音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ヤバくないTシャツ屋さん、バンド・ロックT編

         タイトル詐欺です、別に売っているわけではありません

    f:id:otominarukami:20190609211059j:plain

 

 前回から僕の持っているグラフィックT(というかグラフィックしかない)を紹介しているシリーズです。1回目はグラニフばかりを紹介しましたが、今回はバンドもしくはロック系のものをご紹介。

 つっても僕、そんなにバンド系のTを持っているわけではありません。昔はメタリカ、スレイヤー、ナパームデスに果てはテロライザーまで持っていたんだけど、みんなどこかへ行ってしまった。なぜだろう。中には希少価値の高いものもあったろうになあ。だから僕の持っているものにあまり期待はしないでください。

 

    一枚目は「SUICIDE SILENCE」のクールなロゴT。

    f:id:otominarukami:20190609211237j:plain

    f:id:otominarukami:20190609211512j:plain

一時期このバンドばかり狂ったように聴いていた時期があった。デスコアというジャンルの中で、数多あるバンドの中で頭一つ抜きん出ていた個性とカリスマを持ったバンドだったけれど、ヴォーカルのミッチ・ラッカーがバイク事故で亡くなり、その後新たにヴォーカルを迎えて再始動したものの、新作が迷走し(ニューメタル的アプローチになった)ファンから見限られかけているという微妙な現在であります。

          在りし日のミッチ・ラッカー。無茶苦茶カッコいい

    www.youtube.com

 台の上に乗っかってそこでリーチの長い手足を振り回すというヴォーカルスタイルも斬新だった。次の作品はさすがにデスコアに回帰すると思われます。

 

       ちなみに評判の悪いのがこちらですな。僕はこっちも好きだけど

    www.youtube.com

このTシャツ、アマゾンで買えますよ。クールな財布まで売っている!欲しい!

 

 なんとこんな帽子まで売ってるんだな。ボーナスもらったら買うかな1688円。

 

シンプルなスレイヤーのT。あんまりスレイヤーっぽくないね。

   f:id:otominarukami:20190609213106j:plain

    

   f:id:otominarukami:20190609213212j:plain

 

 やはりスレイヤーといえばこれ。ドラムはデイヴ・ロンバードではないけれど、勢いがスゲエ

    www.youtube.com

彼らの永遠の名盤「Reign in blood」は何度聴いても飽きない。

 年に何度も聴きかえしてしまう。メタル好きでこのアルバムを聴かずに死んだら人生損していると思ったほうがいい!

 こちらもアマゾンで安い

なぜかスプラトゥーンとコラボしたかのようなポップなデザインもあった。しかも吸湿速乾機能つき!バンドのイメージとそぐわないこと甚だしい。

誰が考えて商品化したんだか。バンドも許可してるのか?

 

 

次は新作を買ったはいいものの、すぐに飽きてしまった「BRING ME THE HORIZON」。

    f:id:otominarukami:20190609214600j:plain

          ブリングミーザホライズンに命を救われたとか大げさ

    f:id:otominarukami:20190609214613j:plain

 いいアルバムだけど、今全然聴いていない。Tシャツがお洒落

やっぱり彼らの中で好きなのはデスコアからモダンヘヴィネスへ移行する過渡期の3Rdか4Thのセンピターナルかなー。

     この曲のインパクトはすごかったね。リズムやリフのつくりが凝っていて、心に響く

    

 

 これスリップノットっぽいだけで別にオフィシャルのTじゃありません。確か海外のサーフェストゥエアーとかいうブランドのものだったかな。でも明らかにスリップノットでしょ。

               「GROUPE」ってなんだ

   f:id:otominarukami:20190609215506j:plain

   f:id:otominarukami:20190609215518j:plain

いよいよ新譜が8月に出るのね。また日本でつるの氏とかが応援するんですかね。 

 

こんなの売ってどうするの。写真に撮っておいて大きくなったら笑うんですかね

           やっぱ彼らのライヴはいつ見てもすごいなあ

   

 

 これきっと今どこ探してもないと思うよ、BECKのTシャツ。あんまりBECKとか着る人いないか。

 これおそらくオフィシャルではない。アルバム「メロウゴールド」の内ジャケットにあった写真に、むりやりストームトルーパーの写真をコラボしているようだ。

    f:id:otominarukami:20190609220848j:plain

    f:id:otominarukami:20190609220900j:plain


 そもそもベックって分かりずらいし。このストームトルーパーをかぶって登場したのが大ヒットした「ルーザー」ですよ。

                 僕のブログの定番ソング

       

 

 ちなみにTシャツの、彼の写真の下にある「I WAS ONLY TEASING.TEASING YOU.」というフレーズは、大出世作「メロウゴールド」とほぼ同時期に出された「ステレオパセティックソウルマニュレ」というインディーズアルバムの裏ジャケットのフレーズなのです。

 初期のベックが好きな人はいいけど、結構キツイ曲もあります。ホームレスが歌っていると思しき「ノーマネーノハニー」という名曲が入ってます。

 よほどこの時期の熱心なベックファンじゃないと気付かないだろうけど、僕はすぐに気付きましたよ。ちなみにその裏ジャケットの写真がこれです。

            どうです、きちんと書いてあるでしょう

  f:id:otominarukami:20190609222025j:plain

                

かといってこれ着るのもなんか恥ずかしいよね

 

あと残りの二枚はやっつけで紹介します。

 

 ユニクロレッチリメタリカ。バンドTとしての価値はゼロでしょう。実はこれレディースで、500円で投売りされていたので娘にと思って買ったが、思いのほかサイズがでかくて妻に「自分で着て」といわれた代物です。

           これを着て外を歩きたいとは思わないんだなあ

f:id:otominarukami:20190609222753j:plain f:id:otominarukami:20190609223029j:plain       f:id:otominarukami:20190609222808j:plain

 ユニクロやGUのバンドTのもたらした功罪は大きいよね。バンドTの相対的価値を下げて大衆化し、そのバンドの奏でている音楽を知らない人々が、デザインだけで着るという現象を起こした。

 僕この間、小太りの小学生がメタリカTシャツを着て自転車を乗っているのを見てずっこけそうになった。十中八九メタリカ知らないでしょ。もうニルヴァーナのTシャツを着ること自体がダサくないか。そうするとなんだか音楽の価値も下がってしまうように感じるのが僕だけなのだろうか。音楽に罪はないけれどさ。

 

 あと僕が今欲しいと思っているのがこちらのシックオブイットオールのTシャツ。

 まあ多分買わないんですけど

 

僕の手持ちのバンドTシャツ、おしまい。

 

まだいっぱいTあります

kakuyomu.jp