音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2020-01-01から1年間の記事一覧

デフトーンズ新譜「Ohms」大傑作

僕の期待を裏切るどころか常にその上を行くバンド、それがデフトーンズ!先月なんとなくデフトーンズって今どうしているかな、と思ってYOUTUBEで調べたらこのPVが丁度出たばかりのタイミングだった。何かに引かれたのだろう。気分が落ち込んでいた…

塞おじいさんのいうとおり

こうしてブログを更新するのも何カ月ぶりだろうか。生きてました。 つってもただ生きているだけって感じ?もうね、なんつうか生活に充実する要素がゼロであったため、ただただ時間が過ぎ去るのです。ブログを更新する気力もなかった。 まずその最大の原因は…

世界のフレーバー、ルロでルーロルロロ

最近会社の自販機に見慣れないジュースを発見した。 暑いので炭酸がほしかったのだ この珍しいファンタ、自販機限定商品なんだって。そして、わざわざ見本の部分に吹き出しでアオリが張られており、曰く「コロンビア国民が愛してやまないルロ、それをファン…

ライトシャーロキアンなるかみ、「エレメンタリー」にドハマり

シャーロック・ホームズに最初に興味を持ったのは、高校生の頃、NHKで不定期に放送していたBBC制作のジェレミー・ブレットが主演し、露口茂氏が声を当てていたこのドラマだ。 字幕版ですが 露口氏の渋い声がまたうまくマッチしていたのを覚えている。…

使わない機械をいつ使う?

それがいまだ機能を有しているにもかかわらず、結局のところその能力を発揮する機会がないために家の片隅で眠り続けている機械がある。この間実家で色々とそういうものが出てきたのだ。まずは、これ。ポラロイドカメラ。 新品未使用品です 今軽くググったと…

オールドバンドT発掘、でもテロライザー

この間実家に帰ったときに、暇だったのでキンドルで「2nd」を電子書籍で見てたのさ。 良質なファッション雑誌 2nd(セカンド) 2020年6月号 Vol.159(STYLE SAMPLE 2020 SPRING/SUMMER)[雑誌] 発売日: 2020/04/16 メディア: Kindle版 この雑誌は最新号ま…

大ポポポポチャンス到来!

今回は貧乏性の話です。 僕の会社への通勤途中に、JAファーマーズマーケットがあるのです。 リンクを埋めるほどのことではないのだけれど そんで、たまたま何かのきっかけでこの店に寄ったとき、前日売れ残ったパン屋が五品まとめて袋詰めにして300円で…

庭に作物を植え、シジュウカラと暮らす

こんな世の中なので、GWや休日はヒマ。10日近い休みもほぼ家にいて、ぼうっと庭から外を眺める日々でした。しかしある日ふと、干草のようなものを咥えた小鳥が僕の家の庭の、背の低いブロック塀の穴の中へと消え、また出ていくのを見た。あれ、ひょっと…

アマプラ映画ディギング『グラビティ』ならびに『フレンチ・ラン』あと『レゴバットマン』

アマプラに続々と日々追加されるコンテンツ。あまりに多くてその中から適切な作品を見つけるのがまた一苦労だ。途中まで観てはやめた作品がいくつもあって、そのままになっているものも多い。少々興味を惹かれて観てみるも、とんでもないものが少なくない。…

細雪(ささめゆき)を数十年ぶりに読む

谷崎潤一郎に興味を持ったのは高校時代、国語の便覧を暇つぶしに眺めていたことがきっかけだった。谷崎氏のページには「耽美派」「悪魔主義」などの言葉が踊っており、カフカやカミュなどを読んでいい気になっていた僕は興味をそそられたのだ。彼に興味を持…

ゾゾユーズドジャンキー生活日誌

もう新品の服なんて買わない。いや、買うけどさ、やっぱりゾゾユーズドでばっかり買っちゃうよね。つうわけでしばらく自分でも何を買ったか良く覚えていないので確認の意味でもここ数ヶ月で僕が買ったゾゾユーズド商品をあげておきます。基本、いつもとおな…

ニッチガシャポン定点観測

時節柄多くの人が自宅にいて、暇をもてあましネットを見ているのでしょう、ここ数日PVが伸びてる。まあ僕もこの機会に会社が休みをすこしくれたのでこんな時間にこんなの書いているわけですが。 この間何の気なしにショッピングモールのガシャポンコーナーを…

何為れぞ我かくなる音を好まむ

小6の娘が最聴いているのは米津玄師。学校で歌ったんだか何かで知り、まあまあ聴いている。アルバムを買うとかではなく、YOUTUBEでPVを観る程度なんだけど、僕の音楽的嗜好とは違うので正直もっと親父寄りのものを聴いてくれないかなあなんて勝手…

文学壮年なるかみ 椎名麟三・梅崎春生を読む

僕は毎日お風呂の時間と寝る直前で本を読んでいます。お風呂は基本湯船につかりながら温まることを目的としているので、できればあまり小難しい内容 ではなく、すいすいと読めるものが好ましい。だからエンターティメント小説 を中心に読むわけ。そんでそれ…

愛すべきプロのバカ、アンドリューW.K.のエアドラム動画に瞠目せよ!

パリハー!パリハー! パリハー!パリハー! みなさん、ハードにパーティしていますか?僕はしていません。しかし、10年も前から延々とハードコアにパーティをしている男がいる。その名はアンドリューw.k.! レッツゲッパリハー!レッツゲッパリハー! ジ…

つれづれ読書日記

日曜出勤でぐったりしてアマゾンミュージックをランダムに再生していたらこの曲があって、勝手に僕は「お、ダイナソーの新曲か!」と思っていたらなんのことはない、僕の持っているアルバムに入っていました。 でも、とてもいい曲。なんだか今の僕の心に染み…

ツツイストとしての自己再確認

小さいころから本をまあまあ読んできた僕ですが、本格的に小説をむさぼるように読み始めたきっかけは筒井康隆氏の作品だった。中学2年生の時に友人がこれむちゃくちゃ面白いから、といって勧められた短編集『日本列島七曲り』がその後の僕の読書人生を決定…

APOLLO11/マンゴリアンジェトセット/八十八ヶ所巡礼/ニガミ17才など

なんと!観たいけれどいつみられるかわからないなあ、と思っていた「APOLLO11」がアマゾンプライムでラインナップされていた!すごいな、アマプラ。 もう3回観た アポロ 11 [完全版] (字幕版) 発売日: 2019/12/01 メディア: Prime Video 内容は言わ…