音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2021-01-01から1年間の記事一覧

the armedとかジンジャールートとか

ブログ書くペースが落ちて大体月イチ・・・。CD20枚くらい買ったとか、500ページのミステリ読んだとか、書くことはそれなりにあるのだけれど加齢のせいかフットワーク重い。 最近お気に入りなのは、カオティック・ハードコアの雄、The armed。 www.yout…

セカスト・ゾゾでB級古着デニム買い

ここ最近、デニムパンツを3本買いました、ゾゾとセカストで。 YOUTUBEとかで古着系のチャンネルを見ていたら、やたらとデニムが欲しくなってしまったのです。 以下は一番好きな「古着屋パンダ」チャンネル。ロッチのコカド氏みたいな声で喋るパンダ君に好感…

WET LEG  バンド青田買い

ここ数日、この曲を聴いてからというもの、このWET LEGというバンドが大のお気に入り。 www.youtube.com 特にテクニックがあったり、目新しいことをしているわけではないのに、妙に中毒性が高く、日に何度も聴き、気が付けばオデーイロンオンザシェイズロン…

ABBA 新譜

世界で話題沸騰中のABBA新譜。 まあお金がないから買わないんですけど、さすがスーパーグループ、太っ腹でYOUTUBEに全曲リリックビデオが公開されています。そんなことしても、往年のファンは買うので問題ないよね。 そんで僕もその恩恵にあやかって、ざっと…

シン 少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021:I❚

2021年の中之条ビエンナーレに行った話のさいご。 さて、映画の撮影にもよく使われる、こちらも廃校を再利用した伊参スタジオがルートのラスト。ここも当然、四年前に訪れております。四年間に遊んだこちらの作品はいまだ健在。 ちなみに四年間の経年変化と…

少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 Q

中之条ビエンナーレ2021の話の三回目。 足湯に浸かって足元がぽかぽか。 ビエンナーレチケットを買うと、地元の博物館もタダになるというので、つむじから歩いて1分の博物館へと赴く。「ミュゼ」というしゃれた名前が付けられたこの建物は昔の小学校を…

少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 破

2021年11月現在開催中の中之条ビエンナーレに行った話の二回目です。 酒蔵の展示を見た後は、四年前にもギャラリーになっていた「小池薬局」へ足を向けた。今回こちらの薬局は、すべての商品や調度類が全て梱包されていた。クリストか。 あ!奥に梱包…

少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 序

今年も群馬県中之条町でビエンナーレが開催されている。 僕は過去二回こちらへ訪れており、今年も世がやや落ち着いたので現代アート大好きの次女と三たび訪問いたしました。 こちらは四年前に来た時の記事 前回のガイドは期間後の記事で役に立ちませんでした…

「ボバ・フェット」の予告編とディズニープラスがなんかすげえ

つい先日ディズニープラスで配信される「ボバ・フェット」の予告編が流れた。 www.youtube.com 予告編のド頭に登場するのがいきなりクモの形をしたボマー・モンクであるあたり、相変わらずのプロデューサー兼監督のジョン・ファブローからのSWファンへの目配…

読んだ本、これから読む本

一応「音楽と本」を謳っているので、読んだ本や本に関する最近の出来事をば、記しておきます。 かなり長い間本棚にあって、しかも読んでいなかった本をようやく消化。 「日本の幽霊」は小説ではなく、随筆。民俗学的に伝統的な日本の幽霊を解読しており、「…

手作りダースベイダー

一か月ぶりくらいの更新になりますが、死んだとか思われてませんかね。思わないか。 時期的にハロウィンでありますが、僕、最近とあるごく小規模なハロウィンイベントに参加しました。子供相手のお菓子を配ったりするタイプのホントにささやかなパーティ(と…

カマシ・ワシントンや今さらのプロディジー「No tourists」買い

車を買ったりしたので少しお金を使うのを我慢していたのだけれど、今月は誕生月だからもう買っちゃえ!と意味不明の理由づけを自分にして何枚か久しぶりにCDを購入したよ。つっても総額3000円くらいだけどさ。みみっちいぜ。 ホントは中古CDをブックオフ…

ようやくヘヴィトリップ

丁度今(2021、9月現在)アマゾンプライムで「ヘヴィトリップ」が100円で観られるようになっているのだ!やっと観られたぜ。みんな~!見ようぜ! この予告編を見れば大体どんな映画かはわかる このブルーレイのジャケット・・・ ヘヴィ・トリップ/…

最近お気に入り 挫・人間やDrリビングデッド

久しぶりに音楽のはなし。まああんま新しい分野を開拓はしていないんだけど、直近でよく聞いているのがこちらの 挫・人間「人間やめますか?」 www.youtube.com 調子のよいガチャガチャしたイントロから入って、ベースがガリガリ鳴る曲そのものが良いのはも…

ミニ・クロスオーバーの旅 4

上越市の水族館「うみがたり」をそこそこに、いよいよ帰宅となった僕とミニ。 ただ、高速へ乗る前に、一軒寄るところがあるのよ。 前日余りの暇さにYOUTUBEで「上越市」を検索し、地元のYOUTUBERがいろいろと店なんかを紹介している動画を見ていたんだけど、…

ミニ・クロスオーバーの旅 3

さて福井県までわざわざ車(ミニ・クロスオーバー)を取りに行き、上越市に一泊したもの好きな僕。 あまり大っぴらに観光するわけにもいかず、でもせっかく遠いところに来たのだからととりあえず上越市にある水族館「うみがたり」に午前中寄ってから帰宅する…

ミニ・クロスオーバーの旅 2

福井県で購入したミニクロスオーバーに乗って関東の我が家へと帰る僕。 さすがに500キロ近い帰路を運転するのはちと厳しいので行程を二日に分け、初日は上越市に泊まることにしました。ただ、せっかく日本海側を運転するので海沿いの道を走りたいと考え、…

ミニ・クロスオーバーの旅

ミニを買ったんですよ。あぁお金がない。 もう10年以上、14万キロ以上乗っているコペンに4月頃エンジンの不調があって、プラグを交換した結果7万円もした。その時買い替えるか躊躇したんだけど、コペンの後ろ姿を見たらその気も失せて直したんですよ。…

怪談!近所の生首

僕の住んでいる地域は片田舎なので、周りが田んぼに囲まれている。毎朝車でその田んぼ道を走って会社に行くわけなんだけど、ある日その端に見慣れないものがあって、近づくにつれて確認できたのはなんと人の首! うわなにこれと思ったら、打ち捨てられたマネ…

なるかみB級ファッションスナップ Vol.3

先週からの1週間分のコーデです。服は毎日着るので、ネタには事欠かないが、見る人はおじさんのひとりよがりの服飾趣味に突き合わされてご勘弁。 タイトル「怖いかわいいT」 Tシャツはサスクワッチファブリックス、パンツはドゥニーム。サスクワッチのTは一…

「恋文の技術」ほか

本読んでます。軽めのやつを。 だいぶ前から中村真一郎の「四季」という作品を頑張って読んでいるのですが、ゴリゴリの純文学を読む忍耐力が低下しつつあるため遅々として進みません。 なんと4部作なのです さて僕風呂での読書がメインなのでどうしてもスト…

僕の好きなお笑い

今ってみんな基本、大体家にいるじゃないですか。僕もです。 そうすると、やることが無くて、YOUTUBEをはじめとするメディアに浸かってしまうのは人として当然ですよね。まあ人それぞれ観るものは違うでしょうが、やはりお手軽に見られて笑えるものが僕は好…

なるかみB級ファッションスナップ Vol2

僕、それなりに衣装持ち。ただ、本気のファッション好きからしたら、それは大したことはありません。だから称してB級ファッションブロガー。それではVol2いきます。 タイトル「虫取りにでも行くの」 ポロシャツはギルドプライム、パンツはディッキーズ、靴…

なるかみB級ファッションスナップ Vol1

久しぶりに更新。 僕は去年の11月に転職してからは毎日私服で出社している。それまでの仕事がずうっとスーツだったので、今まで買いためた服がようやく日の目を見てきたわけ。 そうして毎日過ごしていると、改めて僕服やたら持ってるなあ、と思うわけ。別…

100円CDジャケ買い6番勝負 後編

今一番僕が行く店は、ハードオフ。なぜなら、安くてなおかつ価値以上のものがたくさん売っているから。その中でも、特にジャンクCDのコーナーにはお宝が沢山埋もれているのだ。そうしてこの間買ったのがこちらの6枚。 ほぼどれも知らないアーティストで、ジ…

100円CDジャケ買い6番勝負 前編

働いて、家に帰り、風呂に入ってネット見て音楽聴いて会社に行って、休日は主にハードオフで100円ジャンクCDを発掘するという日常を過ごしている僕です。 さて今日も今日とてハードオフを訪れ、めぼしいCDがないかとらんらんと目を光らせ、獲物を見つけて…

「さよならのバズーカ」MV化

以前僕の大好きな「水中、それは苦しい」の新曲「保育園落ちた、吉田死ね」の記事を書いた。 上の娘が結構お気に入り インパクトありすぎで週に何度も見てしまう www.youtube.com そんで今日も今日とてこのビデオを見ていたら次に突如この「さよならのバズー…

急性ドラムンベース中毒

暇なときは大体ハードオフに行き、ジャンクCDコーナーで掘り出し物を探している僕です。ついこの前もこの2マテリアルを入手したよ。 合計400万円 最近は100円ですら出し惜しみするしみったれた根性の持ち主になってしまった僕、選びに選んでこちらで…

BALA (スペイン)アンド 最近のお気に入り曲

YOUTUBEが玉石混交に僕に色々な音楽を勧めてくる。たいていは石なのだけれど、ごくまれにキラリと光る宝石が見つかることがある。そんなバンドがこちらの「BALA」。日本に同名のユニットがあるようですが、こちらはスペインの女子二人組です。 サムネイルか…

「シンドバッド黄金の航海」なつかし!そして「ジョン・ウィック:パラベラム」

最近アマゾンプライムでこの「シンドバッド黄金の航海」が観られるようになった。 1973年公開作品 シンドバッド 黄金の航海 メディア: Prime Video こちらは予告編。ヒロインはキャロライン・マンロー!「007 私を愛したスパイ」でヘリコプターに乗っ…