音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

100円CDで一元化する人形のディスプレイ!地震にも備えよ

たまには更新するか。 なおタイトルは今回もAIがつけてくれた一番訳の分からないやつにしました。 古着やソフビなど、以前からそれとなく集めていたり、興味のあるジャンルのものが最近盛り上がっている。僕はレギュラー古着中年なので、ヴィンテージの高騰…

加齢による億劫さから逃れる方法とは?

今年もよろしくお願いします。 加齢の為、だいぶいろいろなことが億劫になって、このブログも久しぶりに更新。 まあまあ書くこともあったりするんだけど、僕ブログには何となく写真を入れたい派なんですよ。そんで今使用中の中古パソコンがポンコツ過ぎてSD…

バンクシー80円て

今、僕、現代アートに執心中。 昔から美術関係は好きで、モネとかルノワールとかの印象派を中心によく展覧会に行ってたのだ。その後も子供と一緒に美術館とかビエンナーレを訪れているうちにいつの間にか現代アートに親しむようになって、さらには最近この漫…

2023 中之条ビエンナーレ紀行 さいご

2023の中之条ビエンナーレの思い出も最後です。 イサマムラの中での展示をいくつか。 インドの神様だろうか。 このナヴ(ナにも濁点)というDJ集団がなにやら音を鳴らしていたのだけれど、 僕が行ったときにはもう終わっていた。爆音体験したかったのだけれど…

2023 中之条ビエンナーレ紀行 続々

中之条ビエンナーレ2023に行ってきた話、三回目。 nakanojo-biennale.com このイベントは広いエリアに展開されているので、決して一日では回り切れない。ある程度場所に制限をかけなければならないのだけれど、山間部にあるような展示場所は駐車場が限ら…

2023 中之条ビエンナーレ紀行 続き

三連休の初日、10月7日に訪れた中之条ビエンナーレ、盛況でした。そのレポートの続き。 町中を歩き回り、酒蔵を見学した後町役場前に作品があるというので、そこそこ歩いて訪れたんだけど・・・ どこに作品があるかわからない!庁舎の前をうろうろする親…

2023中之条ビエンナーレ紀行

「ビエンナーレ」とは「隔年」の意味だそうな。 群馬県中之条町では隔年で町をあげての芸術イベント=中之条ビエンナーレが行われる。そうして僕はかれこれ10年以上このイベントに通い詰めている。そうして今年も行ったよ。そんでこの記事を読む前に過去記…

ミニ・ボンネットストライプ貼れるかな

僕の愛車、ミニ・クロスオーバーR60。 2年ほど前にこの車を福井県で購入し、かねてからボンネットにストライプを入れたいと思いつつも手間と値段でぐずぐずしていたのだけれど、ついに本日チャレンジ! 楽天で以下の商品を購入し、車をカスタムするぜ! BM…

クラッシク・カー・ディーラーズ、濱田製作所他

僕はテレビはほとんど見ないのだけれど、することないとすぐにYOUTUBEを見てしまう、YOTUBERになりたいと思っている小学生よりも実際的にYOUTUBE馬鹿であります。 要は暇つぶしなわけで、とにかくすぐ見てしまうわけなんですよ。そうしてGoogleの宣伝とか出…

ダンス・ソサエティを久しぶりに聴いた

高校生の頃、小遣いをやりくりしては何とかレコードを買っていた。 今はお手軽にYOTUBEやサブスクであらゆる音楽が聴ける世の中、40年前の僕らは雑誌や数少ない音楽番組だけが情報源で、そのあやふやな情報だけでレコードを買ったものだ。そういう一枚がこ…

「スタープレックス」「ビット・プレイヤー」そして「皆殺し映画通信」

SF作品「スタープレックス」と「ビット・プレイヤー」の2冊読了。 冒頭に日本独自の企画だろうか、スタープレックス号の図解がある スタープレックス (ハヤカワ文庫SF) 作者:ロバート・J. ソウヤー 早川書房 Amazon 「スタープレックス」は王道の宇宙もので…

クライムズ・オブ・ザ・フューチャーみた

デイビッド・クローネンバーグが久しぶりにぐちゃどろ方面へ帰ってきた! 巨匠の風格漂うクローネンバーグ監督の最新作「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」は内臓映画(というジャンルがあるとすれば)の頂点とも言える作品だった。 予告編で相変わらず…

シェイン・エンバリーがいない!

つうか、日本全国亜熱帯みたいな今ですが、その中でもほぼ熱帯じゃないかと思える北関東。こないだなんか空気が熱くなりすぎて気候が訳分からなくなり、結果大量の雹が降って、車に少なからぬダメージが与えられ少々ブルーです。 さて一昔前なら何かちょっと…

パブリック・エネミーのパンツ

先日ゾゾユーズドでこのようなパンツを買ったのです。 表はベージュで裏は黒というトリッキーなチノパンなのだが、これを購入した決め手はよく見るとこのようなプリントがされていたからなのです。 まあタイトルに書いているので何なんですが、往年の人気ヒ…

来た来たぁ!カンニバル・コープス新曲ぅ

みんなー!カンニバル・コープスが新曲を出したぞォ! www.youtube.com すげー。 相変わらずの帝王っぷりを発揮。大体、ギターの音がもう重工業製品みたいにものすごい音圧で迫ってくるじゃないか! デスメタルバンドあまたあれど、キャリアとテクニックと音…

(adidas)スーパースター列伝

世にはそれはそれは沢山のスニーカーがある。 そんな中、僕の好きなスニーカーは、アディダス・スーパースター。 そしてこの配色 シンプルで、どんなデニムにも合う万能選手。もう何十年も前から履かれ続けているアディダスの大定番品だ。履き心地も抜群で全…

八十八ヶ所巡礼新PV『沙羅魔都』とDEFTONES「Bloody Cape」PV

昨日公開された八十八ヶ所巡礼の新曲『沙羅魔都』 なんて読むの?サラマト?サラマッド? www.youtube.com タイトなドラムのビートから始まり、彼らにしては珍しいミニマルなベースラインの上にかっちゃんのギターのサンプリングとおぼしきサウンドが駆け巡…

B級古着日記 2023/5月

毎日仕事から帰り、風呂上がり、座椅子に座ってYOUTUBEを見ながらネットサーフィンをするという生産性のない毎日を過ごしております。 そうして必ずチェックするのはZOZOUSED。よせばいいのに、やることないもんだから結局見ちゃう。そうして買わなくてもい…

危険生物BATHBALL!

こないだ高1の娘と、近所にあるLOFTを冷やかしていたら、こんなものをみつけた。 こんなん見つけたら買うでしょ。 400円位だったので、即買いですよ。さてどんなものか。 ボール状の入浴剤を風呂桶に入れると、ご覧のような危険生物のフィギィアが出てく…

コペンガチャでムキー

この間ホームセンターを冷やかしていたら偶然コペンのガチャを発見。400円とちと高かったが思わず買ってしまった。 僕のコペンは白なので当然そちらが欲しかったのだが、どうだ。何色だ。 開けてみた結果、カプセルと同色の緑でした。ううん、微妙だな。 …

GW中年満腹於中華街

元町で休憩できる店を探したものの、パレードに出くわし、結局見つからなかったため、当初は行く予定で無かった中華街へと突入。基本、店はどこも1980円の食べ放題ばかりなので、一番最初に目についたこの店へと入店。 店頭がえらいことになっている 中…

GW横浜中年紀行

さて赤レンガ倉庫では五月だけれどオクトーバーフェストが開催されていたよ。 今酒を飲んだばかりなのでさすがにビールはきつい。雰囲気だけを味わう。色々なブースがあったけど、何故かアパレルブランドの「ランドリー」がありました。アニキに 「娘さんにT…

横浜にてゴールデンな中年の休日

久々にGWに大学時代の友人たちと遊んだ。 東京在住の友人に毎回プランを立ててもらい、それに従って楽しむという趣向なのだが、都内の遊び場ははだいたい行きつくしたので今年は横浜になったのです。 以前はこんな感じで ちなみに待ち合わせは新宿アルタ前。…

メタリカ 72シーズンズ 買い

前作から5年以上経て、ついに発売されたメタリカのアルバム。 予約して、我が家に届いたメタリカの新譜、72シーズンス。開封するよ。 日本版は特典にメガジャケなる紙が入っているのだ。そんで今さっきアマゾン見たらもう売り切れているらしく、6000…

リンプに八十八ヶ所巡礼が僕の最近よく観てるMV

おすすめにこのサムネイルが出た瞬間、「おお!新曲」と速攻視聴した八十八ヶ所巡礼の新MV『泥春』 www.youtube.com 相変わらず素晴らしい曲を生み出している彼らは常に期待値を超えてくる。 決して派手な展開で無いのに、複雑に絡み合ったベースとギターの…

オメガ・スピードマスターOHおいくら

25年ほど前、独身で割と可処分所得のあった僕は、一本の時計を購入した。それがこちらのオメガ・スピードマスター。 スピードマスターにはたくさんの種類のモデルが存在するが、僕の買ったのはスピードマスター40周年記念モデルの「マーク40コスモス・…

デニム糊付けチャレンジ

今僕の履いているデニムの中で、育成中の一本がある。 ダルチザンSD301。お尻に豚と鯉と笹という意味不明の取り合わせの図柄 育成というのは、つまりはできるだけ履きこんで、自分なりに色落ちをさせていい味を出すという主にデニム好きの男性が嗜む趣味…

メイズランナー全見

とうとうコロナウィルスに罹り、この数日間難儀しておりました。 熱はなく無症状と言えるのでしょうが、検査してからの3日間はさすがに全身倦怠感マックスで辛かった・・・じゃ無症状じゃないじゃん。まあ、でもワクチンを接種していたおかげか、インフルエ…

kindle unlimitedで『バーナード嬢曰く。』でゴセシケ

キンドル・unlimitedが1月と2月でそれぞれ99円というセールをやっていたのでそんなに安いならと、以前から少々興味があったのも手伝って利用してみました。アマゾンプライムに加入していれば、Prime readeingなるサービスがあって、ある程度の電子書籍を…

「あなたの人生の物語」(メッセージ)を読んで

ブックオフでハヤカワの青背(いわゆるハヤカワSF文庫のこと。こう言うと通っぽい)を物色していたら、珍しく100円コーナーに数冊あるのを発見。 その中で映画「メッセージ」の原作になった『あなたの人生の物語』を発見。これが300円という安値がつい…