいわゆるストリートフィギアなんかにも興味が出て、そちらにも結構資金をつぎ込んだ。 一体が一々高…

トレントがボウイの「FASHION」を歌う

YOUTUBEおすすめでこれが出てきましたよ。 www.youtube.com NIN=トレント・レズナーが奥さんのマリクイーン、そして欠かせぬ相棒のアッティカス・ロス、他おじいちゃんたちと演奏している。 もともとトレントとボウイは親交が深く、「Hurt」…

さすらいのハードオフ110円CDギャンブラー

お金をあんまり使いたくない。でもCDは買いたい。だから僕はせこせことハードオフで110円CDコーナーをチェックする。こういう習性が身につくと、例えば全然知らない輸入盤のアーティストのCDを買うかどうか迷ったときに、ある程度自分好みの音楽かそうで…

我が家にフェイスハガー

部屋に何かがいる。 何かこわい。なになに? シャシャシャシャーッ! シャシャシャシャシャシャーシャシャーッ! シャーッ! うわぁー! ・・・・(沈黙) おわり 「おわり」じゃないでしょ! どうです、中年男が夜にひとり、かなりの程度の低いギャグを披露…

叙述トリックから殊能作品回顧

前回の記事で「パワードスーツ」という小説について書き、叙述トリック(簡単に言えば記述上のどんでん返し)を予想したらその通りだったということでした。 とか偉そうに言ってるけど僕そんなにたくさんミステリを読んだわけではないので、もっと世にはたく…