2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧
軽い気持ちで書き始めたがいいものの、いざ書き始めたらとんでもない量になってしまった『巨人たちの星』の話。僕ももっとかいつまんで書けばいいのにね。 www.otominarukami.tokyo 巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3)) 作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿…
とにかくそのスケールと緻密なストーリー構成で予想もつかない方向へと走る『巨人たちの星』。 毎日書ききれません。初めてこちらへいらしゃった方はこちらからどうぞ。 www.otominarukami.tokyo 巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3)) 作者: ジェイムズ・P・ホ…
僕に限ることではないだろうけれど、ほとんどの大人たちは何かしらの問題を抱え、毎日を過ごしている。仕事だったり、人間関係であったり、病気であったり。 ここ最近僕は様々なストレスのために(おそらく神経性の)頭痛に悩まされている。医者で薬をもらっ…
ここ最近、『星を継ぐもの』に連なるホーガンの傑作SFをずうっと読んでました SFの古典として読むべき作品を今頃読んで感動 そしてその続編 そしてついに三部作の最後を飾る『巨人たちの星』を読了しましたよ! 巨人の星じゃないよ 巨人たちの星 (創元SF文庫…
昨日から細々と開催している香港フィギュア展 www.otominarukami.tokyo 今日も僕のマイケル・ラウコレクションとなります。 まずこちら 昨日のブライアンの系譜 彼の名前はMAXX。十数年前にファッションビルのパルコ限定で発売されたもの。昨日のブライアン…
香港フィギュア展、僕の部屋の陳列棚の一角で、毎日開催中! そうじゃないのも混ざってますが マイケル・ラウの名をご存知ですか。 香港在住のアーティストで、一時期彼の手がけるストリート系のフィギュアはかなりの人気を博していた。 サイト先月で終わり…
僕のブログの少ないながらも親愛なる皆様は、たまに登場する写真を見てご存知でしょうが僕、いつでも必ず帽子をかぶっております。 思えば30年以上の長きにわたって帽子をかぶり続けてきた。雨の日も、風の日も、遠くへ出かけるときも、近所のコンビニへ行…
最終目的である娘のトレーナーを探し、栃木の曠野に忽然現れたかのごとく存在する佐野プレミアムアウトレットでショッピングを堪能するなるかみ親子。 ここまでの購入品、ポテチとチュッパチャップスのみ。 「あ!おとうさん、あれ見て!」 という娘の素っ頓…
昨日の続き。佐野プレミアム・アウトレットにて、わらじカツ丼でお腹を満たし、娘のためにトレーナーを購入するというミッションに挑む僕。しかしその前に、娘のお気に入りソニープラザへと寄る。 僕が突然異空間から飛び出してきたので2〜3人の通行人に振…
年に数回、佐野プレミアム・アウトレットに出かける僕。昔はアウトレットモールへ行くとせっかく行ったのだからなにか買わなきゃ!という強迫観念を持っており、その度に散財していた僕だけれど、ここ最近は暇つぶしにショップを見て死ぬまでの時間つぶしの…
カッコイイぜ!BAND―MAID WORLD DOMINATION(初回生産限定盤A) アーティスト: BAND-MAID 出版社/メーカー: 日本クラウン 発売日: 2018/02/14 メディア: CD この商品を含むブログを見る 昨日に引き続き新譜「WORLD DOMINATION」の全曲印象批評にチャレンジです…
さあ、みなさんご一緒に! カッコイイぜ!BANDーMAID! WORLD DOMINATION(初回生産限定盤A) アーティスト: BAND-MAID 出版社/メーカー: 日本クラウン 発売日: 2018/02/14 メディア: CD この商品を含むブログを見る いや、ついに手元に来ましたよ、BANDMAIDの…
僕、フツーにお笑い好き。ストレスが溜まったとき(主に仕事でですが)テレビやYOUTUBEやアマゾンなどでネタやお笑い番組を見ればだいぶそれも解消されます。笑いっていいよね! ちなみに僕の好みはいわずもがなのさまぁーず、東京ダイナマイト(アマゾン配…
古いけれども今読んでも十分に読み応えのある『ガニメデの優しい巨人』のこと。 ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫) 作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1981/07/31 メディア: 文庫 購入: 20人 クリック: 210回 この…
先日、J.P.ホーガンの「星を継ぐもの」を読了してこちらを書きました。 ※もし、何らかの興味を持って今回の記事をご覧になる方は、こちらを先に見てください。そうでないと、今回の記事全く意味不明だと思います・・・。 www.otominarukami.tokyo そうして、…
昨日の続き。 8年前の僕、一人で今は亡き羊蹄丸を堪能し尽くしたあと、今度は「宗谷」へと乗り込む。出でいきなりデッドな感じの木製船長とアシカ君に歓迎を受ける。 一体何年前に、誰が、どこでこれを彫ったのだろう 船内に入るとすぐにアランドロン風の船…
何となく昔の写真を見ていたら、物好きな僕、8年ほど前に一人でお台場へ行き「船の科学館」を訪れていたことを思い出した。 現在休止中。中は船のことだらけで途中で飽きた それにしてもなぜか船の科学館の写真が一枚もないのだけれど、僕本当に見学したのだ…
バウワウじゃないよバウワウワウだよ。 30年近く前、当時洋楽情報を観ていたらこの曲です。 ラテンのリズムに手数の多いベース、キャッチーなメロディー。途中「パラッパッパッパララ」のところでメシを口にほおばったままこちらを観る顔には何となくむか…
// 我が家は今でもそうなのだけれど、パパである僕が主に娘の服を選び、買う。最近は本人たちや妻の意見がやや強くなっている傾向があり、それも致し方ないかと思うけれど、それでもまだ一緒に買いに行ったりネットで選んだりする。 特に娘たちが小さかった…
僕はヘビーメタルが好きだ。 ただ、一般に「ヘビメタ」呼ばれ、汗臭くやかましいと思われがちなこのジャンル、実は様々に細分化し、メタルの中でもその好みは各人によって違う。 現在の僕は50近くにもなって、「スラッシュメタル」「デスメタル」「デスコ…
// ニルヴァーナが『ネヴァーマインド』で世界を席巻していた当時、僕は手に入るCDは全て揃えた。その中でも少し特異な位置を占めるCDがこちらの『インセスティサイド』だった。 インセスティサイド アーティスト: ニルヴァーナ 出版社/メーカー: USMジャパ…
こんな時間に失礼します(現時点で深夜12時43分)。 来週の新譜発売を前に、BANDーMAIDのニュープロモがアップされましたよ! この絵すごいね。かなみんちょソロ弾きまくり www.youtube.com カッコいいぜ!BANDーMAID! 途中でドカドカとスピードメタル…
// ご多分に漏れず「スメルズライク~」でニルヴァーナにハマった僕だけれど、他の楽曲を知るにつれて、さらに彼らの魅力に取り憑かれた。 1STアルバム「BREACH」に漂うアンダーグラウンド感は、抑えきれない衝動のはけ口を音楽に全てぶち込んだ、暗くハン…
// 大好きなNIRVANA、あまりにビッグなニルヴァーナ、書くのが難しい 1991年、大晦日。この日はなんとメタリカをヘッドライナーとしてテスラ、サンダー、ヨーロッパが参加するカウントダウンメタルイベントが東京ドームで行われた。 僕はたまたま当時活…
うぉおお!早く観てえ! ※ 更新しました。日本語字幕版に加えてさらにフッテージが増えてる!ウディハレルソンが出てるんだ。 BGMがインダストリアル風のSWテーマ www.youtube.com こちらが第一弾 www.youtube.com このサムネイルを見るだけで興奮するじゃな…
先日子供を散髪に連れて行ったとき、待ち時間が暇なので近くのブックオフでCDあさりをしました。その結果。 全部280円!4枚買っても1120円! 久しく聴いていなかったパール・ジャム。 バックスペイサー Limited Edition アーティスト: パール・ジャ…
ニール・ブロムカンプという映画監督がいる。彼は『第9地区』(2009)で一躍有名になり、 エビの宇宙人とリアルな戦闘が新しかった www.youtube.com その後もマット・デイモンとジョディ・フォスターを主演に迎えた『エリジウム』(2013) 神経を直…
今現在僕のいちおしがこちらのバンドDEATH! 以前にも少しご紹介しましたが www.youtube.com こちらがオフィシャルサイト。 skizzoidman まだあんまりコンテンツは充実してない。 現在のメンバーは B・VoのキャプテンKT(故人) G・Voのワンダー久道 D(新加…
今更ですがハードSFの傑作『星を継ぐもの』(J.P.ホーガン作 1977年)をあっという間に読み終わりました。評判にたがわず大満足の一冊だった。 コミックス版も注文した 星を継ぐもの (創元SF文庫) 作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿 出版社/メーカー: 東…
まんが 首の痛かった日 作者 なるかみ音海 まんが 首の痛かった日 おしまい まんがだけでなく小説も読んでね kakuyomu.jp