音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-01-01から1年間の記事一覧

SFを読む。『ノーストリリア』。

本日謎のPV跳ね上がり(朝だけ)という事態が起きていましたが、何が原因だったのだろう? 「音楽と本」というタイトルを掲げているくせに最近音楽の記事が動画中心なのは愛車コペンがブッ壊れ、曲を聴けないから。直るのは結局年をまたいだ1月3日。それま…

相変わらず尖ってる!八十八ヶ所巡礼新曲『凍狂』

数日前に突如発表された八十八ヶ所巡礼のこれ! www.youtube.com 数ある日本のクセ者インディーズバンドの中でも頭10くらい抜きん出ている彼ら。相変わらずのプログレ地獄ロックが中年の僕の脳天をシビれさせてくれる。 一瞬、香港かどこかで撮影?結構お…

BAND-MAIDが新譜を発売するって!

カッコイイぜ!BANDーMAID! bandmaid.tokyo 僕は今年前半BANDーMAIDを強力に推して、そこそここの記事も読まれているらしい。 つってもそこそこですよ otominarukami.hatenablog.com そうして実のところ最近はあまり動きをチェックしていなかった。しかし先…

ZOZOから『スター・ウォーズ』ボックスで届いた!

ZOZOTOWNで今買い物をすると、ランダムにSWのボックスで送られてくるというキャンペーンが12月初頭から開始されていた。 「限定50万名にこちらのボックスでお届け」 などと謳われているので僕はかなりの期待を持って12月に2つほど頼んだのはいいが、…

埼玉の極北の地にある南イタリア「上里カンターレ」 あとスター・ウォーズのおもちゃまた買ったの!?

埼玉県の北の外れ、上里町には関越自動車道の「上里パーキングエリア」がある。ここは外に駐車場があって、高速に乗らなくてもパーキングエリアに入ることができ、一瞬旅行者の気分を味わうことができる。グルメもそれなりに充実し、このへんでは珍しい「て…

「昭和なくらし、そしてスバル。」 群馬県立歴史博物館へGO! 続編

群馬県歴史博物館にて「昭和な暮らし、そしてスバル」展を見に行ったはなしの続き。 冬の寂しい日差しの中で。 昭和の洗濯機が古い順に飾ってあった。 最も古いものがこちら。洗濯機ではなく、洗濯板。 真似は簡単だけど、本当にするとなると重労働 次にこの…

自主学習にオススメ 「昭和なくらし、そしてスバル。」 群馬県立歴史博物館へGO!

12月23日から子供が冬休みに突入。小4の次女は自主学習に熱心で常に何か題材はないかといろいろ調べている。 好奇心旺盛で大変よろしいので僕も自宅から行ける範囲の博物館やら美術館やらをあれこれ調べ、「これいいんじゃない!」と見つけたのがこちら…

スター・ウォーズ 12インチフィギュア テキトーコレクション

僕は数年間スター・ウォーズのフィギュアを収集してきたので、価値はともかく、量はそれなりに持っている。そうして3日前から紹介し始めたら全然見せきれない! どうなんでしょうね、そんなに興味のない人にとっては見ても面白くないかもしれないけど・・・…

僕の『スター・ウォーズ』12インチフィギュア そこそこコレクション

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』公開中! www.youtube.com 引き続きSW祭り。大体のことについて、そこそこレベルの僕が集めたSWの12インチフィギュアを公開するよ。 12インチフィギュアはだいたい30センチ位の大きさで、10センチほどの大きさ…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』祭り! 僕のバウンティハンターフィギュア

『最後のジェダイ』記事が現在僕のブログの閲覧数の割合としては4割近い。 みんなSW好きなんだな。 otominarukami.hatenablog.com そうしてこれに便乗して少しでも多くのPVを稼ごうという姑息な手段を考えついたわけですよ。僕にはたくさんのSWフィギュアが…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』公開記念!僕の中途半端なSTARWARSトイコレクション ビークル編

『最後のジェダイ』公開された後、一ヶ月くらいはお祭りだと思いますので、僕も自主的にSW祭りをしたい。 車の騒ぎのせいで年内にもう一度見られるかどうか微妙な『最後のジェダイ』。でもそれだけがSWじゃない!膨大な年月と人々の熱狂がSW文化を作っている…

小学4年生の娘と、ライヴハウスで、レッチリと相対性理論を演奏

12月17日の日曜日、大学の旧友たちと年に一度のライヴ同窓会に参加しました。 この日の記事 otominarukami.hatenablog.com が過去最大のアクセス(つっても僕のブログのレベルですけど)を記録。 『最後のジェダイ』特需! ライヴイベントの話。 otomina…

コペン爆発寸前!マフラーから白煙が!

昨日の火曜日、近来まれに見るピンチに見舞われた話。 otominarukami.hatenablog.com 一週間ほど前に上記の記事のことがありました。オイル漏れが発覚したコペン、エンジンを全とっかえすることに。40万近くかかるとのこと・・・。ただ、そんなにすぐには…

プチプチ・アニメのダークサイド ナッチョ/ヒゲおじさん/チックンタックそしてねんどママ!

※ 著作権に配慮しYOUTUBEのリンクを消しました・・・ 昨日はプチプチアニメのいわばメジャー作品、ライトサイドをご紹介したわけですが、50近くもあるシリーズなので、中には個性的すぎるものもあるわけですよ。いわばプチプチアニメのダークサイド。今回…

プチプチ・アニメのライトサイド カペリート/パルタ/ニャッキ

Eテレで放送されている「プチプチアニメ」という番組をご存知ですか。 最近のラインナップは知りません www.nhk.or.jp 5分くらいの枠でかなりの種類のアニメを毎日放送している。僕は娘達が小さい頃、「よくおかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!…

スターウォーズ・最後のジェダイ あと何回観ようか!そのくらい面白い

昨日の続き、「最後のジェダイ」鑑賞記デス。面白かった。 きのうの続きから書きます otominarukami.hatenablog.com 注意!ここから早速ネタバレですよ! フィンを気絶させたローズ役のケリー・マリー・トラン、一見中国市場を意識した中国系俳優かと思った…

スターウォーズ・最後のジェダイ 密度の濃い傑作大娯楽作品!

瀕死のコペンに乗って観てきたよ!「スターウォーズ・最後のジェダイ」! 限定パンフ、1200円もした! いやあ、面白かった!また観る! www.youtube.com 仕事の時間を調整し、あさイチの上映回に事前に席を予約しておいたんだけど、その時点で平日地方の…

数少ない僕のお楽しみイベント、年に一度のライヴに向けて

昨日のコペンの一件もあるけれど、 otominarukami.hatenablog.com そのほかの生活上の問題が僕には沢山あって、とにかくもやもやが晴れない。(コペン一応来週の火曜日に工場へ出すことが決定。とりあえずそれまで我慢) しかし!今週は大学時代のバンド仲間…

コペン絶体絶命!

僕のコペンが息も絶え絶えだ。 先週の日曜日、コペンに乗っているとなんだかシフトチェンジに違和感を覚えた。いつもならすぐに2速・3速・4速とスムーズに変わるオートマ機能がなぜか50キロに達しても4速に入らない。アクセルを踏み込んでもファーッ!…

在日ファンクの魅力について

数年前、モヤさまのエンディングにこの曲が流れ始めた。 ギヴツミギヴツミナウ! www.youtube.com モヤさまって一定の期間でエンディングの曲が変わるんだけど(なにかしらのタイアップでしょう)それまでは別段気にもせず聴いていたエンディング曲がこの曲…

レディ・プレイヤー1の予告がすごい

ガンダムが出ている!と一気にネットで話題沸騰のスピルバーグ最新作。 www.youtube.com こちらはコミコン予告 www.youtube.com スピルバーグの語り入り。あんまり参考になりませんが www.youtube.com 4月21日更新/観ました!最高!こちらもどうぞ www.ot…

宇治拾遺物語に見るクライマックスとアンチクライマックス

僕は古典が好きで昔はよく読んでいた。特に説話関係は短いものがほとんどで、ストーリーも注釈を見ながらなら読みやすい。今、手元にある「宇治拾遺物語」の文庫本を眺めていたら面白い話が二つほどあったのでご紹介します。なるべく面白おかしく書くよう、…

傑作なのに安く買える洋楽良質アルバムをアマゾンやブックオフで!

新譜をバカスカ買うほどの経済的余裕はないけれど、激安CDコーナーから良作を見つけることができる特殊能力を活かしてまたCDを買ったよ。 上の四枚と左下1枚がアマゾンで左下端3枚がブックオフ。 ストレスが溜まるとすぐにCD買っちゃう。アマゾンなんて1…

B級的観光地図鑑 ウェスタン村の想い出

ウェスタン村というテーマパークをご存知ですか。10年ほど前に休園後、そのまま永遠の休園を続けている栃木にある施設だ。ここは現在は廃墟愛好家のメッカとなっているようで検索するとたくさんの方がこの場所に訪れており、現在の様子をかなり細部にわた…

ZOZOで服を売って買って売って

以前ゾゾタウンで服を売った。 otominarukami.hatenablog.com 思いのほか買取価格が高く、23点で20000円近くのゾゾポイントをもらった。現金で受け取ることもできるのだけれど、僕の場合どうせまたゾゾで買うので一割増でポイントをいただく方を選ん…

WE ARE THE PRODIGY! ザ・プロディジー無双 3

「THE FAT OF THE LAND」というモンスターアルバムをものした彼ら、しばらく停滞する。リアムはDJアルバムを発売。 リアムの音楽的ルーツが垣間見れて興味深い。ロック色が強い。 Dirtchamber Sessions 1 アーティスト: Prodigy 出版社/メーカー: Xl Recordi…

WE ARE THE PRODIGY!  ザ・プロディジー 無双2

きのうのタイトルがスペルミスで「PODOGY=プロドジー」となっていた。恥ずかし。 今日は彼らの初期の作品群から。 プロディジーの2NDアルバムに大ハマリした僕はすぐに1STを購入。 エクスペリエンス アーティスト: プロディジー 出版社/メーカー: エイベ…

WE ARE THE PRODIGY ! ザ・プロディジー無双

久しぶりに大物について書きたいと思います。それはザ・プロディジー! 20年以上も前!ザ・プロディジーの「POISON」を初めて聴いたとき、特にそれほどのインパクトがあるわけじゃなかった。 いや、今見るとすごいインパクトなんだけど、当時はぶつ切りで…

なんとなく消せない迷惑メールたち

以前こちらの記事を書きました。 www.otominarukami.tokyo これ以降も相変わらずヘンなメールは毎日僕の携帯に届いている。しばらく来ないかな、と思っていると一日15通くらいドサッっと来て閉口するときもある。でも最近はとりあえずタイトルを見て少し面…

知育アプリの間違った楽しみ方

アプリ紹介記事は数あれど、これを紹介している人はどれくらいいるだろうか。 うわー、超楽しそう!別名「わおっち」。 これは『ファミリーアップス』という、幼児向けの知育アプリです。 まだ下の子が幼稚園くらいの時に僕はKINDLEを手に入れてあれこれと遊…