音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ZOZOUSED購入定期

 貧困ファッショニスタの味方、ZOZOUSED。

http://zozo.jp/zozoused/

 一時期オークション一辺倒だった僕は、もうこのサイトなしでは服が買えない。そうして年間数万円ほど払ったそのお金はZOZOの社長が月へ行ったり、ジェット機を買ったり、女優と食事をしたりするのに使われていることだろう。

 

ZOZO関係もそれなりに読まれている様子 

 

 まあを払って安く服をいただくわけですがさて、そうやって今月も買ってしまいました。なくても十分普段の服飾生活は問題ないですが、結局、服を買うというのは気分の問題なのです。やはり新しい、今まで持っていないものが手元に来るというそれ自体が楽しみ。

 

            で、今回はこちら。やや少なめ

   f:id:otominarukami:20180922214344j:plain

 

            さあ、安物自慢始まるよ!

 

       まずこちらの「THE SHOP TK」のクレリックシャツ。

          f:id:otominarukami:20180922214613j:plain

 こちら、状態はコンディションB(使用感が少ないアイテム)で800円。安い。

 僕はクレリックシャツ(襟がホワイトでボディとアームが別色のシャツ)が好きで数枚持っている。特に上のようなブルーのストライプで襟と袖口がホワイトという組み合わせは3~4枚はある。

 

 20年くらい前はクレリックシャツってあんまり売っていなくて、わざわざ西武デパートで1万円でオーダーして作ったりもした。もうそのシャツは着倒して捨ててしまったけれど、あの頃はスーツだけではなく、シャツまでオーダーしていたのだなあ。それが今や850円で大喜び!僕も大人になったもんだ。

 

 ただ、このシャツ、「色あせ」と注意事項があった割に状態は良かったのだけれど、うっすらと古着特有のニオイがついていた。古着の性とはいえ、この匂いだけは辟易する。一度クリーニングしようと思ったけれど、結局面倒なのでとりあえずファブリーズしたらほぼ匂いは消えたので、その日はこのシャツを着て気分を新たに、でも仕事はサボリ気味で過ごしました。SHOP TKはよくショッピングモールに入っているタケオキクチの庶民バージョン。コムサイズムなどが同じような価格帯・テイストですね。僕はそのモールの正規の値段ですら買わなく(買えなく)なってしまった。

 

  次はこちらのウィングチップメダリオン

  f:id:otominarukami:20180922215225j:plain

 2880円。一応牛革ですよ。日本製ですよ。

 SARABANDEという聞いたことのないブランド。調べてみたら廉価でビジネスシューズを作っているブランドらしい。この靴は新品で6000円(セール価格)で販売していたからまあ安くは買えた。商品のランクはコンディションA(数回使用した程度のもの)だったけれど、新品同様でした。

 

       靴底も綺麗だったのだけれど、僕が一回外で試着したら少し汚れた

f:id:otominarukami:20180922215829j:plain f:id:otominarukami:20180922215840j:plain

 いい靴を買っても実際車通勤で、会社はサンダル履きなのであんまり意味ない。だから革靴はこの程度で十分。雨の日はドンキホーテで買った1500円の合皮シューズを愛用の僕です。ときには一流品の靴、例えばジョンロブとかオールデンとかを履いてみたい気はするけれど、僕はそういう社会に所属していないので、そういった逸品はきっと一生僕の手に入ることはないでしょう。そう考えると少しさみしいね。

 

 まあ身の程にあったおしゃれを楽しみましょう!

               次はこれ。

        f:id:otominarukami:20180922220326j:plain

 マクレガーのスラックス。細身でウエスト、股下ともにジャストサイズで嬉しい。もう少し寒くなったら履くんだ!こらは1050円。状態もよし。先ほどのブラウンの革靴との相性もよし。

 

 最後はEDITION(トゥモローランドのいちブランド)のミリタリーカーゴパンツ

          ミリタリーカーゴもたくさん持ってるんだけどさあ

   f:id:otominarukami:20180922221606j:plain

 

 ミリタリーカーゴにもいろいろなバリエーションがあって、まあ別にマニアではないのですがその微妙に違う形が気になってこうやって買ってしまう。特にこのパンツは裾の部分の装飾がいいんだな。

         まあ、興味ない人から見ればかなりどうでもいいレベルの布

    f:id:otominarukami:20180922221758j:plain

 しかし服好きとしてはこういうディティールに惹かれるのですよ。いちおうエディションというトゥモローランドの看板を背負っているブランドから出ているのでそれなりのクオリティ。でもこのパンツ880円!やっす!状態はコンディションAでした。アイロンをかけ直すとぴしっとなって気分爽快。これを履いて娘の運動会に出かけました。

 

 服を買うパートもあるよ 

kakuyomu.jp