音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りアート、コミック 1 MCBESS 

2011年くらいにこのPVを見た。 www.youtube.com うおおなんだこれは。かっこいい。絵柄も僕好みで、曲も良かった。色々と調べた結果、MCBESSなるアーティストの作品だと判明。 mcbess なんかこの形でしかHPにリンクできない・・・。 まあいいか。それで…

「古事記×ロックバンド」小説に挑戦

僕はおととし辺りから古事記をやたらと研究している。そのいきさつはこちらに書いた。 www.honzuki.jp 実際に今まで集めたり読んだりした本がこちら! これをタテに積むとこう あとで本棚を見たらまだ2~3冊古事記関係の本があった・・・。 それに関連して…

バンドのシール、べたべた

はてなブログからメールが来ていて、おこづかいでもくれるのかなと思ったら「あなたのブログが開設して半年たちました」だって。 ああ、もう半年か。最近は頑張って毎日更新し、時にはキャッチーな話題を(GUとか岡崎体育とか)扱ったのでわりと見てくれる人…

カール争奪戦に参加 結果は・・・

カール・ハイド、カール・ルイス、カール大帝、カールビンソン、カールスバーグ・・・。世の中には幾多のカールが存在すれども、僕にとってのカールはあのスナック菓子の「カール」だ。 僕は飲酒の習慣が無いので晩酌はしない。基本的に夜はアイスとコーヒー…

BAND-MAID 新PV「DAYDREMING」 と 岡崎体育新PV『Natural Lips』 あと、あんまり知られていない、でもいいバンドなど

カッコイイぜBAND-MAID! 新曲のPVがUPされたので緊急更新! www.youtube.com 今までのパワー系から一転、バラード調は初めてのチャレンジだ。ギターがU2のエッジみたい。パワー系を期待していた人(僕も含めて)あれ?と思うかもしれない。これはこれでい…

僕の80S ザ・キュアー その3

本投稿で100記事目! 大学の頃「KISS ME,KISS ME,KISS ME,」アルバムが出た。 このアルバム、まったくもってハズレの曲がない。すべてが完璧。前作の場合は聴かない曲が何曲かあったが、(キョウトソングとか)このアルバムはトータ…

本が好き!書評 『雨月物語』 上田秋成

毎日何かしら書いている僕。ブログ、小説、そして「本が好き!」の投稿。とりあえず1級目指します。道のり遠い! www.honzuki.jp にしても、あれだね、だんだん僕の読書傾向がわかってきてしまうね。 kakuyomu.jp kakuyomu.jp

僕の80S ザ・キュアー その2

その1はこちら otominarukami.hatenablog.com 前回までのあらすじ ウッドストックまで日が迫っている。リズムがキープできない初代ドラマー、偽ラズルがモトリーのヴィンスニールの車に同乗中事故死したため急遽代役の隣のクラスの女子Oさんに白羽の矢が立…

映画「メッセージ」観ました。 地味系感動SF(主に娘持ちに対して)でした

ちょいちょい触れているが僕には中1と小4の娘がいる。どちらも可愛いんだけど、小4の方は色々と創作意欲とか音楽センスとかがかなり僕の方のDNAを受け継いでいるらしく、あれこれとチャレンジしている。時には夜僕が帰ってきて(家のものはみんな寝ている…

やくしまるえつこの「わたしは人類」の歌詞を、僕は勘違いしてた

やくしまるえつこの「わたしは人類」のジェネティック・ビデオが先週公開された。 夜、電気を消して見るとトリップできます。 www.youtube.com 冒頭のオルガン、デジタリズムの「POGO」かと思った。ほぼ同じ! www.youtube.com まあ、それはいいとして、「わ…

僕の80S ザ・キュアー その1

岡崎体育の記事は予想通り「音楽と本」ブログ史上最高のPVを記録しました。他人の褌で相撲をとった気分。やっぱり流行に気を配るべきなんだろうね。 でも全く流行に関わり無い昔の僕の記事を載せるよ。もう30年以上聴き続けているザ・キュアー。僕はいかに…

岡崎体育「感情のピクセル」でパロディについてそこはかとなく書きつく

岡崎体育の「感情のピクセル」が話題だ。僕も話題に乗っかってPVを小賢しくも稼ごうという算段を巡らせました。 www.youtube.com 明らかにある種のバンドに対するパロディ。公開一週間での再生回数がすごい。まあ、そもそも彼(と寿司くん)は「MUSIC VIDEO…

カッコいい子供のTシャツがない!じゃ自分で作るか!

こないだはGUで子供のロックT買ったけど、ちょっと前はそういうのが売っていなかった。だから僕は娘の小さい頃に自作のTシャツを着せてました。 アイロンペーパーに好きな映画やバンドのジャケットを印刷すると世界に一枚しかないTシャツが出来上がるよ。 …

僕の80S ソフトセル

クリス・コーネル氏がお亡くなりになったそうです。52歳。そんなに僕と変わらない・・・。R.I.P. 一番好きだったジーザスクライストポーズ。ユニクロでTシャツ作ってください。 www.youtube.com さて、毎日更新してますが、結構ね、書くことあるというか。…

本が好き!書評 『ニューロマンサー』 ウィリアム・ギブスン

ニューロマンサー、書きました。僕、これ、好きだねえ。 www.honzuki.jp 何度読んでも面白い。 kakuyomu.jp

古典がすきなんですよ

中学生で竹取物語や、平家物語を無理やり暗唱させられたでしょう。 あれ、覚えるのが苦手な人にとっては地獄だよね。古典意味分かんねー!と世界の中心で叫びたくなった人はいったい何人いたのだろう。 教科書に載る古典は確かに、興味をそそられるものは少…

ゆめはゆめでも、悪夢みたいなのもある、「音楽ファンタジー ゆめ」

数年前、子供がまだ小さかった頃に、妻が昔よく見ていたというNHKの音楽番組「音楽ファンタジー ゆめ」のビデオを集めていた。自分の体験を子供にも追体験させたかったらしい。僕は一度も見たことがなかった。 DVDでは入手困難であったので主にVHSを探し、ア…

コーネリアス新曲 いいすね

夜の七時くらいだろうか。僕は家族を乗せた車を走らせ、家路を急いでいた。 やけに夜空が綺麗で、星が異様に目に付いた。こんな星空見たことがない。なぜだろう。地上の明かりが少ないからなのか。もう少しで我が家が見えるところに来たとき、空の向こうでハ…

日々、世の中は僕と無関係に動く ブレードランナー2049、BANDMAIDなどとりとめもなく

いや、大げさですいません。ネットを見てると、自分のあずかり知らぬところでいろいろなことが起きているのだなあ、と思う。 例えばブレードランナー2049の新予告編 www.youtube.com なんかすごい。すごそうだ。でも、もう見ない。なぜならひょっとして…

エクソダスとS.O.D.の話

「スラッシュメタルを語ろう」くらいのタイトルをつけようと思ったけど、果てしなく書いてしまいそうなので昔書いた二つの記事でお茶を濁します。 vocalinfo.net 僕はやはり「インパクトイズイミネント」 Impact Is Imminent アーティスト: Exodus 出版社/メ…

(僕の中で)一瞬にして沸騰し、すぐに冷めちゃったUKロックバンド 

UKロックシーンは面白い。僕が抑えている数なんてたいした数ではないけれど、昔から常に新しいアイディアに溢れたバンドが次々と登場しては消えていった。最近で言うと、例えばNOTHING BUT THIEVESとか。 www.youtube.com 昔の僕だったらすぐにアマゾンでポ…

本が好き!書評 『ラヴクラフト全集1』特に『インスマウスの影』

僕、書いてばっか。いったい何に駆り立てられているのだろう。今回はH.P.ラヴクラフトについて! www.honzuki.jp ちなみに昔こちらのサイトで『インスマウスの影』について書いてます。今回の書評はこれを見ずに書いたんだけど、やっぱり似たようなこと書い…

コララインとおやすみ、クマちゃん。人形アニメ。

以前書いた記事を見ていたらこれがあった。 vocalinfo.net ああ、そういえばこれ見たなあ、と思いYOUTUBEで検索。日本語で調べると出ない。ヘンなほかのくまちゃんがでてくるのでもどかしい。それで英題「Miś Uszatek」(ポーランド語?)で調べるとたくさん…

GUでロックTの大衆化を見た

一昔前前ではバンドTシャツを着るということはひとつの主張だった。 俺はこのバンドが好きなんだ!という確固たる意思表示なのだ。特に、メタル系のTシャツにはそれが顕著だった。 バンドTというのは中々そこらの店では売っておらず、大抵は今は無き御茶ノ水…

GO!GO! 池上線沿線

GW最後の日、大学時代の気の置けない友人たちと池上線沿線を散策してきました。たまには外に出ないとね! 五反田駅に集合後、うどん屋で、朝の9時からとり天うどんをいただくスキニー中年。 驚いたのはこの時間なのに次々とお客さんがくること。人気店! 移…

『土管の向こうの街』という僕の書いた小説について

一介の市井人にすぎない僕が書いた小説に、碧衣さんという方がイラストをつけてくれました。本当に、本当にありがとうございます。素敵です。こちらのツイッターでご覧になれます。(追記 許可を頂いたので冒頭に掲載させていただきました) twitter.com 小…

本が好き!書評 『悪い夏』 倉橋由美子

今日も今日とて、初夏の爽やかな空気にも触れず、妻の実家へと遊びに行った家族がいない家の居間で誰にも知られることなく無償の原稿を書く僕です。 まあ、ごろごろとテレビを見て「ああ、何もしないで一日が終わる」と迫り来る月曜日に向かって戦々恐々とす…

本が好き!書評 『パターン・レコグニション』 ウィリアム・ギブスン

連休ですがお金もなく、特に行くところもないので、抜けるような青空を室内で眺めながら書き上げました。 www.honzuki.jp ギブスンに関しては半年くらい前の記事でも書いてます。 otominarukami.hatenablog.com こっちは『ニューロマンサー』中心に。これ少…

BAND-MAID応援定期 そしてソドムとダイナソーJrについて書いた過去

カッコイイぜ!BANDーMAID! もっとさらに彼女たちがビッグになったとき、僕、結構前から応援してましたけどーと言えるための保険として(何のだ)定期的に応援! そして昔の記事紹介。みなさん唐突ですが、ソドムというドイツのスラッシュメタルバンドを知…