音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ミニ・ボンネットストライプ貼れるかな

僕の愛車、ミニ・クロスオーバーR60。

 2年ほど前にこの車を福井県で購入し、かねてからボンネットにストライプを入れたいと思いつつも手間と値段でぐずぐずしていたのだけれど、ついに本日チャレンジ!

 楽天で以下の商品を購入し、車をカスタムするぜ!

BMW MINI アクセサリー R60 CROSSOVER ボンネット ストライプ セット

価格:20526円
(2023/9/24 15:59時点)
感想(0件)

 さてその前に、僕はこの車を買ったとき、業者に頼んで貼ってもらおうかとも思ったのだけれど、工賃込みで7万円という見積もりが到着。なんでそんなに高い?もっと安くネットであるでしょ!と思い、検索した結果、中国製の3千円のものを発見直ちに購入したのだけれど・・・。

               届いたのはこんなん

 

 ぐるぐる巻きで10センチ四方くらいの箱に梱包され、開けてみればご覧の様子。しかもどう見てもただのデカいシールで、こんなんを買ったばかりの車に貼るなど思いもよらない代物。ああ、やっぱり安物買いはしない方がいいね。捨てた!

 


 しかしBMW純正のものは2万円!なぜそんなにするのだろう・・・。どうしようかな、お金に少し余裕ができたら買おうと思いつつ、2年経ってしまった。そんでこの度ついに思い立って、買いましたよ!

                       じゃーん

    

     

やはり純正は梱包からして違う。そうして本物のストライプはこのような状態で収まっておりました。

    

 

 ちなみに説明書はありません。ではこれをどうやって貼るのかというと、普通にYOTUBEで貼り方をレクチャーしてくれている方がいるので、その通りにやるのです。

www.youtube.com

  便利な世の中だ。

 天気の良い日を選んで朝八時半から作業を開始。まずはフクピカで車をきれいにし、水アカフクピカでさらに汚れを落とし、最後に「シリコンオフ」で油分を取り除き、準備完了。

          

 他には200CCの水に中性洗剤を数滴たらしたもの、700円くらいで購入したゴムへらを準備。

 

 

 まずはシートをはがす前に当たりをつける。メジャーでエンブレムからの距離を測って正確に左右対称に配置し、マスキングテープで貼る位置を確定。ペンで印合わせを忘れずに。

 

 

 作業が完了したら、今度はシートをはがし、裏面にしゅしゅしゅと水を吹きかけ、ボンネット側にもスプレーする。そうして印に合わせて貼り合わせる。ここがドキドキしたのだけれども、思いの他簡単にできて拍子抜け。ゴムへらでしっかり水抜きをする。

  

 

      同じように反対側も貼り、完了したらあとは乾燥を待つ。

      

 

 数時間かかると思いきや、割とすぐに乾いた様子。30分くらい?でははがしていくよ!垂直に引っ張らず、水平に引っ張ります。結構簡単にはがれるよ!

      

 

                できた!

 

 

 いやこんなに簡単にできるんだったら、もっと早く貼っときゃよかった。まあなにか新しい作業をするのは大変そうな気がするんですよ。でも自己満足。あと貼るよりはがすのが大変とのことです。

 

 

        カッコイイ!娘とドライブに行ってきます!     

   

 

 買った当時のいきさつはこちら


書きたいことは結構あるけど気力が追い付かない

kakuyomu.jp