音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

佐野プレミアムアウトレット 極私的ガイド 3 

 最終目的である娘のトレーナーを探し、栃木の曠野に忽然現れたかのごとく存在する佐野プレミアムアウトレットでショッピングを堪能するなるかみ親子。

 ここまでの購入品、ポテチチュッパチャップスのみ。

 

 「あ!おとうさん、あれ見て!」

という娘の素っ頓狂な声に、指差す方を見るとなんとこの方たちが。

              LEGOショップでした

     f:id:otominarukami:20180220214309j:plain

 

 レゴ職人の方、お疲れ様です。どんだけの労力がかかっているのだろうか。

 

              ぴぽぴぽ、ぴぽぴぽ        

       f:id:otominarukami:20180220214430j:plain 

      

    R2の計算によると、なるかみ様の小説が出版される確率は57893分の1だそうです

       f:id:otominarukami:20180220214447j:plain

 

 思わぬ冷水を3POから浴びせられ、首のスイッチを即座に切る。どうせダメですよ!

 

       その先にある大人気ショップビームスへ。

          風で看板が大揺れに揺れていた

     f:id:otominarukami:20180220214830j:plain

 大学生の頃、ビームスのオレンジのショップバッグを誇らしげに持っている友人がいたなあ。そうそう、二十年くらい前にビームスオリジナルのウールカーディガンを買ったんだけど、保管方法が悪くてあちこち虫に食われて大ショックを受けた記憶アリ。

 最近では「こどもビームス」なるラインもあってそれを期待したんだけれど、厚手のトレーナーはなし。

 

 そのまま真っ直ぐ進むと突き当りにはこちらも大手セレクトショップトゥモローランドがある。

          f:id:otominarukami:20180220215610j:plain

 後ろを歩いていた高校生くらいの女の子たちが「ともろー・・らん・・・ど?ディズニーランドのあれ?」という微笑ましい会話を交わしていた。

 

 トゥモローランドって、どの店員の方も必ず「いらっしゃいませ」をバリトンの低いいい声で言う、という僕の勝手なイメージがあるんだけど、そういう声を出すという社員教育を施しているのかな?あくまでイメージですが。

 ショップの奥には赤と黒のチェックのハイセンスなコートが飾ってあって、娘に

 「このコートいくらすると思う」

 と聞いてみると

 「うーん、1万円くらい?」

 「ブブー、14万円でしたあ」

 「ええー!」

 またしても服の高さに目を丸くする娘。いい服というのは高いのだよ!

 

 で、14万円の服を変えない庶民はラルフローレンでも躊躇するのです

       ピンボケ。この店だけ構えが立派。ブランドイメージですな

       f:id:otominarukami:20180220220403j:plain

 トレーナー、あるにはあるけれど、アウトレットなのに1万円近くするので断念。モノはいいのです。昔ハードオフで買ったラルフのセーター、1500円くらいだったけどさすがに品質が良いので全然ヘタレなかった。

 

 向かいにあるチャオパニックはカジュアルブランドです。お手頃価格で様々なアイテムを手に入れることができますよ。ただ僕の年だと若すぎてだめかな。

         f:id:otominarukami:20180220220726j:plain

 

 で、最後の砦はやっぱりGAPかな。GAPは時期がくると驚異的な割引率でセールを行うのでその時しか買わない。そして、今がその時だ!

       f:id:otominarukami:20180220220851j:plain

 ずらりと陳列されているGAPロゴのパーカーやトレーナーを見て

 「学校の友達が着てる服、これかー」

 と謎がようやく解けたらしい娘。それにしても胸にデカくGAPはちと恥ずかしい。

 慎重に選べばGAPはお買い得。思いもよらない掘り出し物があるのだ。僕、10年くらい前に980円で買った白黒のチェックのネルシャツ、今でも愛用している。

 

          さて、今回も掘り出し物はあるか?

 

 

         

 

 

 

 

              あった!

            撮影場所:おばあちゃんの家

f:id:otominarukami:20180220221629j:plain f:id:otominarukami:20180220221651j:plain

 とにかくこれを見つけた娘と僕、即座に「買おう!」となった。なんとこのセーター、1400円!安!ただ残念なことにサイズが160・・・上のおねえちゃんサイズじゃん。あと3年して娘これ着るかなー。でも買ったけど。

 

 さすがにオーバサイズのヴェトモン的着こなしを娘にさせるわけにもいかないので(妻におこられる)もう一着、カッコいいトレーナーカーディガンを2900円の40%引きで購入。二着買っても予算の5000円を大幅に下回り納得。

                こちらは実用性あり

           f:id:otominarukami:20180220222051j:plain

 

 この服が飾ってあったコーナーのサングラスをかけて遊ぶ娘。

               子供用サングラスが山盛り

   f:id:otominarukami:20180220222359j:plain  f:id:otominarukami:20180220222417j:plain

 

 ミッションをようやくコンプリートしたのでユナイテッド・アローズには寄りませんでしたが、ここも良い服が揃ってます。

            f:id:otominarukami:20180220222843j:plain

 アローズの別ライン「時しらず」のライダースジャケットをここで昔買いました。2万円くらいで買えたんじゃないかな?よくファ板とかで10万円以下は革じゃない、なんて極端なこという人いるけど、2万円で充分ですよ!

          これです。柔らかシープスキン。アームホールが細く、長めの袖もお気に入り

             f:id:otominarukami:20180220223957j:plain

 

 ジャーナルスタンダード、アーバンリサーチと結構セレクトショップのラインナップは充実している。

          f:id:otominarukami:20180220224427j:plain

 ただ最近は各ショップがアウトレット用の商品を作っていかにもそれらしく売っていることが多い。アウトレットが珍しかった頃は「この服がこの値段で!」というのも結構あったんだけどね。もちろん、今でもよく探せば有りますよ。ジャースタ、結構掘り出し物あると思います。例えば下の写真で履いているマクレガーのチノパン、一点ものサンプル商品として60%引きくらいで買えた。

              ライオン丸と7年くらい前に

           f:id:otominarukami:20180220225357j:plain

 

 7年前、40前半の僕、派手なポロ着てるなー。今着る気がしない・・・。

 とかいいつつ、なぜか最近は赤やオレンジの服が気になるんだけどね。さて、最後はスターバックスで終了。隣に座っていた銀髪の若い男性が

「俺こないだラーメン屋にマズイって面と向かって言ったやったぜ!」

などと、彼女にオラつき自慢をして逆に

「嘘マジありえない」

とドン引きされていた。

 

     あっという間にダークモカフラペチーノを飲み干すこども。寒くないのか?

  f:id:otominarukami:20180220225949j:plain  f:id:otominarukami:20180220230010j:plain

 

 どうでした?あまり参考にならない佐野プレミアムアウトレット情報。結局買うのはGAPのみっていうね。

 

 

近々この小説のキャラ使って記事書く予定です

kakuyomu.jp