音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

オメガ・スピードマスターOHおいくら

 25年ほど前、独身で割と可処分所得のあった僕は、一本の時計を購入した。それがこちらのオメガ・スピードマスター。

      

 スピードマスターにはたくさんの種類のモデルが存在するが、僕の買ったのはスピードマスター40周年記念モデルの「マーク40コスモス・トリプルカレンダー」だ。ストプウォッチはもちろん、日付・曜日・月まで教えてくれる機能てんこ盛りスピードマスターです。そんでもって他のモデルに比べて少し小ぶりで、やや手首の細い僕の腕にはバランス的にも丁度良い。加えて黒字に白文字という視認性の良さは、時計雑誌の記事でナンバーワンとされていた。

 

 当時毎晩寝る前に世界文化社から出ていた時計雑誌を何冊も眺めては、自分が買えそうな時計を吟味していた。そうして何百本という時計の中から徐々に自分の好みを固めていき、このモデルにたどりついたのだ。あの頃の僕、ムチャクチャ機械式時計に詳しかったなあ。

 

 この腕時計で頭の中がパンパンになっていた時、偶然出かけた大型ホームセンターの輸入時計コーナーで衝撃の出会い!値段は確か13万8千円だった。しかしさすがにおいそれとその金額を出して買う勇気はなく、一度家に帰って熟考し、「やっぱり買う!」と決意し、次回の休みにセンター開店と同時に入店。

 買う気満々で胸を高鳴らせて売り場へ行ったものの、あれ!ない!ない!

 なんと売れてしまっていた!がっくりと肩を下ろし、しょぼくれて帰途につく僕だったが、別の系列店舗があることに気づき、もしかして!とそちらへ行ったところ、見事発見。ものすごいドキドキしたっけ。モノを買うときにあんだけドキドキしたのはこの時だけだ。

 当時は円高でこの値段で買えたのだが、それでも僕はローンで購入し、結果的に支払った額は16万を超える額だった。今思えば一回払いにしておくべきだったな。

 ちなみに現在のこの時計の相場は大体22~26万円くらいのようだ。

☆美品 【OMEGA】オメガ スピードマスター マーク 40 コスモス トリプルカレンダー 3520.50 自動巻き メンズ_733366【中古】

価格:252,780円
(2023/2/23 16:07時点)
感想(0件)

 

 さて爾来僕はこの時計をほぼ毎日使い続け、色々なところへ行き、色々なことを経験した。いわゆる一生ものというやつですね。

 

 オメガの技術力は素晴らしく、25年間ノンメンテナンスで全く狂うこともなく毎日時を刻み続けていたのだが、去年突然時計内部の風防が曇ってしまった!腕に巻いていると内部がうっすらと曇ってしまうのだ。体温によって時計内部に侵入した水分が暖められてそうなったのだろうか。しかしこの時は数日たつと曇りもなくなり、いつも通り動いていたのだが、とうとう12月に入って完全に止まってしまったのだ!

 最初は巻き上げが足りないと思ったのだが、いくらぜんまいを動かしても動かず、僕もいよいよ故障を認めざるを得なかった。

 

 機械式時計というのは、定期的にオーバーホールをしないと調子が悪くなるのだが、そのオーバーホール代というのは結構な値段がかかる。大体三万円以上するのです。三万円って、僕の現在の経済状況からすればとんでもない大金だ。大体、そのお金で新しい時計が何本も買えるじゃないか。うーん・・・。

 

 いや、しかし、迷ってる場合か!この時計はもほや僕の一部となっているじゃないか。それをケチってどうする。死ぬまで使うよ! 

 ということで自宅近くのショッピングモールに入っている時計修理を請け負ってくれる時計屋へ持っていき、修理を依頼。そうして数週間後、とうとう僕のもとへ戻ってきたこのスピードマスター!

                      なんと美しい

 

 

 

 

 

   さて、この時計のオーバーホール代と修理代はいくらでしょう。こちら!

 

 

 

 

 高いなあ・・・。でも見積もりの時点では5万4千円と言われていたので、逆にあれ、安くなったじゃん!と思ったよ。高くついたけど、やっぱり直してよかった。店で受け取った時すげえ嬉しかったもんなあ。あんまり嬉しくて店員さんに「ありがとうございます、また何十年も使いますよ!」と、そうですかとしか言いようのない困った会話をしてしまいました。

 

               これが修理内容ですね

     

 電子機器のそばに置いておくと、「磁気帯び」という状態になり時計的に良くないらしいので気を付けよう!

 

あんまりおもしろい記事ではないですね

kakuyomu.jp