音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

なるかみB級ファッションスナップ Vol.3

 先週からの1週間分のコーデです。服は毎日着るので、ネタには事欠かないが、見る人はおじさんのひとりよがりの服飾趣味に突き合わされてご勘弁。

 

            タイトル「怖いかわいいT」

          f:id:otominarukami:20210606135804j:plain

 Tシャツはサスクワッチファブリックス、パンツはドゥニーム。サスクワッチのTは一目ぼれで現物を見て即購入したお気に入りの1枚。もう10年くらい前に買ったのではないかな。サスクワッチはいいグラフィックTが多かったので何枚か持っています。近くで見るとこんな図柄です。

        f:id:otominarukami:20210606140203j:plain

 ドゥニームのチノはナイロン製で、夏に最適な薄さ。暑い日に重宝してます。デニム以外にもこんなの作ってたのね。

 

            タイトル「皆既日食モード野郎」

             f:id:otominarukami:20210606141247j:plain

 このシャツもサスクワッチだ。皆既日食のプリント部分は、ボタンまで細かく配慮されており、留めたところでちゃんと図柄になるよう計算されている。サスクワッチは長袖も持っていて、それもこのシャツ同様プリントがものすごく計算されて施されている。パンツはディッキーズ×ギルドプライム。

 

           タイトル「ドラム叩くガールいかす」

            f:id:otominarukami:20210606141923j:plain

      Tシャツはグラニフ。相変わらずいいグラフィックの感じ。

        f:id:otominarukami:20210606142415j:plain

 女の子がハードな楽器や曲を演奏しているのは問答無用にカッコイイ。まあこのTシャツは少し違うけどさ。江口寿史のイラストとかにたまにあるけれど、ギターを持った女の子とか、組み合わせの妙ってあるね。だから僕はこんな小説を書いたのだけれど。

           あと1000PVくらいで2万にいくよ。みんな、読んでくれ     

 このHAIMのライヴもしびれるのだ。

www.youtube.com

 

              タイトル「たまにはボーダー」

             f:id:otominarukami:20210606143907j:plain

 ニットはH&M、パンツはヒステリック、帽子はNEWエラ。ストライプとかチェックの服は結構持っているのだけれど、ボーダーはあんまりない。その昔、ビギンとかにそそのかされて、渋谷でセント・ジェームスの服を買ったくらいか。

 父の日のプレゼントとかにどうですか

セントジェームス ウェッソン ギルド SAINT JAMES GUILDO OUESSANT ボーダー バスクシャツ 2501 母の日 女性 父の日 プレゼント ギフト 男性 【メール便送料無料】

価格:7,800円
(2021/6/6 14:46時点)
感想(249件)

セントジェームスってピカソも愛用していたとか。もう20年以上前に買って、結構着ていたけれど、どこかへ行ってしまった。

 

         タイトル「ストームトルーパーとダメージジーンズ」

            f:id:otominarukami:20210606144951j:plain

 TシャツはJUNKFOOD、パンツはMr.OLIVE。

 暇なのでYOUTUBEで服飾系の動画とかも見るんだけど、とあるスタイリストが「こんなファッションは時代遅れ」的なやつを上げていてその中で「激しいダメージジーンズはもうオワコンなのかな、と」とか言っていた。オワコンなのかな、じゃないでしょ!いやいや、僕このデニム大のお気に入りなんですけど!大きなお世話!お前の価値観押し付けるな!それ以来そいつのチャンネル一切見てない。「これがおススメ」は別に構わないけれど、「○○はダメ」というのは納得いかない。絶対的価値観なんてないのだから。あるのは相対的価値観のみでしょ。

 

 そうそう、ファッション系動画でよく見るのはこれ。「東野デニム」。

www.youtube.com

 ところがこの回でも庄司氏が東野氏の服装にダメ出ししまくり。まあコンテンツ的にそうしているのかもしれないけどさ、僕この回で東野氏が着ていたフレッドペリーの黒×ブルー・ピンクストライプのポロシャツ持ってんのよ。それをねえ、くさされるとねえ。僕はいいと思ったけどな。東野氏は僕と同い年なので楽しみに見ているのだ。あとどうでもいいけど芸能人、青山のレッドウィングで買い物しすぎだと思う。

 

         タイトル「オーバーオールで仕事」

           f:id:otominarukami:20210606150728j:plain

 この格好で仕事に行けるのだからありがたい。女子社員にそこそこ受けがよかった。でも顔は50代!学生の頃、スーサイダルテンデンシーズのマイク・ミューアや現メタリカのロバート・トゥルイジロがオーバーオールの上側を折って履いているのを見てカッコイイと憧れ、何本か買って履いていたのを思い出した。

 イマイチわかりづらいが、このジャケットもオーバーオール半分折り履き

  このジャケットはロバートがそのスタイル

  単純にオーバーオールを折っただけではずり落ちてくるので、ベルトで留めるという技が必要な履き方だったっけ。ひさしぶりに白のオーバーオールも履こうと思ってます。

       最も脂の乗っていた時期のメンバーのライヴ。この曲はマイナーだけど好き

      www.youtube.com

       こちらはそのPVバージョン。安っぽい特殊メイクのミイラが少し悲しい

        www.youtube.com

 

また続きはそのうちに。