音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』公開記念!僕の中途半端なSTARWARSトイコレクション ビークル編

『最後のジェダイ』公開された後、一ヶ月くらいはお祭りだと思いますので、僕も自主的にSW祭りをしたい。

             

 車の騒ぎのせいで年内にもう一度見られるかどうか微妙な『最後のジェダイ』。でもそれだけがSWじゃない!膨大な年月と人々の熱狂がSW文化を作っているわけで、僕もわずかばかりにその一端を担っているわけですよ。

 

 具体的にどう担っているかというと、大量のフィギュアを中心に書籍、ビデオなど結構な額を投資したということだ。それをせっかくなので何回かに分けてご紹介します。

 

 SWグッズには様々な種類があって、例えばフィギュアはベーシックシリーズという全長10センチのものと、12インチという30センチ程度の大きめのものとの二種類がある。そしてそのほかSWに出てくる乗り物やら実物大ライトセーバーやらもある。

 ちなみに僕はグッズはたくさん持っているのだけれど、本格的コレクターではありませんのでそのへんの中途半端さはご勘弁ください(それでもそこそこ数はあるけど)。 

 

まず今日はビークル編。SWには魅力的な戦闘機その他がたくさん出てくる。僕が持っているものをかき集めた結果がこちら。

          モノによっては埃をかぶりまくりで掃除が大変だった。

    f:id:otominarukami:20171221163905j:plain

 

               横からも撮ってみました。  

       f:id:otominarukami:20171221164012j:plain

 

 本格的コレクターの方なら箱から出さず丁寧に保管するのが普通だけれど、僕は出して飾りたいのでほとんどがむき出しです。だから、プレミアムトイとしての価値はおそらくほとんど無し。それでもこうやって並べてみると、それなりに壮観。

          スノースピーダーはルークの人形とセットだった。

    f:id:otominarukami:20171221164235j:plain   

こちらはスレーヴ1という宇宙船。左はボバ・フェットバージョンで右はジャンゴ・フェットバージョン。ボバはジャンゴのクローンです。後ろのXウイングのレーザー砲がどこかに行ってしまって悲しい。

     f:id:otominarukami:20171221164302j:plain

 

 こちらは大型ビークルトイ。下は唯一開封していないタイ・ボマー。確かトイザらスで1500円位で投売りしていたのをホクホクしながら買った。その上に乗っているのはダースベイダー専用TIEファイター。ひっそりと右側にあるのは、レイア姫が乗っていたランドスピーダー。『ジェダイの帰還』で森を爆走するシーンのやつ。

            ぶーん、とかいって子供のように遊ぶ。

    f:id:otominarukami:20171221164638j:plain

 

 こちらはちっちゃい戦闘機シリーズ。Yウイングファイター、昔大好きだった。ファルコン号はこの小さいのしか持ってない。

             Aウイングも持っていたのに気づく。

     f:id:otominarukami:20171221164928j:plain 

 

本当はもっと大きいタイプのものが欲しいのだけれど、手に入らなかったスター・デストロイヤー。ちいちゃいのしかない。

   f:id:otominarukami:20171221165335j:plain

 この戦艦はあまりに有名だ。この船がエピ4で頭上を大迫力で通り過ぎる絵で皆ノックアウトされた。

 

その後このオープニングをパクる映画が数限り無く作られたっけ。僕は小学生の時、画用紙でわりと大きめのスター・デストロイヤーを作り、自分の頭の上から「ずずずず」と言いながら前進させ、映画の冒頭のシーンを疑似体験していた。

 

          タイファイターシリーズ、そろい踏み。

f:id:otominarukami:20171221165659j:plain

左からタイ・ボマー、タイ・インターセプター、真ん中がいわゆるタイ・ファイター、右二つはダース・ベイダー専用タイ・ファイター。確かタイ・ファイターの名前の由来は「TWIN ION ENGINE」の略称で「TIE」だったはず。『帝国の逆襲』でタイ・ファイターのバリエーションが増えているのに気づいて大興奮した僕。

 ジョージルーカスのアイディアをもとに、コリン・キャントウェル/ラルフ・マクウォーリー/ジョー・ジョンストンといったデザイナーたちの手を経て登場した美しいデザインの宇宙船たち。

              『帝国の逆襲』はやや青みがかったボディ

    f:id:otominarukami:20171221165932j:plain 

こちらのダース・ベイダー専用機は右がノーマルバージョン、左は激突後バージョン。

    f:id:otominarukami:20171221165953j:plain

 

 きちんと破損した箇所が作りこまれている。ベイダーはデス・スター崩壊後、なんとかこの機で逃げ帰った。この期には通常のタイ・ファイターには装備されていないハイパードライヴ機能がついていたそうな。

     f:id:otominarukami:20171221170707j:plain

 

 ビークル編、おしまい。

 おまけ。僕の仕事机。こんなのを仕事周りに使ってます。

          もともとはお菓子が入っていました。

      f:id:otominarukami:20171221170943j:plain

 

どちらかでバナーをクリックしていただくと、注目記事になるかもしれませんので押していただけると光栄です。

にほんブログ村 映画ブログ SF映画へにほんブログ村       にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村

 

あとは僕の書いた小説。

kakuyomu.jp