音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カータンの敗北

日常的に無心に何かをしているときにふと思い出すフレーズやメロディがある。この間、会社で掃除をしていたときのことだ。窓からは初冬の柔らかい日差しが差し込み、遠くから響く車の行き交う音の他には何も聞こえない。そんなとき突如頭の中で「じっけんど…

40年越しの曲を苦もなく探し当てる

中学生になって初めてラジカセを手に入れた。家にはそれとは別に立派なステレオセットがあったのだけれど、持ち運びが自由でコンパクトなラジカセはどこの部屋にも音楽を持ち込めて、寝る前などにYMOのテクノポリスなどを聞き明日の学校に思いをはせていたも…

「ロスト・シンボル」マラークからの「レッド・ドラゴン」ダラハイドからの動悸が止まらない映画へ 

まず、とてつもなくどうでもいいことなんだけれど、小さな会社だとトイレって小さいじゃない。男子トイレでいえば小便器がせいぜい二つの、大の部屋が一つっていう。それで、トイレに行ったときに、先客が「大」に入っているときがあるでしょう。ドアが閉ま…

ハードオフでジャンクCD相変わらず/OASIS、UB40みっけ

もうCDは100円じゃなきゃ買いたくないよ! 自宅から行ける範囲のハードオフはあらかた行きつくしたと思ったら、通勤途中に一見あるのを忘れており、この間見てきたよ。以前のハードオフジャンクCDに関してはこちらをどうぞ。 安くCDを買う最良の方…

お母さん、おばあちゃん誕生日おめでとう

昨日、11月11日は母親の82歳の誕生日だった。 母はありがたいことにまだ元気で(つってもそれなりに歩くのとか遅いが)、今も父と二人でうどん屋を切り盛りしている。すごい。僕その年まで働けるのか?つうか働き口あるの?日本は90まで働かなくては…

なるかみスーツ読本

九月ころに叔母から連絡があって突然「スーツを買ってやる」という。 母方の叔母で彼女は現在68歳なのだが、今も元気に働いており、仕事の関係でオンワード樫山のパーソナルオーダーでスーツをつくってくれと頼まれたんだって。そこで普段から割とよく連絡…

大宮公園で「とりたちのらくえん」

引き続き大宮公園小動物公園で平日の昼間を有効に過ごす僕。さてここにはこのような特別な場所があるのだ。 ポップで優しい看板が頑丈な檻の入り口のいかめしい雰囲気をなんとか中和している タイトルは「とりたちのらくえん」。絵がかわいい 入り口は二重構…