音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

GW横浜中年紀行

 さて赤レンガ倉庫では五月だけれどオクトーバーフェストが開催されていたよ。

       

 今酒を飲んだばかりなのでさすがにビールはきつい。雰囲気だけを味わう。色々なブースがあったけど、何故かアパレルブランドの「ランドリー」がありました。アニキに

「娘さんにTシャツどうですか」と聞かれたが娘は、ほぼ家からでないので服飾関係興味なし!この間も一緒にセカスト行ったが何もいらないと言って帰りました。

              マスコットのランドリー君の頭にはふわふわビール

         

 道すがら見つけた「PERSONZ」のライブ告知。マイ・フレンド!

               

 今度は大さん橋に向かって歩いていきますよ。

 

 象の鼻防波堤を左に見つつ、巨大な桟橋へと到着。スケールでかい!

 

 

 敷き詰められた木で構成された床が異世界感たっぷり。しかし風が強いね。

     

 

 気持ちはよいのだが、少々お疲れの僕。桟橋の上で中年トークをしました。

  

 不思議な場所だな。陽に照らされて少々参ったので、中に入ろうと階段的な壁を降りると、大さん橋ホールがある。なんか音楽が聞こえるので行ってみよう。

             

 写真を撮り忘れてしまったのだけれど、中ではタヒチアン・ダンスの発表会みたいなのをやっておりました。残念ながらそれほど興味を持てなかったので、すぐに外に出たけどね。そうして前に広がるこの光景。

                   いや結構上りで距離あんな

      

歩くのに大分嫌気がさしている僕。普段田舎で車社会で生きている人間は足腰が弱い。

        

 

 この建物は横の部分から内側に入れるようになっている。その昔、10年くらい前に来たことがあって、その時は何故か甲冑を売っている店があった。モヤさまとかでも登場していたっけ。今もあるのだろうか。 

        

 

 甲冑ショップは最早ありませんでした。さすがに疲れたので大人としてタクシー移動で港の見える公園まで行くよ!

 着いたよ。ローズガーデンが大爆発しています。

 

 この公園は結構高台にあってさすがに歩くのはキツイというアニキの好判断でたどり着きました。横浜は何度か来ているのだけれど、ここは初めてだ。

 公園からは下のようなパノラマが望めます。

 一生懸命パノラマ写真を作った割に、パノラマ感がないねえ。縦幅が無いからだね。

さてよく見るとガンダムがいたりする。

       

 これも知らなかった。お台場のは何度か観たけど、ここにもあったんだね。しかし近くまで行く気力はないです。ここからはバラ園もそこそこに降りていくよ。

 さすが横浜、外人墓地がある。デスメタルアルバムのジャケットっぽい、というしょうもない想像が働く僕。

 

 元町にたどり着いた我々は、なんらかのパレードが始まりそうな場面にかち合った。

    

   

 さて上の写真にはIKKOさんがいます。探してね。なんのパレードかはわからずじまい。道が混みあう前に、どこか店に入ろうと探すも、元町には適当な店がない。

 仕方がないので少し歩き、中華街へと行くことにしました。

 

 

 次回は中華街からお送りします。

kakuyomu.jp