音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

意外と骨太、カーディガンズ

 カーディガンズ、最近とんとCD出してはいないけれど、活動はしているらしいですね。まあ、WIKIの情報なんであまり当てにはできないんだけど。

 

 それはそうと、カーディガンズといえばやはり「カーニヴァル」でしょ。

   www.youtube.com

 

この曲で北欧のマイナーポップバンドは一躍世界的に有名になった。僕は当時深夜放送されていたBEAT UKという番組でこのプロモの一部を見て、うお、なんだこの素晴らしい曲はとすぐにアルバム「ライフ」を買った。

 まあ、カーディガンズといえばこのアルバムだよね

CARDIGANS/LIFE(UK)

CARDIGANS/LIFE(UK)

 

 ただですね、残念なことに、僕のこのアルバムに対する評価は結局「カーニヴァル」のみで、ほかの曲一切覚えていないのだ。結構、そう言う人多いんじゃないの?でも当時は熱に浮かされていたからか、1STアルバムも買ったわけ。

 

エマーデイル

エマーデイル

 

  僕はむしろこちらのアルバムの方が好きだ。特に一曲目のシック&タイアードはメガトン級の切なソングだ。

     www.youtube.com

  ただ、このアルバムもこの曲とあと終わりの方に入っているブラック・サバスをカヴァーした「サバス・ブラッディ・サバス」くらいしか聴かない。

 ・・・そう、なんと一見学生バンドがおしゃれポップスでなんでぇ、みたいなバンドの見本の彼ら、こういう小狡いことしてるんですよ!

     www.youtube.com

       本来はこのように暑苦しくも美し曲なのですが。サムネイルがもう

    www.youtube.com

 まあ確かにサビの部分、カヴァーしたいのもわかるけどね。しかもカーディガンズ、確信犯的にこっちもやってる。

              こんなのアリ?よすぎる

    www.youtube.com

               本物はもっとオドロオドロシイ

   www.youtube.com

 どうせならパラノイドもやってよ。

 なんというか、メタルバンドが通常のロックソングやポップミュージックをシャレでアレンジ、というのはあるけれども、彼らはその逆をいっているわけで。

 他にこの手の曲だと、コーデュロイ(イギリスのアシッドジャズバンド)がモーターヘッドをやはりオシャレにアレンジしていたのを思い出す。

    www.youtube.com

     本来はこうですよ!コーデュロイ、やりすぎじゃないのか

    www.youtube.com

 

 さて、このアルバムを車でかけて娘に聴かせていたときのこと。

Emmerdale

Emmerdale

 

  僕ら親子は通常、その時点で聴いているCDのジャケットを、僕が助手席にいる娘に渡し、それを娘が熟読するというシチュエーションになる。そしてそのバンドがどういうバンドか僕が講釈をたれるのです。

 このアルバムの時は

「このCD、もう30年くらい前に発売されたんだよ」

ということを教えた。するとそれを聞いた娘は

「じゃ、この犬もう生きてないよね」

だって。すごい笑った。

 

 カーディガンズ、その後出した「ファーストバンドオンザムーン」

First Band on the Moon

First Band on the Moon

 

が僕にはイマイチで、アルバム「ライフ」と共にもうカーディガンズ聴かねえなと売ってしまった。

 しかし久しぶりにカーニヴァルを聴くと、やっぱ良いな。また聴くか、と立て続けに中古で激安だったこの二枚を購入した。

ロング・ゴーン・ビフォア・デイライト

ロング・ゴーン・ビフォア・デイライト

 

     

Gran Turismo

Gran Turismo

 

  そしたらなんか初期とは全く別のバンドになってた!

 特に『グランツーリスモ』のほうなんてポストロックだった。一曲目の「パラライズド」なんかNINですか?

                まあポップではありますが

      www.youtube.com

 

 バンドに歴史アリですね。そのうちにまだ入手していないものも欲しいデス。

 

でもほかに欲しいCD沢山ありすぎてね

kakuyomu.jp