音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

コペン絶体絶命!

                                      僕のコペンが息も絶え絶えだ。

                                              f:id:otominarukami:20171213153047j:plain

 先週の日曜日、コペンに乗っているとなんだかシフトチェンジに違和感を覚えた。いつもならすぐに2速・3速・4速とスムーズに変わるオートマ機能がなぜか50キロに達しても4速に入らない。アクセルを踏み込んでもファーッ!ってなるだけで変な音がする!走ることは走るのだけれども、どうにも不安になったので近くのダイハツへ電話すると予約でいっぱいなので来週の火曜日になるという。

 じゃあまあそれまで我慢するかと思っていたんだけど、昨日たまたま車を移動してみると、コペンの停まっていた場所にシミが!うわなにこれと思い、エンジンルームを開けてみるとオイルが染み出している・・・。愕然とする僕。

                  こんなん、絶対ビビるでしょ。

          f:id:otominarukami:20171213153123j:plain

 とりあえず近所のスタンドへ持っていき見てもらうと下の部分がもうオイルまみれ。スタンドの人もどこから漏れているかわからないという。オイルはほとんど無い。もうこれはうちの手に負えませんねとなり、どうするどうする!

 

 近くにある小さなダイハツ販売店兼整備工場へ電話してみたが「ダイハツに持って行ってください」と一蹴。しかしダイハツは一周先まで予約でいっぱい・・・。しかし一刻を争う事態にダメ元でダイハツに頼み込んだところ「すぐに持ってきてください」との返事を得られた。

 

 この間ガソリンスタンドでいろいろとやり取りをしていたのだけれど、ものすごい緊迫感。喉は乾くし、こういう時に限って僕の携帯の受話音量の設定が小さくて、ダイハツの受付の方の声がよく聞こえず「すいません、きこえないんですが!」と何度も聞き返して僕はもう、ヘロヘロ状態。スタンドでとりあえずオイルを入れてもらいダイハツへと到着、そのまま整備場へ直行したコペン

 

 何もする気が起きず、ただただぼうっとしながら結果を待つ僕。周りでは何人が自分の車が整備されてくるのを待っている。みんな予約して見てもらっているのに、突然無理やり割り込んでみてもらって申し訳ない気持ち。そんなさなか、僕のあとから来た中年のお客さん、半袖短パン!

 室内だというのに僕はモッズコートを着込んでブランケットを借りて丸まっているというのに、どんな感覚をしているのだろうか?

 

 そういえば僕は小学生の頃はどんなに寒くても半ズボンだったなあ、その半ズボンで東北旅行へ行き山形の人にびっくりされたっけ・・・とぼんやり物思いにふけっていると整備士の人が来た。

 

 結果的には漏れている場所はわからないということ。そして、だいぶエンジンも傷んでいるということでエンジン全取っ替えしたほうがよいということを伝えられる。

 うわーそんなにひどいのか!

 ある程度は覚悟していたけれど。なんでも中古のエンジンを探してそれを分解整備して載せ替えるのだそうだ。費用はざっと30~40万円!もう心臓手術レベルじゃないか!その場であれこれ考える。もう少し足して新たに買うか。一方でエンジンを載せ変えればまた10万キロくらいは走れるだろう。愛着もある車だからそれに決める。

 

 ただその場ではすぐに直らないし、現在オイルは漏れたまんま。エンジンがいつ見つかるか、いつ載せ換えかもわからず、オイルが今この瞬間にも刻一刻とポタポタと漏れている。この不安!

 今できることといえばこの状況をこうやってブログに載せることぐらいですよ!

  

 考えてみれば50年近く生きていて、僕は様々な小さなピンチに見舞われ、その都度切り抜けて生きてきたんだから、きっとこの出来事も来年の今頃には大変だったなあ、などと思うのだろう。早くそうなりたいよ。

 

 

おまけ。ここで僕のショボい人生における危機的状況を振り返ってみようと思う。

 

 中学2年生の時、ふざけて彫刻の胸像を落として割った。

 白く重量のある胸像が砕ける様を目の当たりにしたその瞬間、あまりに驚いて口がふさがらなかった。なぜかその顔を客観的映像として僕は時たま思い浮かべることができる。よほどショッキングな出来事だったのだ。結局親が5千円払って弁償して記憶がある。お父さん、ごめんなさい。長生きしてください。

 

 大学を卒業して、バンドで身を立てるという果てしなく実現不可能な夢を持て余してぶらぶらしていた頃、それだけではまずいだろうと一方では思い、とある資格を取るために日大通信大学で単位をとっていたのだけれど、ようやく苦労して取りきったと思い、都庁に申請しに行くとまさかの単位計算ミスで取得できなかったとき。

 まるで都庁の床が抜けて「カリオストロの城」のルパンの如く落ちていく気分を味わった。しばらく放心して気分を落ち着かせるために歌舞伎町でリバイバルをしていた「エイリアン」だか「ブレードランナー」を観た記憶アリ。その後気を取り直してもう一年勉強して資格を取ったが結局その資格は使わずじまいで現在に至る。

 

 僕の人生なんかんこの程度のピンチか!もっと世の中には大変な人がごまんといるだろうに!改めて恵まれている自分の境遇に感謝。といいつつ、オイルが漏れているコペンに今日も乗るわけですけど。

 

バナーを貼っては見ているものの、相変わらず圏外。悲しい。 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

カクヨム、お知らせ機能がつきましたね

kakuyomu.jp