音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

バンクシー80円て

今、僕、現代アートに執心中。

昔から美術関係は好きで、モネとかルノワールとかの印象派を中心によく展覧会に行ってたのだ。その後も子供と一緒に美術館とかビエンナーレを訪れているうちにいつの間にか現代アートに親しむようになって、さらには最近この漫画『美術のトラちゃん』(作・パピヨン本田氏)を気に入って読んでいたこともあって、一大マイブームとなっております。

              初版人気でアマゾン在庫なしだった

    

 

こちらのサイトで無料で漫画は読めます

 

そうして狂ったように現代アート系の動画を見ております。

www.youtube.com

www.youtube.com

楽しそうだなー。もちろん買えはしないんだけどさ。でも生活にアートに雰囲気を取り込みたくて最近はこんな風に絵を飾っております。              

ちなみに飾っているのは左から娘が小さいころに描いた絵、ポスターアート、昔海外のアマゾンで購入したMCBESSというアーティストの画集。フレームはダイソーで200円~500円でいいのが売ってるのよ。

 そうして最近はアマゾンでポスターやアートフレームを探していたのだけど、この奈良美智とかいいなーと思ってます、買ってないけど。つうか、著作権とかどうなっているのか。加えて結構安いんですけど、ホント大丈夫なのかと。

 

 さてそうやって検索をしているとよく出てくるのがバンクシー

 バンクシー、ご存じですか。そこそこ有名だと思うので説明省きますが、ちょっと前にバンクシー東京に現る?みたいな事件があった。なんだかなぁ。


さて、こういった感じで売っているのですが。

      

 

 いろいろ興味を持って探していると、モノって向こうからやってくることがあるでしょう。それが今日の僕に起きたのよ。

 娘を高校まで迎えに行く途中、時間があったのでふらっとセカンドストリートに入ったのだ。最近は服よりも楽器とかパネルや額縁を見ているのである。

 そうそう、楽器といえば、エレキギターが5000円で売っているのには社会の成熟を感じた。僕が高校生の時買った一番安いプレジョンベースでも4万円近くしたことを考えると、なんといい世の中になったことか。

 まあいいや、そんで額縁(賞状なんかを入れるタイプのもの)が100円で売っているのに目を丸くしていたのだが、それ以上に驚いたのがこのパネル!

             バンクシー三点セット
    

 

       

 そうしてもっと驚いたのがその値段。まあタイトルにも書いてあるんだけどさ。      

一枚80円!いいぞ!セカスト!

もう迷わず全部買い!買い!買い!

 

 あれかね、これ買った人、買ったはいいが、なんか思ったのと違う・・・と感じたのでしょうかね。それにしても2500円くらいで買ってこの値段で売っているということは一枚10円くらいで買いたたかれたんだろうな・・・。

 

 まあいい買い物をしたので、帰ってすぐに家のあちこちに飾りました。

             玄関入ってすぐ
     

                  壁
   

      和風の居間にバンクシー

    

 

 アートのある生活

kakuyomu.jp