音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ヤバくないTシャツ屋さん開店 グラニフ編

 皆さんはTシャツ好きですか。僕は好きです。

 一口にTシャツといったって、色々なものがあるけれど、僕昔から必ず何らかのグラフィックが入っているものしか買わなかった。なんでしょうね、無地とかボーダーとか着る気がしないのです。それはタダの気分なんだろうけれども、そうして20代から50代の現在に至るまで数多くのTシャツを着ては捨て、買っては売ってきた。

 ふと今どのくらい手元にTシャツ持ってんだろうと思って出してみました。

            じゃあん。まあまああった。多分50枚くらい

         f:id:otominarukami:20190605113327j:plain

 

 とあるサイトで古着屋で見つけたTシャツを紹介していた方がいたので、僕も自分のTシャツを頼まれもしないのに晒していこうと思います。

 

 さてTシャツはあらゆるブランドから出ていて、それぞれによいものがあるけれど、その中でもTシャツに特化しているブランドが「グラニフ」だ。

www.graniph.com

 ここんちは昔からTシャツに命をかけている。毎シーズンものすごい数のTシャツをリリースし続けています。だから絶対にお気に入りのTシャツが見つかるはず。値段も2000円台からと非常に手ごろなので、お勧めです。では僕の持っているグラニフTを紹介しましょう。

     

ウサギらしきキャラが「Nice places everywhere?」と言っていますよ。

            住めば都って本当か?ってことですかね

      f:id:otominarukami:20190605113837j:plain

     f:id:otominarukami:20190605113958j:plain

 

 版画のような素朴なバックにキモかわいいウサギが不思議とマッチ。ウサギモチーフといえばCUNEというブランドがあるけれども、僕そこのTは一枚も持ってないんだな。昔ちょっと買おうかなと思ったこともあったけど、もうこの年では少し無理かなあ。

気になる方はどぞ

store.cune.jp

 

   ロシア語(キリル文字?)らしき文字にのったターゲットマーク

            ベラルーシ?いや違うでしょ

   f:id:otominarukami:20190605114046j:plain

 

   f:id:otominarukami:20190605114128j:plain

 なんと書いてあるのか全く分かりません。

 これ、あれだよね、外人が意味不明の日本語や漢字が書かれたTシャツを誇らしげに着ているのと同じじゃないですか。じつはトンでもないことが書かれてたりして。読むと世界が滅びたりして。

 そういえば、昔書いたと思うんだけどね、20年以上前にどっかのフリマで胸にデカデカと「絶対絶命」と書いてあるTシャツを誇らしげに着ているアンちゃんを見たことがあった。日本語のメッセージTってセンス問われるよね。「ネタ」とかでTシャツを買う人もいると思いますが、僕はそれできないなー。つうか、その四字熟語も恥ずかしけりゃこの場合「絶対」の字は「絶体」でしょ!

 

     次はストーリー性のあるやつ。ああ!愛する妻がゾンビに!

   f:id:otominarukami:20190605114250j:plain

             どーん。めらめら。ずぼっ!

   f:id:otominarukami:20190605114339j:plain

 基本的に僕こういうちょっとキッチュなイラストとか、ホラーちっくなものが好きですね。以前子供がこれ見て「この人死んでるよ」だって。

 

        動物たちが思い思いの楽器を奏でている。

   f:id:otominarukami:20190605114448j:plain

        黒×銀のシンプルだけれどアイディア勝負で勝利

   f:id:otominarukami:20190608010351j:plain

 楽器シリーズTシャツ、好きです。昔ギターのTが欲しくてよく楽天とかアマゾンで「ギター/ロック」みたいなキーワードで検索したっけ。でもダサいのしか出てこなかったりです。

 

      一見ウォーホールかな?と思うけれど違う。

  f:id:otominarukami:20190608010609j:plain

    ヒステリックグラマーとかでも出てそう。そこそこ着たので色あせがヒドイ

   f:id:otominarukami:20190608010700j:plain

 ミッキー的な「A」のロゴがおそらくコラボデザインの元を示しているのだろうけれど、僕にはわかりません。

 

  FLUCHTとはドイツ語で「脱出」「逃亡」という意味だそうだ。

  f:id:otominarukami:20190608010852j:plain

    よく見ると後ろのおやじが手にナイフらしきものを持っているブラック加減がいい

  f:id:otominarukami:20190608011018j:plain

 僕結構、紫のTシャツ好きなんですよ。合わせるの難しそうで意外にどんなパンツでも違和感がないので皆さんもどうですか。紫ってもともと高貴な色ですもの。

 

    これは去年買ったお気に入り。娘とお出かけするために買いました。

   f:id:otominarukami:20190608011242j:plain

     白地の素敵なグラフィックTが欲しかったときにドンピシャはまった!
   f:id:otominarukami:20190608011324j:plain

 これ着てここに出かけたのはもう一年前

 

     オカルトめいた少女たちの周りにいるのはブラックあひる。

   f:id:otominarukami:20190608011546j:plain


      不気味な雰囲気の一方で頭にトリという間抜けさがいいね

   f:id:otominarukami:20190608011618j:plain

 なんでしょう、このあともたびたび出てきますが、少しダークでクールなイメージのグラフィックが好みなのですな。こういうので自分の趣味を主張したいのですかね、僕は。

 

  やっぱりゾンビはいいよね。気持ち悪くならない程度のポップさが好き。

  f:id:otominarukami:20190608011824j:plain

               なんだか猿みたいのもいるけど

  f:id:otominarukami:20190608012051j:plain

 

 以上で僕の持ってるグラニフTは全部です。まあまあ持ってたな!

 あと二回くらいヤバくないTシャツ屋さんやります。今日はこれで閉店です。

 

 

相変わらずじわじわと読まれて12000PVいきそう。もっと読んで!

kakuyomu.jp