音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2022-01-01から1年間の記事一覧

スピーカーやブーツ、よいものを安く手に入れる

この間、毎日通勤で通る道にあるGEOに初めて入った。 そのGEO、たまに朝八時半くらいから人が並んでることがよくあるんだけど、みんなこんな田舎のGEOで何を買うのだろう。まあいいや。 そんで二年以上この道を通っていたのだけれど特に気にせずにいたわけ。…

クリスマス会ホラー

サタンクロースて。ジングルヘル!じゃないよ、まったく。 サタンクロース [レンタル落ち] [DVD] Amazon 会社のイベントで社員の子供たちを集めてクリスマス会をやるということになり、企画を色々と練ることになった。僕はクリスマスソングをギターで弾いて…

メタリカ新曲Lux Æternaとスリラー・ビートイット4Kなど

昨日メタリカの新曲が突如発表された。 www.youtube.com ヘンなタイトルだな。それはそうと、もう前回のアルバムから6年もたってるのね・・・。つい先日のような気がするが、ホントに年取るのあっという間だ。 新曲はストレートにカッコイイ、ゴリゴリのス…

ロード・オブ・カオスでどんより

アマゾンプライムで「ロード・オブ・カオス」が観られるようになっていた。そして、観た。主演はマーコレー"ホームアローン”カルキンの実弟ロリー・カルキン。 www.youtube.com ロード・オブ・カオス【Blu-ray】 ロリー・カルキン Amazon R18指定で、かなり…

「キャシアン・アンドー」7話まで見たところでのはなし

ディズニープラスで独占公開されているスターウォーズのドラマ、「キャシアン・アンドー」。 まず、この作品って結構敷居が高いんじゃないの。なるべく「ローグワン」を観ておく必要もあるし(まあ、観ないでもいいけど)、SW詳しくない人にとっては、そもそ…

プロジェクト・ヘイル・メアリー読んだよー!

この間、僕が信用を置いている映画評論のチャンネル、ブラックホール(てらさわホーク氏、柳下毅一郎氏、高橋ヨシキ氏の三人が出演)を見ていたら www.youtube.com 視聴者からの投稿で最近のお薦めのSFは何ですかという質問に柳下氏が「やっぱプロジェクト・…

なるかみB級古着通信2022 10月 Vol.2 

とり

なるかみB級古着通信 22年10月 その1

駄目ダ!どうしても不必要な服を買ってしまう! 4月あたりにこんだけ古着を買いましたよという記事を書いてからも・・・ ・・・コンスタントに服が増え、今このくらい。 相変わらずゾゾとセカストを中心に買い続ける生活。 なんでこんなに買っちゃうんです…

映画「SMILE」の予告編で、わびっくりした!

びっくりした時って、声が出るじゃない。「わあ」とか「うぇ」などと人によって様々だと思うんだけど、僕の場合は「わびっくりしたー!」が定番です。何かに驚いた時、十中八九このセリフを言っている。咄嗟のことだから本能的に「わあ!」などの悲鳴かと思…

予期せぬ誕生日プレゼント、最高

先日誕生日でした。55歳。よくもまあここまで生きたもんだ。 今更誕生会とかケーキとかってことでもないのだけれど、ありがたいことに毎年娘が手作りのプレゼントをくれます。ちなみにこれは去年のバースデーカード。 かなり手が込んでいる。一年中部屋に…

トーマス・ドルビーいつ聴いても良い

アラフィフのみんな~!トーマス・ドルビーを覚えてますか? 僕が高校生の時、「彼女はサイエンス」で唐突に表れたこの天才に今なぜかハマっております。 時折YOUTUBEで80Sの洋楽を観たりしているので、おのずとトーマスのこの曲も表示されるんだな。そし…

カンニバルコープスノCDヲ注文シタラ予想外ノ展開ニナリタリシ事 

先日ようやくデスメタルバンドの帝王カンニバルコープスの新譜 「Violence unimagined」を買ったよ。さんざ騒いでいたくせに、出たらすぐ買えって話ですが、経済的問題から優先順位を下げてしまっていたのです。 「いまだ嘗て想像されざりし暴力」って意味で…

SELF DECONSTRUCTIONをずっと観ちゃう

ここ一か月くらい、「SELF DECONSTRUCTION」というこのバンドのビデオ、というかライヴ映像を一日に一回は観ているのです。初めて見たのはこの映像。 www.youtube.com どうです、なんかスゲエでしょ。ギターとドラムのみの轟音爆速グラインドコア。 僕、YOUT…

Gnome、久しぶりのイイバンド

みんなー!ヘンだけどカッコイイバンドを見つけたよ!その名はGnome! 曲のタイトルの意味を知ると更に面白いよ! www.youtube.com もうサムネイルからして期待できるでしょ。 そんで実際聴いてみると、重厚なメタル調のイントロに合わせてこの赤い帽子のお…

ブラッディウッド/Bloodywood フジロック来日記念祭り

インディアンストリートメタルの王者、ブラッディウッドがついにフジロックにて来日し、その雄姿を披露してくれた。僕は現地には行けなかったけど、YOUTUBEのライブ中継で堪能することができました。カッコよかった! そんで昨日突然ブログのアクセスがいつ…

メタリカ(ラーズ)の息子たちのバンド結構いい

メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒの息子二人がバンドを組んだそうな。どんなんかな、と思ったら、これが結構いけてるのだ。 自分たちの音楽で勝負しようという潔さは感じる www.youtube.com 各所で言われているようだけど、デスフロムアバブ1979…

レミーが壁からドーン!墓からドーン!

今日の仕事での昼休み、いつものようにヘッドフォンでYOUTUBEを観ていたらモーターヘッドの「KILLED BY DEATH」を発見した。 この曲は12インチシングルが出ていて、僕が初めて買ったモーターヘッドのレコードなのだ。エイスオブスペードでも、オーバーキル…

薄汚れスニーカー復活祭

僕は二十年くらい前、タイピングソフトにハマり、「激打」に始まりタイピングオブザデッドやその他のタイピングソフトを攻略し、結構打つのは早いと自負していた。 しかし、中3で15歳になったばかりの娘と下記のタイピングサイトで勝負した結果、まったく…

テスタメントの新曲「カース・オブ・オシリス」で少し笑う、あと最近のおじさんスラッシュメタルバンド

ベテランスラッシュメタルバンド、テスタメントの新PVをみた。 www.youtube.com 彼らの今までの作風、つまり音の壁が周囲を取り囲む轟音スラッシュメタルという感じではなく、むしろストレートなスピードメタルだ。 そんで、おおっ!と思ったのは途中少しだ…

スェードの靴を復活させよう

前回の日記で買った靴の中に、クラークスのスエード靴があります。クラークスと言えば信頼のブランドなんだけど、僕が買ったのは安い中古のデザートブーツ。安いがゆえに(2500円)、それなりの状態だった。 色は褪せて、甲の部分はシミが目立つ。 今の…

靴を四足買ったよー、中古だけどね!

表題の通り、中古の安くて程度の良い靴を4足立て続けに買ってしまいました。 じゃーん 最近は主にゾゾとセカンドストリートで古着を購入する僕ですが、この靴たちも、そちらで発見したものです。ではどんな靴を買ったか。あ、それでですね、僕にはプレミア…

クリエイターといっしょ

少し前になるのだけれど、ベテラジャーマンスラッシュメタルバンド、クリエイターが新曲を出したのですよ。メタル好きの人でなければ、ほぼ興味ゼロでしょうが、相変わらずのカッコよさに僕はシビれました。 爆音で聴いてね www.youtube.com 単音をテッテッ…

前橋商店街で旧車まつり

前回の記事では埼玉にあるヘイワールド!というところで開催された旧車まつりに行ったのだけれど、今日は群馬県前橋の市内で開催された旧車祭りにやってきたよ。 この時期気候がいいからか、色々なところで車のイベントやってますな。 前橋の商店街は以前も…

ヘイ!ワールドで旧車フェスティバル

GWどこも行かないでYOUTUBEを無節操に見ていたら、結構全国各地で開催されている旧車のお祭り動画が結構あることに気が付いた。そこでどこか近くで同じようなお祭りがやってないかと調べたところ、埼玉県の北本というところにある「ヘイ!ワールド」というイ…

GWに100円CDバカ買いでGOGO!

連休だからと言って、どこにも行かず、基本的に高齢の両親がひーこらやっているうどん屋を手伝う僕ですが、そのうどん屋の近くにはわりと大き目の中古ショップがあるのだ。そこは古着や漫画やフィギィアやミニ四駆など幅広く取り扱っており、僕はよくそこで…

懐かしのラルフローレンオックスフォードストライプシャツ

今日二年ぶりにに町内清掃があった。久方ぶりの地区の人とみんなで顔を合わせる機会だったのだけれど、隣のうちの子供が中三になって急に背が伸びていてびっくりしたり、後ろ二軒の家のかたのご主人が実は去年亡くなっていたりと、色々驚くことがあって、知…

続・B級古着フリーク中年なるかみ

ここ数か月で僕が買ったB級古着を見てもらう記事の続き。 思いのほか数が多く(買いすぎ)、一回で記事が収まらなかったので引き続きおじさんの趣味に付き合ってください。実際はこんなに買ってもどこに出かけるでもなく、基本的には仕事で着ているだけ。私…

B級古着フリーク中年なるかみ

ここ数か月、買った古着が溜まりにたまったので、ここにご紹介をいたします。知らない人の買った服を紹介されてもな・・・という方もいらっしゃるでしょうが、たまにはこういうのもイイじゃない! これ全部ひとりの人間が着ています。総数50点くらい 僕は…

RUSHのYYZ!

先ほど発見した、新たに作られたRUSHの「YYZ」のプロモビデオ。 www.youtube.com 今聴いてもムチャクチャカッコイイじゃない!もう30年以上前の曲だけれども。まずたらたたらたたんたん!のフレーズが印象的なのだが、その後の圧倒的なベースソロ、そして…

100円CD購入定例報告 2020/4月

いや別に誰に対して報告するとかじゃないんだけど、報告します。最近購入した100円CDは18枚ですかね。この他にインドのメタルのダウンロード購入とかもあるのだけれど、マテリアルとしての購入はこれが全部です。 まずお買い得だったのはベルセバの3枚…