音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

バンドのシール、べたべた

 はてなブログからメールが来ていて、おこづかいでもくれるのかなと思ったら「あなたのブログが開設して半年たちました」だって。

 ああ、もう半年か。最近は頑張って毎日更新し、時にはキャッチーな話題を(GUとか岡崎体育とか)扱ったのでわりと見てくれる人がじわじわと増えているんだよね。

 まああくまで一日何十人単位なんですけど。十倍になれ!

 

 それはいいとして、バンドのシールを貼るのってかっこいいよね!たまにミュージシャンが楽器にそうやってるのを見ることがあるでしょ。昔ナパーム・デスジェシー・ピンタードがギターにナインインチネイルズのシールを貼っているのを見てなんとなく嬉しかったのを覚えている。バンドTシャツと一緒で、あれもひとつの主張。で、僕も昔から主張してきました。こんなふうに。

 

f:id:otominarukami:20170529135514j:plain

今はほとんど弾いていないフェンダーのプレジョンベース。アメリカ製、本物だよ。中古で買ったけど10万円くらいだったかな?近くによるとこう。

f:id:otominarukami:20170529135618j:plain

 わかるでしょか。よくCDのおまけについてくるやつとか、セロファンの表にくっついている奴をベタベタ。ビースティ、セパルトゥラ、ダンジグ、プロディジー、ブルースエクスプロージョン、ステレオラブ、ケミカル・・・僕の節操無い音楽の好みを反映した素敵なベース。

 ギターにも貼ってあるよ。

f:id:otominarukami:20170529135847j:plain

近寄ると、こう。

f:id:otominarukami:20170529135913j:plain

こちらはいくらか控えめ。

さらには僕の使っているパソコンのカバンはこうだよ。

f:id:otominarukami:20170529140023j:plain

 あとから入ってきた洋楽好きの後輩の社員が少し食いついてきたくらいで、あとは、別段会社の人には見向きもされないよ。まあ、車通勤なんでオッケーだけど、電車でこれは持ち歩けないな。重いし。TOOL好きなんだね。

 さて、オヤジの趣味の力場は子供にも及ぶよ。娘の自転車のヘルメットはこうだよ。

f:id:otominarukami:20170529140338j:plain

前から見るとメタリカデフトーンズ

f:id:otominarukami:20170529140405j:plain

後ろから見るとエクソダス、スレイヤー。上から見るとNIN。

f:id:otominarukami:20170529140456j:plain

f:id:otominarukami:20170529140512j:plain

左右にはプロディジーパンテラ

娘はどのバンドも知っているよ。これをかぶってよく自転車に乗ってる。この間は学校で交通安全教室があり、このヘルメットを持参。僕は周囲の反応を知りたかったが、あいにく雨で開催されなかったそうだ。って、きっと小学生には無反応だろうけど。

ただ、たまに娘を迎えに学校へ行く時があって、たまにスーサイダルの帽子をかぶる男の子を見かけるので、子供に聞くと「多分五年生。わたしもたまに見たことあるよ」とのこと。きっと僕と同じようなオヤジなのかもしれない。

そうして娘は今日もメタリカTシャツで登校していった。

 

いよいよ終わります。さみしい。

kakuyomu.jp

 

ヘビーメタル、イェー!

kakuyomu.jp