音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『KUBO クボ/二本の弦の秘密』観ました。 後編 お願いだからクボを観て!

昨日の続き。KUBO,面白かったという話。 でも書いている途中で眠くなって、今日に続いてます。 otominarukami.hatenablog.com こちらが公式HP gaga.ne.jp 注意!引き続きネタバレがありますよ! 僕が思うに、早々にロードショーが終わりそうです。観るなら今…

今観ておかないと!『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』 究極の人形アニメが語るのは親子愛だった 前編

観てきました、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』。 この予告編を見るだけでお腹いっぱい。すごすぎる。 www.youtube.com 声優もシャーリーズセロンとかマシューマコノヒーというハリウッドスター。gaga.ne.jp 僕は昔から人形アニメが好きで、その発端はおそらく…

それほど参考にならない吉見百穴紀行

昨日は吉見百穴の軍需工場跡で娘と追いかけっことかして終わってしまいました。今日はいよいよ百穴の核心に迫るよ! このイベント参加したかった!っていつのだ? この穴、発見された当時は用途がわからず、土蜘蛛人=コロポックルの住居説というトンデモな…

吉見百穴サムライバトル

今日は天気がよく暖かかったので娘ふたりを連れて埼玉県吉見にある史跡「吉見百穴」というところへ行ってきましたよ。 既に向こうに穴が見えるでしょ。 吉見百穴(よしみひゃくあなと読みます)についてはこちらでご確認を。 yoshimi-kanko.net 上記に書いて…

昭和の子供の理科ノート発掘

久しぶりに昭和の子供シリーズです。 実家へ帰るとその度に何かしら発見があるのだけれど、今回はこちらのノートを発見しました。 多分小学5年生の時のもの。ダサい。 僕の小4の娘のノートと比べると雲泥の差がある。とにかく小5男子の雑さが目立つ内容だ…

ブックオフ280円CDハンター プリンスそのほか

以前よくこのブログでアマゾンで1円で買えるCDをやたらと買っては紹介し、その後ほとんど聴かないということをやっていた。 いっぱい買ったんだけど聴いていないものも多いなー。 otominarukami.hatenablog.com せっかく安く買っても、もう人生の残り時間で…

カンニバルコープス「RED BEFORE BLACK」発売記念! カンニバルコープス大謝肉祭 最終日

カンニバルコープス カンニバルコープス カンニバルコープス!(血の色) 今日、日本でブログを書いている人間の中で一番カンニバルコープスを盛り上げているのは僕なのではないかという自負を持っています。 とはいえ、絶対に僕以上に熱狂的なファンの方は…

カンニバルコープス「RED BEFORE BLACK」発売記念 カンニバルコープスフェスティバル開催中!

カンニバルコープス カンニバルコープス カンニバルコープス!(血の色) Red Before Black アーティスト: Cannibal Corpse 出版社/メーカー: Imports 発売日: 2017/11/17 メディア: CD この商品を含むブログを見る さてカンニバルコープス祭りの2日目! こ…

カンニバルコープス「RED BEFORE BLACK」発売記念 大カンニバルコープス祭り!初日!

カンニバルコープスとは「人を喰らう死体たち」の意味だ。いったい誰が好んでこのような名前のバンドを聴くのだろう。僕だ! 以前も速報でお伝えしたとおりカンニバルコープスの新譜「RED BEFORE BLACK」が発売された。 なぜかアクセスが結構あった。僕の記…

トロンボーンとわたくし トロンボーンのあるバンド

今は天井裏で眠っているBACHのトロンボーン。 今日もトロンボーンにまつわる思い出とそれを擁するバンドの話です。 学生時代、トロンボーンで僕が参加したオリジナルバンド、今思えば学生ノリのアマチュアバンドの域は出ていなかった。曲のクオリティは高か…

トロンボーンの響き トロンボーンの魅力 トロンボーンでROCK

僕、トロンボーン持ってたりする。 僕が管楽器に初めて触れたのは小学校4年生の時だった。僕の通っていた川崎市立東柿生小学校は小学校4年生になると鼓笛隊に参加できるのだった。低学年から見ると憧れの存在だった鼓笛隊で、僕は念願のトランペットを吹く…

ぜひおすすめしないバンド! このアルバムを聴かなくてもいい!

とどのつまり世の中には何億という人間がいて、その数だけ営みがあって文化があるのだけれど、出来るだけ死ぬまでにその一端を覗きたいと思って僕は日々を過ごしているわけですよ。そうすると興味が色々な方向へ伸びて、それが素晴らしい未知の世界へ到達す…

エンターシカリ ニューアルバム「THE SPARK」が傑作だった

エンター・シカリの最新PV「THE SIGHTS」を見たんだけど、これがまたかっこいいじゃないか! 最初こそピコピコはしてますけど 1:00あたりに入ってくる「エ・オ・オー」というコーラスの響きに僕のアンテナはいたく感応し、すぐにアマゾンで新譜を買って…

「艸木蟲魚」という薄田泣菫のすばらしい随筆を実家で発掘した

さて、こちらの本、実家に帰った時に発掘した薄田泣菫の『艸木蟲魚』(そうもくちゅうぎょ)という本。 どうです、しぶいでしょう。定価1円50銭! ちなみに薄田泣菫は「すすきだ きゅうきん」と読みます。大正期・昭和初期にかけて活躍した詩人であり、随…

浴室読書日記/アーサー・C・クラーク『楽園の泉』

真ん中の本です。 誰ひとり気にしてはいないだろうけど、以前このシリーズで記事を書き、中断してしまっていた最後の三冊目なのです。 『楽園の泉』は宇宙エレベーターを作る話。 楽園の泉 (ハヤカワ文庫SF) 作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,山…

YOUTUBEがあれこれ僕にすすめてくる 東京ゲゲゲイ/ポルカドットスティングレイ/スキッツォイドマン

まあ、僕は毎晩YOUTUBEを観るわけですよ、何の生産性もなく。お金もかからないので庶民の娯楽として僕もそれを享受し、今日一日を終わらせる。 よく小さい子供にYOUTUBEを見せるといつまでも見ている、みたいな話を聞く。ある種の動画が別の似たような動画を…

僕の80S スペシャルズ スカでGOGO!

80Sのバンドだけれど、実際にリアルタイムでスペシャルズを僕は聴いていなかった。大学生になり、所属していたバンドサークルで、友人のバンドが「やっぱスカンジナビアの音楽だろ!」と盛り上がっていたのでそりゃなんだ?と思って話を聴くと「スカ」とい…

STAR WARS EPSODE Ⅷ 公開前のおもちゃ投げ売り

今年はかなり映画館に行った。つっても本当に足繁く通う人からすれば大したことはないし、ボンクラ映画系ばかりなのだけれど。 以下観た映画の話。全部リンク貼ると結構な量になるので、かいつまんで貼っときます。それでも多少ウザったくてすいません。 そ…

ZOZOTOWN  服 売る

どうです、この検索流入を意識したタイトル。 これで一日1000PVだ! ・・・なわけねえ! でもこれでここに来た人、看板に偽りはないデス。僕のお金の使い道、本、服、CD。基本的にこれ+SWとかのフィギュアなど。 服は特段高いものを買うわけではなく、…

廃墟まっしぐら さよなら赤城クローネンベルク(群馬ドイツ村)

2017年の11月30日に閉園が決定している赤城クローネンベルク(群馬ドイツ村)。その最期を見届けようと、僕と13歳の娘は群馬のドイツで休日を過ごす。 天気があまりに良くて、写真が白く写るのです。 こちらもどうぞ ドイツとほとんど関係のない動物やらゲ…

廃村前のメモリアル/赤城クローネンベルク(群馬ドイツ村)にて

otominarukami.hatenablog.com 昨日の続き。どうでもいいけど予約投稿の時間を間違えて早朝4時とかに記事が更新されていた。誰が観るのか。 廃墟確定のフラグが立ちまくりの群馬ドイツ村、その前にこの風景を目に焼き付けるよ。地方遊園地の匂いが色濃く立ち…

廃墟の予感! 赤城クローネンベルク/群馬ドイツ村閉園だって!

日本には、ドイツ村が二つあるのを知っていますか。 ひとつは千葉県にある広大無辺な敷地を誇る東京ドイツ村。そしてもう一つは群馬県の赤城山山麓にある「赤城クローネンベルク」(群馬ドイツ村)だ。 北関東の片田舎に住んでいる僕は子供が小さい頃日帰り…

九段下にある昭和館という本気の博物館

地下鉄でゾンビに遭遇したりしながら、着きました昭和館。 www.showakan.go.jp 館内パンフがやたらと充実している。 友人たちとは年に2~3回会うのだけれど、その都度東京を散歩し博物館やら面白スポットやらをいい年してめぐる僕。今年のGWはこんな感じで…

雨の下北沢を軽く逍遥し、地下鉄でゾンビに遭遇

10月28日、澁澤龍彦展を見たあと、大学時代の友人と新宿で合流。久しぶりの新宿の人の多さにあてられる。三丁目まで歩いて新宿末広亭のそばにある地下のレストランで昼食。昔ながらの洋食屋でステーキが千円と安い。味は千円の味。 着ている僕が言うのも…

ドラコニア逍遥の続。澁澤龍彦展にて

ブレードランナー2049を観たのでこちらの話が飛んでしまった。 「ドラコニア」とは龍彦の「龍」の国、竜の支配する領土という意味だそうだ。 澁澤龍彦展、どうだったか。 前回のあらすじ otominarukami.hatenablog.com 内部は撮影禁止だったので写真はな…