音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮公園小動物園なう

大宮公園をそぞろ歩く僕です。 池、鳥。のんびり この公園は歴史があるからか、このように風情ある売店が今でも現役で稼動していました。でも一人なので入る勇気ない。 この時期でも「氷」。なんだか日常系アニメに出てきそう。日常系アニメをよく知らないけ…

大宮公園ひとり歩き

日曜日の出勤が度重なるので、平日が休みになった。家でのんびりしていてもいいのだけれど、たまには書を捨て街へ出ようと思い、さてどうしようかなと考えた結果、平日の博物館に久しぶりに出かけることにしたよ。 家からわりと近い距離にある大宮公園に、埼…

何故僕は服を買う?

服をね、沢山持っているんですよ僕。たとえばカーディガンなんか以下の記事で書いたように30枚近くあったりする。 売ったり買ったり 他にも帽子、ジャケット、スーツ、セーター、デニムパンツ、時計といったたぐいのものを数だけは沢山持っているのです。…

僕はハードオフジャンクCDディガー

財産がそれほど無いので知恵で生活を潤わせようと僕は色々なことを試していますが、最近はその活動の一環としてハードオフの活用を自己に奨励しているのです。先月あたりはネクタイを中心とした服飾関係に血道をあげていたのだけれど、今月はジャンクCDに…

アド・アストラうーん

先週観て来たんですよ、アド・アストラ。 www.youtube.com 予告編を見る限り、限りなく期待が膨らむじゃないか! そしてその膨らんだ期待は観ているうちに、徐々にしぼんでゆく・・・。 予告の最初のシーン、宇宙エレベーターかと思ったら、そうじゃなかった…

万城目作品よんでます 2

万城目作品について語る回の続き。 現在、「パーマネント神喜劇」を読んでます 現在のところの最新作長編といえるのが「バベル九朔」だ。 この作品は万城目氏の作品の中では評価が割れている。いわゆるパラレルワールドものなのだけれど、今までの氏の他作品…

万城目作品よんでます 1

以前から何度か言及していますが、万城目学氏の小説は面白い。その面白さゆえにほとんどの作品が映画化されており、「プリンセス・トヨトミ」あたりはタイトルを聞いたことのある方も多いでしょう(まあ、映画のプリンセス~に関しては登場人物の性別変更や…