音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

シェイン・エンバリーがいない!

 つうか、日本全国亜熱帯みたいな今ですが、その中でもほぼ熱帯じゃないかと思える北関東。こないだなんか空気が熱くなりすぎて気候が訳分からなくなり、結果大量の雹が降って、車に少なからぬダメージが与えられ少々ブルーです。

 さて一昔前なら何かちょっとしたことがあるとブログに綴っていた僕だけど、暑さと仕事が繁忙期ということで毎日気力が衰えており、もう8月かよ!ホント衰えたなあ。そんなどうでもいい中年の夏のつれづれ。

 だらだらとYOTUBEを見ていたら、最新のナパーム・デスのライブがあったので見てみるとあれ?なんかおかしい!

                         

 ベースがシェイン・エンバリーじゃない!

 つってもシェイン・エンバリーって誰だよ!という方が殆どだと思いますので、この人です。

 この人はとにかくグラインド・コアというエクストリームミュージックのジャンルにおいて非常に重要な人物で、なんかこの手のバンドを10個くらいかけもちしてるのだ。その中でもメインはナパーム・デスのベースで、その豪快なプレイスタイルはバンドのサウンドの要である。

グローブほどもある手でゴワゴワとした音をたたき出すシェイン!カッコいい!しかるに、そのシェインが先のライヴにいないのだ!まさかの脱退?僕はすぐに検索したが、日本語のサイトではその動向が全くつかめなかった。そこで、直接彼のサイトにアクセス。

 しかし其処にある情報は彼が歩んだ35年のグラインドコア人生の集大成ともいえる自伝が発売されたとか、子供の写真とか・・・いやあなた今何してるんですか!

 海外のサイトを見ても良くわからないので、今度はYOTUBEのコメントを見てみる。当然僕と同じ疑問をもった人々は多く、何回も

Where Shane???

Where is Embury??????

というコメントが見受けられた。シェイン人気高い。そんでそれに対する返信を見たところ、

On tour with brujeria

という返信を発見。

なんのことやらわからないと思いますので説明すると、シェインは数多くのバンドを掛け持ちし、その中でもBRUJERIAという凶悪な中南米系のバンドをやっており、そのツアーとバッティングしていた模様。ナパームデスよりブルへリアを優先か・・・まあ、ブッキングのタイミングがどうしようもなく、こうなったらしい。

ここでシェインベース弾いてますね

 

 これで一安心だ・・・って、みなさん、ここまで読んでくれました?まったく興味のないシェインとかブルへリアの話大丈夫ですか?

 

 全然違うジャンルですが、おとぼけビーバーが最近好き。

 

 カッコイイ!各メンバーの技量が水準高いが、特にドラム!ハードコアパンクグラインドコアか。海外で特に評価が高い彼女たち、日本でもブレイクなるか。京都弁の歌詞もサウンドにマッチして心地よい。3曲目の「ケータイ見てしまいましたあいつめっちゃマッチングしてました」を高速ビートに載せて歌うなんて最高。

  

 センス・テクニックを含め、今までにないガールズバンドだと思います。この感じ何かに似ているな・・・と思ったら、そうだ!ギターウルフだと思ったよ。使っているギターもSGだしね。

演奏は彼女たちのほうがかなり上手。でもスピリット的に同じものを感じました。じぇっとじぇねれいしょん!

 つうかやっぱこのバンドすごいな。セイジ兄貴のマーシャルツマミオール10は伊達じゃないな。

 

他にもいろいろ書くことあるけどもう疲れちゃった

kakuyomu.jp

 

From Enslavement To Obliteration

From Enslavement To Obliteration

Amazon