音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

GUのキム・ジョーンズコラボアイテムへの見限りっぷりがスゴイ

 この間非常に話題となったキム・ジョーンズとGUのコラボ。

 

www.gu-kj-production.com

 なんてったてキム・ジョーンズですよ。ヴィトンやディオールといった超一流ブランドを手がけている世界的デザイナーの服をGUで買えるという驚き!

 僕がキムの名を知ったのは数年前、何かの雑誌に彼のコレクションが載っていたのがきっかけだ。その色使いや例の股間が強調されたパンツ

     このデザインこそキム・ジョーンズなんですが

news.biglobe.ne.jp

がかなりインパクトがあった。うわーすごい個性的な服だなあ、でも僕には着られない(もしくは買えない)などと思っていたわけですな。

 

 そうしたらあなた、かなりの低価格でそのデザインが手に入るじゃないですか。

 でもな、やっぱり値段が安くてもキムの服を僕の歳で着るのもな・・・。しかも恐らく股間パンツなんて履いていたら絶対に見る人は「あ、股間パンツだ」と思うに違いないし。あとGUバレは必須だしね。

 というわけで特に買わなかったんだけど、レディースが少し気になって、娘にでも買おうかなと思っていた矢先、二週間くらい前かな、パーカーが値下がりしていて980円!だったんですよ。でもまだ沢山売れ残っていたからまあいいか、と買わなかった訳。

 

 そうして今日たまたまショッピングモールに行ったついでにGUを覗いてみるとトンでもない値段で投げ売りされていた!ということで一気にこれだけ買ってしまった。

             キム・ジョーンズじゃないのもあるけど

    f:id:otominarukami:20180618002810j:plain

 実は買いたかったパーカーは背中に刺繍がされているタイプのものだったんだけれど、既に完売。情弱!かろうじて上の全面プリントが売れ残っていたので購入。

 

       キム商品はこちらの3点をお買い上げ。パーカー2枚とトレーナー

    f:id:otominarukami:20180618003145j:plain

  では、これがいくらで売られていたか。

          

                やっしーやっしー

     f:id:otominarukami:20180618003258j:plain

           390円て。

 そりゃ完売もするでしょ。このパーカー、元値は一体いくらだったかというと

                80%オフ近い

           f:id:otominarukami:20180618003416j:plain

 まあ、それなりの値段だったワケですね。まあ、これでも安いといえば安いんだけどGUでキム・ジョーンズとか謳っても、ほとんどの人は知らないんだから、デザイン性の高い物って敬遠されるんだろうね。だって980円の時点でも全然売れてなかったんだから。

 そもそもユニクロ・GUってよく有名デザイナーとコラボするんだけど、その後の値下がりっぷりがスゴイ。昔アンダーカバーとコラボしたUUなんかだいぶ安くなって相当買い込んだっけ。あのコレクションはすごかった。またやってくれないかしら。

 売れ残るくらいなら売りつくせということなんだろうけど、最初買った人がっくりだよね。まあ、これなんかは不人気商品でコラボGジャンなどはすぐに売り切れたみたいだけど。

 それにしても2ヶ月程度でこの値下げってすごいね。キムを始めコラボデザイナーたちはこういう状況を目の当たりにしたらどう思うのかね。まあ、契約とかで売れなかったらすごい値下げしますけどよござんすか、みたいなことは交わしているんだろうけどさ。

 

 ひょっとしたらギリギリまだ残っているかもしれませんので欲しい方はどうぞ。

 ちなみにこちらのTシャツも値下がりしていたので下の娘に購入。

         f:id:otominarukami:20180618004510j:plain

 娘はジャムを知ってますよ。僕と一緒にタウンコールドマリスを演奏したし。

                 ほぼ後期だけど

    www.youtube.com

 まあ以前こちらにも書きましたが

 ジャムのファンとしてはその存在を一ミリも知らない人々が、なんだかわからないままそれを着ているということは非常にモヤモヤするワケですね。ジャムに限らず他のコラボTもそうだけど。別の場所では、相変わらずニルヴァーナのTシャツとかが気軽に売られていた。

  バンドコラボTは他にもガンズからストーンズ、はてはBOSTONまでという渋いラインナップだった。ほとんどの人はそのバンドがどういう曲を演奏しているのかすら知らずに着るのだろう。GUもどうせならどさくさに紛れてナパーム・デスのTシャツ作ってくれないかな。

            リー・ドリアン時代のライヴ

   

 

 ちなみに上の服全部で1900円くらいだった。安すぎ。赤のセーターなんか190円だったよ!

 

まだ何か買い足しますか

kakuyomu.jp