音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

すべてはサイコー、アンビリーバブルでスーパークルーなレゴムービー

 仕事やそのほかで疲れちゃって全然更新できない毎日。

 書きたいことは色々あるんだけど時間と気力が無い。それはそうと、さっき以前勤めていた会社の同僚からメールがきて、その会社買収されたんだって。諸行無常。20年前はものすごく業績好調で僕もそのおかげで住宅ローンを返すことが出来たが、最早青息吐息。今の会社は給料は安いし日曜日の出勤は多いし、仕事は多忙だけれど、あのままあの会社にいたらもっと大変だったな・・・。

 人生ホント何が起こるかわからないね。ところで仕事はあるが、僕には生活上の大問題が今立ちはだかっておりそちらもまた涙が出そうなくらい大変なのですがそれをここでは書いても仕方がないのでいつもの趣味の話にしますね。

 

 少し前にね、観たんですよこれを子供と。

     

プライムなら普通に見られます 

LEGO(R) ムービー(吹替版)

LEGO(R) ムービー(吹替版)

 

  レゴの映画だなんて子供だましだろうと思っていたら、とんでもない!スラップスティックなギャグと見事な映像であっという間に観てしまった。しかもストーリー構成がメタフィジックに作られていて、ええ!これこういうことだったのと思わず膝を手で打ってしまうような見事さ。やっぱりハリウッドのアニメーションってストーリーがよくできているね。


 そんでまた、テンポよく進むんですよストーリーが。レゴの世界は「おしごと社長」に支配され、あと数日で滅亡しようとしている。しかし予言では救世主が現れ、それを食い止めるというのだ。救世主は伝説のパーツを見つけ、それで世界の崩壊を食い止めるというのだがなんとそのパーツを偶然の重なりで背中に張り付けたのは世界で一番特徴のない建設作業員のエメットだった。

 

 エメットは何も考えていないヤツで、底抜けに楽天的である。およそヒーローたりえない人物なのだ。こういうキャラを主役に据えて、成長させていくのがうまいよね。レゴの世界ではマスタービルダーという、世界にあるパーツを組み立てて飛行機やら車やらそのた諸々を生み出すことのできる才能を持ってキャラがいて、その一人であるルーシーはエメットを伝説のマスタービルダーと思い込み彼をおしごと社長の直属の手下であるマッドコップから救う。やがてエメットはルーシーに連れられて他のレゴワールドを巡り歩くのだ。

 

 ストーリーをあんまり説明してもくだくだしいので省きますが、バットマンが登場して活躍したり(当然これはレゴバットマンつながり)、ミレニアムファルコンが出てきたりと映画のパロディもやりたい放題なのが楽しい。一見ストップモーションアニメに見えるカクカクした動きなんだけど実は全部CGらしいね。もともとはファンが作った、いわゆる「レゴムービー」の動きを参考にしているようです。


 ちなみに吹き替えで見たのだけれどこれが非常に良かった。「おしごと社長」という秀逸なネーミングや、「ハーニー、ぼくのパンツどーこー?」というくだらないギャグは吹き替え版ならではの面白さに満ちているからだ。ぜひプライム会員の人は見たほうがいいですよ。


 そしてこの映画には続編もあるのだ。あんまり1が面白かったので399円払ってプライムレンタルしましたよ。プライムのレンタルって48時間しかないのがつまんないよね。一週間くらい見せてよ。けち。まあ、それはそれとして、内容はこんなんです。

             最初の10分が観られますよ(英語版)

    

 

    

 

      そしてこれを観る決定的な動機となったのがこの曲。

   

 むちゃくちゃクールでキャッチー!それもそのはず、作曲なんとベック!素晴らしい!あんまり素晴らしいので子供と二人で最初のフレーズを暗記!

  アンビリーバブルスーパークール!アウトレイジアンアメイジング
  フェノメナンファンタスティック ソー インクレディブル、WHOO HOO!

と数日間は二人でこの歌を歌っておりました。さあご一緒に!

 

 2はさらにギャグや映像がパワーアップしているんだけれど、今度の敵キャラは「わがまま女王」で、彼女はレゴのキャラからすると、極彩色でどこか狂った世界を総べているのだ。なぜそうなのかはあとできちんとわかるんだけど、さらわれたキャラたちが洗脳されるシーンで聴くのが嫌なのに耳について離れないポップソングを聴かされるという拷問が面白すぎた。

 いわゆるポップソングって聴きたくもないのに覚えてしまう甘ったるいメロディときらびやかなサウンドじゃない?それをセルフパロディ的な曲として登場させているのだ。

        ジッソンゴナゲッスタックインサイドユアヘッド!

    

 この曲の日本語版歌詞がふるっている。「この歌頭にこびりつくよ!」という、良くぞその言葉をチョイスしたというセンス!残念ながら日本語版は映画を観ないと聴けないのでぜひレンタルもしくは購入してください。

プライム会員は399円でレンタルも出来ます

 

 さてここまでハマるとやっぱり本物を買いたくなるじゃないですか。そうしてこの間たまたま寄ったレゴショップにこれがあって、つい買っちゃった。

 何が出るのか分からないパターン

レゴジャパン LEGO ムービー 2 ミニフィギュア 71023 71023ミニフイギユアム-ビ-2 [71023ミニフイギユアム-ビ-2]

価格:470円
(2019/9/30 22:47時点)
感想(0件)

そんで出てきたのがコレ

                    誰だこいつ 

  f:id:otominarukami:20190930224943j:plain    f:id:otominarukami:20190930225049j:plain

 

 映画を見直したら、キャッチーソングの場面で踊っているモブの一人でした!思い入れゼロキャラ!こうなったら全品大人買いか!

 正直、レゴって高いよね

【レゴ(R)認定販売店】レゴ (LEGO) ミニフィギュア レゴムービー2シリーズ 71023 ブロック おもちゃ

価格:30,228円
(2019/9/30 22:52時点)
感想(0件)

 

 さすがにこれに三万円払う財力はないので、映画そのもののセットは無いのかと探したら、ありました。

 お買い得セット

レゴムービー 70824 ルーシーとわがまま女王

価格:2,998円
(2019/9/30 22:54時点)
感想(0件)

 このセットは主要キャラがぎゅっと詰め込まれて満足度が高い。ほら、コレですよ!

      f:id:otominarukami:20190930225742j:plain

 

そんでもって今日娘と開封、あっという間に娘が組み立て完了。

                 ウワー!そのままだ!

    f:id:otominarukami:20190930225823j:plain

 

  わがまま女王。背中に乗っているのは一見女王だが、実は召使のスーザン。女王は馬の方だったりする

    f:id:otominarukami:20190930225934j:plain

 

     すべって転んでギャグを連発するバナナ。女王大受け。そのキャラの存在意義不明

    f:id:otominarukami:20190930230044j:plain

 

        クールな新キャラ、メイヘム将軍。でもヘルメットを取ると・・・

    f:id:otominarukami:20190930230145j:plain

 

       いかにもアニメ顔のキャラ。女の子向けのレゴフレンズの流れの顔

    f:id:otominarukami:20190930230237j:plain


       囚われのルーシー。いちいちパーツが細かい。高いのも、むべなるかな

    f:id:otominarukami:20190930230410j:plain

 

 ここにエメットとバットマンとキティが入っていれば完璧なんだけどそこは商売で別売りで買わなければならない。そして僕はきっとそのうちコレを買ってしまうだろう。だって娘が欲しがっているから。

 これをそろえれば大体満足

レゴムービー 70823 エメットのトライク

価格:2,498円
(2019/9/30 23:07時点)
感想(0件)

ああ、誰かお金が余っている人、僕にこれ買ってください!

lego レゴ オリジナル レゴムービー2 アポカリプスバーグへようこそ! 70840 Welcome to Apocalypseburg! 3178ピース レゴ ブロック ボロボロシティへようこそ コレクション レゴオリジナル 映画 レゴムービー レゴ 送料無料

価格:49,000円
(2019/9/30 23:07時点)
感想(0件)

 そうそう、これもプライムで観られるのでよかったらどうぞ

 レゴの歴史とその周辺がすぐに分かる優れたドキュメンタリー。映画の製作現場も少し

 

 

記事を更新しないと、PVもダダ下がりですね

kakuyomu.jp