音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ミニ・クロスオーバーの旅 4

 上越市の水族館「うみがたり」をそこそこに、いよいよ帰宅となった僕とミニ。

ただ、高速へ乗る前に、一軒寄るところがあるのよ。

 前日余りの暇さにYOUTUBEで「上越市」を検索し、地元のYOUTUBERがいろいろと店なんかを紹介している動画を見ていたんだけど、そこで高速に乗る途中の道路にオフハウスがあることを知った。僕の大好きなオフハウス!いろんなものが安くてお得なオフハウス!寄るしかねえ!

 つうことで、上越のオフハウスに到着。

       ホントはハードオフの方がよかったんだけど。CDあるから

    f:id:otominarukami:20210816170557j:plain

 おそらくもうこの地には来ることもそうないだろう。一期一会の商品があることを願って入店。まず入口の時計のショーウィンドウでGショックを確認。すると、なんとネットで買うかどうか迷っていたこのモデル、DW-5900ー1がいきなり5500円で売っているではないか。

    昔友人がしていて、久しぶりに思い出して欲しかったのだ 

G-SHOCK Gショック ジーショック カシオ CASIO 5900 復刻 限定モデル 逆輸入海外モデル デジタル 腕時計 ブラック レッド DW-5900-1DR DW-5900-1

価格:9,280円
(2021/8/16 17:10時点)
感想(62件)

 

 やっぱりオールドGショックの方が僕みたいなおじさんにとっては訴求力あるんだよね。どうも最近のデザインにはそそられないんだけれど。やはり武骨なこういうタイプが好みなのだ。

 5500円かあ・・・どうする?どうする?Gショック何本も持ってんじゃん。この値段だったら電池切れでベゼルが壊れたフロッグマンを修理に出した方がいいんじゃないか・・・。そうでなくても旅行で、というより車の購入でそれなりに出費がかさんでいるんですけど。

 

 少し悩んだのでとりあえず洋服を見て、リーバイス505が3千円でどうしようか悩んだが、これとGを買ったら8千円の余計な出費、今買う必要もないでしょ、でももうこの店二度と来ることはないし、どうしようかなどうしようかな・・・

 

 

                買った

   f:id:otominarukami:20210816173436j:plain

いや、買うまでがピークだよね。

買ってすぐに腕にはめて、少ししたら満足してすぐにシートにぽんと置いてしまう僕。いや、でも帰ってからは結構重宝してるよ。買ってよかった。そしたらさ、今見てた電気グルーヴの映画2?の予告編で、石野卓球氏がこれのイエローバージョンをはめていたのだよ。

予告編とか言って24分あるが、すこぶる面白い。G登場は最後の方、卓球氏がDJで「虹」をかけた後

   

 さていよいよ帰るんだけど、SA情報を載せておくよ。

 まずは北陸自動車道関越自動車道分岐前の、最後の海が見えるSAの「米山」。

     f:id:otominarukami:20210817203247j:plain

 

 七月の強い日差しが照り付ける中、高台から望む日本海の美しいこと!

                 海なし県の住民からすると感動的

    f:id:otominarukami:20210817203848j:plain

 

 誰もいないSAの芝生広場で一人テンションが上がる50男。楽しいのだもの、年なんか構ってられるか!

      後で気づいたが、ここには誰もいないけれど、自撮りがレストランから丸見えだったぜ

    f:id:otominarukami:20210817203929j:plain

      

   f:id:otominarukami:20210817204231j:plain

 

 この広場は結構広く、展望台のようなところもありました。おもむろにそこへ到着する僕。はるけくもとおくへきつるかな。

   f:id:otominarukami:20210817204452j:plain

 

 ここからの眺めがまた格別で、せっかくの遠出なのに、ほぼ観光をしなかった(できなかった)分を少し取り返せた。

               空中ジャンプ写真をことごとく失敗

f:id:otominarukami:20210817203624j:plain f:id:otominarukami:20210817203656j:plain

 

 さんざん日本海の眺めを堪能した後、いよいよ長岡ジャンクションから関越自動車道へとシフトする僕とミニ。上信越自動車道から帰ればもっと近かったんだけれど、トンネルが多いのが少し嫌で、よく知っている関越自動車道で帰ることにしました。

 

 100キロくらい走り、越後川口SAでまた休憩。この辺までが僕にとっての馴染みのないSAであります。ここはここで面白いSAだった。

    f:id:otominarukami:20210817205221j:plain

 

 お土産屋や売店を見た後、展望台があるようなのでそちらへ向かうと、少し嫌な看板を発見。

     f:id:otominarukami:20210817205327j:plain

 

 一体どんなヘビが出るのか。ウミヘビ?蛇種が書いてないのは少し怖い。マムシとかヤマカガシのような毒蛇だとこええよ。そして少し先に行くと、またこんなんあるし。

     f:id:otominarukami:20210817205655j:plain

 

 このSAは新潟県が地面にデザインされており、この写真の部分は佐渡島。わかる?

      f:id:otominarukami:20210817211349j:plain 

              その先には展望台あり。

                   さてその先に何があるか

   f:id:otominarukami:20210817210140j:plain

 

 おお!信濃川を眼下に望めます。新潟の里山が展開。 日本海とはまた違う景勝の地!あぁ~、日本は~、いーい国だなぁ~(From YMO ジエンドオブエイジア)。僕はこの後感極まってそのままビリー・ミラノばりにダイヴ!信濃川をどんぶらこと流されまくり!

   f:id:otominarukami:20210817210705j:plain

 

    僕がいなくなっても、信濃川は悠久の時を経て流れづつける。

 

   f:id:otominarukami:20210817210926j:plain

   

   f:id:otominarukami:20210817211832j:plain

 

        なーんてウソ!ホントに落ちたら死んじゃうよ!

   f:id:otominarukami:20210817211134j:plain

 

 これ面白いのか?

 まあいいや、なんとか二日にわたり、福井からとんぼ返りで我が家に無事にたどり着きました。コペンと並んだミニを見て、成しえたなと思ったよ。何を?

f:id:otominarukami:20210817212805j:plain

 こう見るとコペンってちっちゃいなあ。コペンは現在車検、保険、税金とクリアしてあるので、税金が来る来年の3月まで乗ろうかなとも思ったんだけど、今はコペンコペンでやっぱり乗ろうかなという気持ちがふつふつと沸き起こる。もう可処分所得を全て車に回さなければならない生活になりそう・・・。

  ミニもこれからボンネットストライプを貼ったり、カーテシランプを交換したりと色々手を加えたいんだけど、すこしずつだね・・・。

 

ミニで出かけたらまた記事にします

kakuyomu.jp