音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

GRANDSON/グランドサン 最近見た新しい音楽の地平 1 

 この間30歳を超えると6割の人間が新しい音楽を聴こうとしなくなる、という記事があった。いいか悪いか別として、僕はもう50になるおっさんだけれど、いまだに新しい音楽を聴きたいと日々思っている。お金さえあれば湯水のごとくCDを買い、ダウンロードをして・・・というところなんですが、いかんせん昨今の僕を取り巻く経済事情からしてそういう訳にもいなかい。

 幸いネット社会がそういう人々を救ってくれるわけで、YOUTUBEを日がな一日眺めていれば新しい音楽を知ることができる。

 

 そうして最近僕が一番注目しているのがこちらの「GRANDSON」(孫息子って・・・)です。

      最初は能天気な音楽がかかりますが、すぐに不穏な音楽に変わります

   www.youtube.com

 おいおい、なかなかやってくれるじゃないか!若者のクリエイション爆発!やはり新し音楽は若い人間が作っていくのだ。そして僕はそれを享受する。

 こちらは更にメッセージ性が強いOVERDOSE

              麻薬の過剰摂取について強烈なアンチ

    www.youtube.com

 これは一体何者か?

 アルバムはまだ出ていない。MP3でダウンロード販売のみ。 

フェイスブックくらいしか情報源がない。

https://ja-jp.facebook.com/grandsonmusic/

 どうやらアメリカ在住のカナダ人のあんちゃんが一人でやっているようだが、ライヴを見るとバンド形式でやってる。なかなかイカしているぜ!詳しい人がいたら教えて!

 

   www.youtube.com

 

   www.youtube.com

  かっこいいじゃないか!早くアルバム出して!

 さて、他にも色々な音楽を発掘してます。しばらくこのシリーズで何日か続けます

 

 

こういう人たちはどういうふうに育ったんですかね

 

kakuyomu.jp