音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクシー80円て

今、僕、現代アートに執心中。 昔から美術関係は好きで、モネとかルノワールとかの印象派を中心によく展覧会に行ってたのだ。その後も子供と一緒に美術館とかビエンナーレを訪れているうちにいつの間にか現代アートに親しむようになって、さらには最近この漫…

2023 中之条ビエンナーレ紀行 さいご

2023の中之条ビエンナーレの思い出も最後です。 イサマムラの中での展示をいくつか。 インドの神様だろうか。 このナヴ(ナにも濁点)というDJ集団がなにやら音を鳴らしていたのだけれど、 僕が行ったときにはもう終わっていた。爆音体験したかったのだけれど…

2023 中之条ビエンナーレ紀行 続々

中之条ビエンナーレ2023に行ってきた話、三回目。 nakanojo-biennale.com このイベントは広いエリアに展開されているので、決して一日では回り切れない。ある程度場所に制限をかけなければならないのだけれど、山間部にあるような展示場所は駐車場が限ら…

2023 中之条ビエンナーレ紀行 続き

三連休の初日、10月7日に訪れた中之条ビエンナーレ、盛況でした。そのレポートの続き。 町中を歩き回り、酒蔵を見学した後町役場前に作品があるというので、そこそこ歩いて訪れたんだけど・・・ どこに作品があるかわからない!庁舎の前をうろうろする親…

2023中之条ビエンナーレ紀行

「ビエンナーレ」とは「隔年」の意味だそうな。 群馬県中之条町では隔年で町をあげての芸術イベント=中之条ビエンナーレが行われる。そうして僕はかれこれ10年以上このイベントに通い詰めている。そうして今年も行ったよ。そんでこの記事を読む前に過去記…