音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

塞おじいさんのいうとおり

 こうしてブログを更新するのも何カ月ぶりだろうか。生きてました。
 つってもただ生きているだけって感じ?もうね、なんつうか生活に充実する要素がゼロであったため、ただただ時間が過ぎ去るのです。ブログを更新する気力もなかった。


 まずその最大の原因は単純に仕事をやめてえ、という気持ちによるもの。思えば一年半ほど前に転職して、その転職した会社があまりに嫌で3カ月で退職し現在の職場に至るわけだが、そして今の仕事はその前の会社程ではな いのだけれど、やはりあと何年も勤めることには耐えられない。本当にブラックですよ。二週間前、来月の休みが5日しかないということを聞いてもう後がないと焦ったこと!


 実際ここ2カ月で何人も辞めるほどの状態であるこの会社、もちろん僕もその一人になるべく7月からあれこれと画策し、しかし10社近く断 られ、とある一社は最終面接にまで行ったのだが、そこで落とされ失意のどん 底に。その後しばらく求職意欲も失せたがかといってこのままここに留まれば また地獄が見えているので何とかまた動き始めたが、53歳という年齢も相ま ってうまくいきません。


 そうして先週ようやく採用してくれるところが決定し、今のところよりも給料は下がるけれど、年間休日が120日あまり!今の職場100日!なんだこ の格差!もうお金よりも時間ですよ。退社の際は緊張したよね。上司と二人き りで部屋で話し、なんとか納得してもらったが、そのあと社長と対決。この社 長すぐ怒るのである程度覚悟して報告する。案の定言いたい放題言われたが、 最終的に今月いっぱいで退社を認めてもらいました。


 今は気持ち的にものすごくリラックスできている。ほんとここ二年くらい、僕は人生の最も暗黒な時代を過ごしている。生活を変えなければどうにもなら ないと毎日げっそりしながら会社へ通い、「今は耐える時期、今は耐える時期 」と言い聞かせ80を越える親に愚痴を聞いてもらいなんとかここまでこぎつ けました。結局自分で道を変えるしかない。誰も救ってくれないし、誰も頼れない。同じような境遇の方は沢山いると思いますが、きっとなんとかなるはず 。しかしそれには自分で解決するしかないということを今さらながら痛感した ね。


 そうそう、さっき判明したんだけど、前述した7月に受けて落とされた会社からなんと今日逮捕者が出ていた!うぉ、あぶねえ!会社の評判がた落ちでしょ。ネットではその社員の顔が晒され、会社の名前もガンガン出されていた。恐ろしい。人生何が起こるかわかんないな。まさに塞翁が馬。

  

               にぎやかしです、意味はなし

   f:id:otominarukami:20191031205130j:plain


            

 これからまた少しずつ更新していきますよ。この小説、いまだに細々と読まれ続け、感想を送ってくれる方もいます。

kakuyomu.jp