音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の80S ザ・ポリス シンクロニシティー

1990年前後、僕は中学~高校生だったそのころ、地方のテレビ局で放映されている洋楽番組を漏らさずチェックしていた。 とにかく当時は情報が少なくてその手の番組を見つけると小躍りして録画予約をしたものだ。まだVHSビデオデッキの時代、3倍モード(…

bloody woodがすごい!インディアン・ストリート・メタル! アリ!アリ!アリ!

世の中には様々な文化が存在し、今僕らはインターネットを駆使することにより、以前よりはるかにたやすくその文化を享受することができるようになった。 そしてその恩恵を僕はまた今日受けた。その名は「BLOODY WOOD」。 なんだこいつらは!カッコいいぞ! …

え!プロディジー新譜出るの!?「NO TOURISTS」

情報収集のために音楽サイト定点観測をしていたら、なんとプロディジーの新譜が11月2日に発売なんだって!寝耳に水! 情弱 あわてていろいろ調べてみるとすでに何曲かが公開されていた。まずこちらはリード・トラックらしい。そんでもって相変わらずのカッ…

古代蓮の里紀行 下

私、つぼみ、よろしくネ! テキトー感がすごいのに、妙に存在感のあるつぼみちゃんに挨拶されたあと、なんだかんだで疲れがたまったので休憩所で休む。人ゼロ! このあとどうする?公園いくの? せっかく来たんだからひと周りしてみようよ。 でも今の時期は…

古代蓮の里紀行 中

もう疲れたよー 埼玉県行田市にある「古代蓮の里」の展望タワーに上ったあと、降りる降りないで揉めた我々父娘。娘の再三の要求に、仕方なく降りることに。 エレベーターの横にはこんな告知が。 どういう層が買うのだろうか。身内? 一階のエレベーター乗り…

古代蓮の里紀行 上

埼玉県行田市に「古代蓮の里」という公園がある。10月の日曜の午後を持て余すのにはあまりに天気が良いので、行楽がてら上の娘と行ってきました。 でも人出はまばら HPもあります 古代蓮の里 “古代蓮会館”ホームページ 行田市のこのあたりには何とも言えな…

ドコタカドコタカいうスピードメタルをあなたに

つい先日の記事で、スッタンスッタンというリズムを中心とした僕好みのスピードメタルをご紹介したのですが、今日はまた違うタイプのスピメタについて書きます。 今回はBPM上がります www.otominarukami.tokyo 今日のリズムは、ツーバスどこどこタイプのスピ…

ZOZOUSEDでまた服を買う、でも失敗もある!

また買ったんですか、そうですか。こないだ買ったばかりじゃなかったっけ? このブログをいつも見ていただいている方ならご存知でしょうが、僕しょっちゅうZOZOUSEDで買い物をしているんですよ。 結構ね、ググられているみたい お金はないけど服は欲しいとい…

ドッタンドッタンいうスピードメタルをあなたに

ヘビーメタルの魅力のひとつは、そのスピード感だ。通常のポップソングやロックではありえないようなスピードの曲がこのジャンルでは当たり前のようにフォーマットとして存在する。このジャンルに関して一切興味がない人がデスメタルのブラストビート(とに…

スマパン再結成とのこと

スマッシング・パンプキンズは僕の青春期において、かなり聴き込み、また影響を受けたバンドだ。 うわこの記事もう一年前か そのうわさはなんとなく伝わってきていたのだけれど、とうとうアルバムが出るのね。 相変わらずジャケットはスマパン感アリ 大雑把…

スニーカー素人のノンレアコレクション 後編

昨日に引き続き、僕の履き古したスニーカーをわざわざ見ていただこうとしている方、ありがとうございます。あなたに、幸せが訪れますように。 さて僕のノンレアスニーカー後半の一足目はプーマのこちら。 写真ブレブレ 当然モデル名とか知りません。しかしこ…

スニーカー素人のノンレアコレクション 前編

衣料品に関してはそれなりに数を持っている僕。高級品でないにしろ、そこそこの品質のものを揃えてきました。ただ、最近はもっぱらZOZOUSEDですけど。 以前はカーディガンとか帽子とか無駄に数だけある僕のコレクションを世界に向けて発信してきましたが、今…

革新的音ゲー『REZ』のサントラそしてアダムフリーランドの名曲(改訂版)

2001年に発売されたPS2ソフト『REZ』。 このゲームは革新的だった。ご存知ない方に、くだくだしく言葉で説明するよりはこちらの動画をご紹介します。 www.youtube.com 映像、システム、そして音楽が三位一体となった傑作だ。 ぼくは当時、このゲームを…

僕はタッチタイピング野郎

20年くらい前に初めてパソコンを買った。まだウィンドウズ98くらいだったんじゃないのかな?富士通のタワー型デスクトップでモニターもブラウン管の17インチ!そのほかCDrデッキなどをフル装備して全部で50万近くかけたんじゃないのかな。いまその装…

エスケイプ・フロム・平日混雑ディズニーランド

さていよいよ平日ディズニーも佳境を迎えます。 なんだかんだ言って結構な数のライドになんとか乗り(最終的に12ほど乗った)、帰る時間も迫ってきた。最後に昼間システム障害だとかで休止状態だったイッツアスモールワールドを念のためチェックしに行くと…

平日ディズニーアウトランド

まだまだ平日ディズニー地獄は続くよ。 ついにホーンテッドマンションの待ち時間は150分!よく待つなあ。ファストパスも当然終了。娘はこれを結構楽しみにしていたので少々落胆気味。 なんだこの数字 「大丈夫だよ、君はまだまだ何十年って生きるんだから…

平日ディズニーオブザデッド

平日の大混雑ディズニーランドで、もういい加減疲れてマース。 モンスターズインクをあっという間に終え、今度はどこに行こうかとゾンビのようにさまよい歩くなるかみ父娘。娘は何とかしてポップコーンを食べたいらしいのだけれど、行列がすごい。販売所をぐ…

ファイトクラブ・イン・混雑する平日ディズニーランド

平日でガラ空きかと思いきや、三連休補正で激混みのディズニーランドで路頭に迷うなるかみ父娘。プーさんのハニーハントを82分待ってようやく乗るが、それも4分で終了。世の無常をこんなところで感じてしまう。楽しいはずなのに、疲れに来てる感じ?まあ多…

2018年平日混雑ディズニーランドの旅

平日なら空いているだろうと思ってディズニーランドにやって来た我々親娘は3連休あとの振替休日地獄にハマり半べそをかいているのであった・・・。 さて、入園一発目でいきなりモンスターズインクのライドのファストパス取得のために並ばされる我々父娘。1…

行列のできる平日ディズニーランド

10月9日火曜日。さて僕は娘とどこに行ったでしょうか? ディズニーランドだよー! まあいつもどおりタイトルでネタバレしているわけですけど。 この日は小学5年生の娘がたまたま休みで、僕も休みとなっていた。平日の休みが娘と重なることは珍しいので、…

超能力映画の系譜/PUSHを観てスキャナーズとか思い出す

プライムビデオを人間をダメにするソファに寝そべりながら口を半開きにして観ていると、この映画がラインナップされていることに気がついた。 最初トンデモないB級映画かと PUSH 光と闇の能力者(字幕版) 発売日: 2018/09/14 メディア: Prime Video この商品…

MIX UP/ミックスアップを今頃コンプ 後編

ミックスアップCDの話、後半。 どのアルバムをとっても素晴らしい No3は待ってましたのケン・イシイ。 中古で1円ですが 後半になると坂本龍一(ライオットインラゴス、選曲が渋い)なんかも飛び出して、やっぱりルーツのひとつはそこにあるのだなあ、と思…

ミックス・アップ/MIX UP を今頃コンプ 前編

もう相当昔になるんだけど(1995年くらいのころ。そんな昔かあ)、電気グルーヴの石野卓球氏の監修で「ミックス・アップ」という、そうそうたるメンツによるテクノミックスアルバムがシリーズで全5枚、発売された。 並べると超カッコイイね! そのメン…

人生ゲームの今 後編

娘の買ったこちらの「人生ゲーム」で実物を何十年ぶりかに目の当たりにした僕。 まずはゲーム盤を俯瞰してみました そして時代の流れに従って、ゲームは進化を遂げていた。 こちらは人生をより豊かに延長するためのパーツ。企業努力の結晶 じゃ始めますか?…

人生ゲームの今 前編

小学五年生の娘が、この間、敬老の日だということで二人のおばあちゃんにそれぞれハガキを出していた(ついでにじいちゃんにもあいさつ)。それぞれのおばあちゃんは娘にやはりハガキで返事を書いていたのだが、ウチの母親の方が「今度来たら好きなもの買っ…

アマゾンカード作って5000ポイントのお小遣い!さて何に使う?

アマゾンにどんどんお金を払ってしまう。あれだけ巨大な企業だもの、サービスが充実しているもの、そりゃ便利だもん利用するでしょ。プライムがあれほど役に立つのも頷ける。 そして今回更に僕はアマゾンを利用してしまうマテリアルを手に入れてしまった。 …

食経という書物に学ぶ

その昔30年くらい前だろうか、酔狂にも僕はこんな本を買った。 「食経」というタイトルがついている。 アマゾンで買える! 食経 (中国古典新書) 作者: 中村璋八,佐藤達全 出版社/メーカー: 明徳出版社 発売日: 1978/06 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

はてなブログを満喫する/アマゾンミュージックプレイリストのシェア

このブログを初めて二年近く経ちますが、最近そこそこPVが増えてやってて良かったなと思えるのですが、それとは別にいつの間にかWEB限定だけれど知り合いになった方々との交流が俄然面白い。 最近ではこちらのSOTOさんのブログ。 インテリジェンスあふれる文…

秩父羊山公園でJUMP!

秩父ぶらっとプチトリップもこれで終わりです。長らくお付き合いありがとうございました。さて、ろくに下調べもせずに市内をうろつき、勝手に飽きて今度は羊山公園というところへとやってきました。 www.city.chichibu.lg.jp こちらは芝桜がそのシーズンにお…

秩父の街を散歩の達人せず

秩父の街にやってきております。 秩父まつり会館、秩父神社を見学したあと、テキトーに歩いていたらこちらの建物にたどり着きました。 異空間をすぐ移動するので姿がブレてすみません 「ほっとすぽっと秩父館」という名の施設です。誰でも気軽に立ち寄れる休…