音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップなミニフィギュア展示会 後期開催

この記事を書くために取り出した小さなフィギュアたち、まだ部屋に散らばって片付けてない・・・。 まあいいや、僕の家にあるほとんど顧みられない樹脂の塊をネットに載せてデータとして公開します。 まずはモヤさまのフィギュア。昔コンビニで販売されたも…

クラブジャズでわくわく(You've got to have freedom)でわくわく

世の中には消費しきれない音楽があふれかえり、膨大な情報で溢れている。その中から自分好みの音楽を探し当てることは困難な時代になっている。だから僕はアマゾンプライムミュージックで色々探したりするのだけれど、うまく僕の琴線に触れてくる曲をなかな…

聴いて即注文!COTONETE

僕は部屋でネットをしたり、本を読んでいるときにはBGMとしてアマゾンミュージックをかけて聴くんだけれど、今日の気分はクラブジャズだったので、久々にJAZZANOVAでも聴くかなと思い、キンドルファイアに向かってちょっと照れながら「ジャザノバ」と音声検…

ポップなミニフィギュア展示会 前期開催

6~7年くらい前までSWのフィギュアを集めていた。 この手の記事いくつかあります それだけでは飽き足らなくて、マイケル・ラウという香港のアーティストのいわゆるストリートフィギアなんかにも興味が出て、そちらにも結構資金をつぎ込んだ。 一体が一々高…

トレントがボウイの「FASHION」を歌う

YOUTUBEおすすめでこれが出てきましたよ。 www.youtube.com NIN=トレント・レズナーが奥さんのマリクイーン、そして欠かせぬ相棒のアッティカス・ロス、他おじいちゃんたちと演奏している。 もともとトレントとボウイは親交が深く、「Hurt」…

さすらいのハードオフ110円CDギャンブラー

お金をあんまり使いたくない。でもCDは買いたい。だから僕はせこせことハードオフで110円CDコーナーをチェックする。こういう習性が身につくと、例えば全然知らない輸入盤のアーティストのCDを買うかどうか迷ったときに、ある程度自分好みの音楽かそうで…

我が家にフェイスハガー

部屋に何かがいる。 何かこわい。なになに? シャシャシャシャーッ! シャシャシャシャシャシャーシャシャーッ! シャーッ! うわぁー! ・・・・(沈黙) おわり 「おわり」じゃないでしょ! どうです、中年男が夜にひとり、かなりの程度の低いギャグを披露…

叙述トリックから殊能作品回顧

前回の記事で「パワードスーツ」という小説について書き、叙述トリック(簡単に言えば記述上のどんでん返し)を予想したらその通りだったということでした。 とか偉そうに言ってるけど僕そんなにたくさんミステリを読んだわけではないので、もっと世にはたく…

叙述トリック意識して読み、小説「パワードスーツ」無感動

ここ最近読んだ本。購入はすべてブックオフで、値段はどれも200円以下。 「夏への扉」は家にあったものを再読 以下、ネタバレを含んだ簡単な感想をだらだら書いていきます。 筒井康隆氏の「ハイデガー」は講演を採録したものらしい。ハイデガー、僕はもち…

紙ーラカンス、3億5千万年を経て僕が作る

今よく聴いている曲 さよならーバズーカー、うるさすぎて、静か そんでもってこのタイトルで最近僕のブログをご覧いただいている方は察しがつくでしょ。相変わらずペーパークラフトがマイブームの僕です。 魚とかR2D2とか作っては飾ってます そうしてここ数…

ツーピースバンド、どーん

僕の大好きなバンド、スキッツォイドマンが、なんと2ピースバンドになった。 www.youtube.com ほぼ一般的に知られているないバンドだろうけれど、非常にいいバンドだ。僕は以前からこのバンドをことあるごとに推してきた。 ただ、もう以前のトリオでのPVは…

激安キーボードで情報を発信しろ、僕!

現在僕がメインで使用しているパソコンは、8000円です。 どんなパソかはこちらで先日書いた ネットを見て、ブログを書くのには十分なスペック。ネットも快適だ。じゃなんでこんなに安いかというと、要は訳アリ商品だから。その訳とは、キーボードが無反…