音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードランナー2049を観た。確かに観た! BLADE RUNNER2049!

そんなにあっても仕方がないのだけれど、チラシ4枚もらいました。 去年の終わりから期待が膨らみまくっていたブレードランナー2049。待ち遠しくてこんな記事ばっか書いていた。 otominarukami.hatenablog.com otominarukami.hatenablog.com otominaruka…

ドラコニア逍遥/澁澤龍彦展にて

行ってまいりました。「澁澤龍彦・ドラコニアの地平」展。 澁澤龍彦氏は埴谷雄高氏と並び僕が最も敬愛する作家・翻訳家・随筆家だ。 僕は30年くらい前に河出書房の本に面白いものが多いのに気づき、そこで初めて読んだのが『黒魔術の手帖』だった。さらに…

浴室読書日記/クラーク『渇きの海』

お風呂で読んだ本の紹介三日連続の二日目。 渇きの海 作者: アーサーCクラーク,深町眞理子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/01/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 言わずと知れたSFの巨匠、アーサー・C・クラークの作品。今…

浴室読書日記/『不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ』

最近は読書する時間、減るだけ。 僕は20代半ばまで、大学卒業しても就職せずプロミュージシャンなどという甘ったれた考えで親に迷惑をかけ、ほぼニートとして過ごしていた。そのうちなんとか軌道修正し、現在に至るわけだけれど、その時期はヒマさえあれば…

図書館でジャパン/JAPAN(バンド)のCD借り

図書館で借りたCDの続き。 最後におお!と思ったのはJAPANの1STが置いてあったこと。 果てしなき反抗 アーティスト: ジャパン 出版社/メーカー: BMG JAPAN 発売日: 2004/09/22 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る ジャパンについてはこちらの…

図書館で借りるレッチリ、ジャミロクワイ

僕の住んでいる町に越してきてはや十数年。町立図書館にはそれ以来ずっと通っていて、ここは田舎だが結構洋楽のCDが充実していてよく借りたものだ。あらかためぼしいものは借り尽くしたと思っていたけど、久しぶりにCD棚を見ると、わりと最近のものも入荷さ…

スマッシング・パンプキンズ/ADORE~マシーナの頃

「パイシーズ・イスカリオット」のことを書いていたら otominarukami.hatenablog.com リマスターを含むボックスセットの存在を知ってしまい、アマゾンでこのお気に入りのアルバムを再購入してしまった。そうして、昨日家に届きました。 結構厚みのある箱 中…

スマッシング・パンプキンズ/メロンコリーのころ

ついに『メロンコリーそして終わりのない悲しみ』がリリースされる。 メロンコリーそして終りのない悲しみ(通常盤) アーティスト: ザ・スマッシング・パンプキンズ 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック 発売日: 2012/12/19 メディア: CD クリック: 8…

スマッシング・パンプキンズ/パイシーズ・イスカリオット(Pisces Iscariot) の思いで

『サイアミーズ・ドリーム』のあとに出されたこのアウトテイク集『パイシーズ・イスカリオット』もよく聴いた。 Pisces Iscariot アーティスト: Smashing Pumpkins 出版社/メーカー: Virgin Records Us 発売日: 1994/10/04 メディア: CD クリック: 8回 この…

スマッシング・パンプキンズ、どっどたんと、すたととたん!

スマッシング・パンプキンズ、イェー! 『サイアミーズ・ドリーム』、この名盤を僕なりにお話ししてます。 サイアミーズ・ドリーム アーティスト: スマッシング・パンプキンズ 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1993/08/25 メディア: CD …

スマッシング・パンプキンズ、ドカンボスン!

色々なバンドのことを思い出を絡めて、ヘンな記事を好き勝手に書いている僕だけど、今回、こちらのソトさんからスマッシング・パンプキンズについてのリクエストがありました。僕なんかでいいんですかね。 映画その他に関して、流麗な文体で書かれている方で…

僕の80S トレヴァー・ホーン、つまりはアート・オブ・ノイズとプロパガンダなど

イエスは歴史のある、偉大なロックバンドだけれど、僕のリアルタイムはこれだった。 www.youtube.com 衝撃的だった。新ギタリストのトレヴァー・ラビンの貢献が大きいけれど、このイエスの復活劇には同時にもうひとりのトレヴァー=トレヴァー・ホーンの存在…

ファットボーイスリム=ノーマン・クックの仕事

大学生のころ、薬局でアルバイトをしていた。小さな薬局だったけれどチェーン系列の店だったのでお客さんはよく来た。この頃の経験を僕の書いたヘビーメタル小説にも盛り込んだんだけれど、今考えると良い社会経験だった。 主人公のユリカはギターを買うため…

『源氏物語』を知ったかぶれる最短ルートはどれだ!

『源氏物語』を語れたらいいなって思いませんか。というのも、世の中には一定数「源氏物語女子」がいるので、もし合コンとかでそういう女の子と巡りあったとき、読んでてよかった!となるかもしれないでしょ。まあ、僕にはもうその機会はないけれども・・・…

ブルー・トニック、26年ぶりに再結成

大学生のころ僕が所属していたバンドサークルは様々な音楽を聴く人がいて、僕はそこでかなりの刺激を受けた。今現在、ほとんどのジャンルを違和感なく好み、聴いているのはこの頃の経験が役に立っているのだ。東京に住んでいたから、音楽の情報はそれなりに…

お気に入りの映画のメイキング本/プロメテウス/エイリアン・コヴェナントからスターシップ・トゥルーパーズの思いで

僕には気に入った映画はとことん観て、できれば関連する資料や世界観を存分に味わいたいという欲求がある。だから中学生の時に観たブレードランナーやエイリアンをいまだに追い続けている。三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんだ。 昨日は発掘した映画のパ…

ボンクラ映画パンフの青春/別に知らなくてもいい映画たち

先日実家に帰り、独身時代に暮らしていた部屋の整理をした。すると、大量の映画のパンフレットを発掘。 見事にボンクラ映画ばかり。初期『映画秘宝』まんまの映画群。今はもう『秘宝』は買っていないけれど、別冊『底抜け超大作』が出たとき、「これこそ僕が…

役に立たない中之条ビエンナーレガイド さいご

4回にもなってしまった役立たずビエンナーレガイド、これで終わりー。 nakanojo-biennale.com 伊参スタジオという、映画撮影などにも使われる木造の校舎が会場。全体像は撮ってません。まず、校舎の反対側にある丘の部分に向かうと・・・ 何やら向こう側に…

役に立たない中之条ビエンナーレガイド 3

もう終わってしまったビエンナーレのガイド、その3。 nakanojo-biennale.com 中之条の町をあとに、山方面へと向かう。このビエンナーレかなりの広範囲にわたって展開されているのでとても一日で周ることは不可能。入場パスポートに全会場のスタンプを押すと…

役に立たない中之条ビエンナーレガイド 2

もう終わってます nakanojo-biennale.com さて食パンマンを食いすぎたあとは、昔酒蔵だった場所での展示を観る。 いきなりエントロピーの高いアートに出会い、困惑する娘。何の表現なのか。 奥にはもっと不可解なアートがあってよろしい。 これはいったい何…

芸術の秋!役に立たない中之条ビエンナーレガイド

nakanojo-biennale.com 先月行くつもりだったのだが雨で先延ばしになっていた中之条ビエンナーレにやっと行ってきたよ。ビエンナーレとは簡単に言うと、街や建物の中に現代美術作品が展示され、それをあちこち見て回るアートイベントのことです。 最終日二日…

なかなか個性的な女性ヴォーカル STヴィンセント/PJハーヴェイ/リパブリカ/ユーリズミックス/他

昨日の続き。やはりどこか個性的でサウンドを追求するようなアーティストが好き。 左端PJハーヴェイはこのアルバムしか持ってないのでそれほど語れることがございません。この曲きっかけで購入。名盤です。 www.youtube.com 真ん中はリパブリカというバンド…

個性の強い女性ヴォーカル ケイトブッシュ/サムフィリップス/KATELL KEINEGなど

ビョークは言わずもがななんだけど、僕、アクの強い女性ボーカルが結構好みです、と言ったって、別にご紹介する方々がそういう人ばかりではないのだけれど。 でもケイト・ブッシュはアクが強いでしょ。 おかしい!「センシュアルワールド」まで全部持ってた…

リリックビデオを作ってYOUTUBEにUP!あと楽天お買い物マラソンに参加

以前何曲か僕が作った昔の曲をSOUNDCLOUDという海外のサイトにアップロードして公開してみたものの、どうもインターフェース上の問題があるらしくうまく再生できなかったり、音量の調節ができなかったりでイマイチだった。 そこで、ウィンドウズビデオメーカ…

パンテラ/PANTERAにまつわる思いで

今日はパンテラの日。『脳殺ライヴ』のアルバムもあるはずなんだけど。 例によって二十数年前の話(パンテラもそんなに昔か!)、大学4年生になった4月、僕の所属するバンドサークルにも新入生が入ってきた。その中に、タラオ(仮名)がいた。タラオは僕ら…

もしメシュガーがメタリカをやったら?答えは面白フェイス。MESHUGGAH MEETS METALLICA!

どういうわけか、僕のYOUTUBEチャンネルに以下のような動画が表示され、思わず見てしまった。どっかの国のメタル好きのアンちゃんが(この人物の詳細は知らない。一応プロミュージシャンらしい)、どうやらメシュガーの音、いわゆるジェント系と呼ばれるギタ…

アマゾン1円CDハンターがゆく ワゴン・クライスト/ポール・ヴァン・ダイク

コンスタントにアマゾンで買っている1円CD、今日はテクノ・エレクトロニカ系。ワゴン・クライストとポール・ヴァン・ダイク。 左がポール、右がワゴン・クライスト。実はもう一枚ワゴン・クライスト注文してあるのだけれど、届いてない・・・。 ルーク・ヴ…

アンダーワールド・ブラッドウォーズ観ました

去年いつの間にか公開されて知らないうちに終わっていた『アンダーワールド・ブラッドウォーズ』、アマゾンで10月1日まで100円キャンペーンのラインナップにあったので観たよ。 www.youtube.com 基本的にヴァンパイアと狼男(ライカン)たちとの戦いと…

今月のZOZOお買い上げと、こどもファッションコレクション再び 

相変わらず物欲に突き動かされて買い物をする僕。大体月1~2回のペースでZOZOで買い物をして、ZOZO社長が高価な絵画を購入したりするのに僅かばかり貢献しているのだけれど、その方法などはこちらでも書いた。たまに読まれているようだ。 otominarukami.ha…