音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

スェードの靴を復活させよう

 前回の日記で買った靴の中に、クラークスのスエード靴があります。クラークスと言えば信頼のブランドなんだけど、僕が買ったのは安い中古のデザートブーツ。安いがゆえに(2500円)、それなりの状態だった。

色は褪せて、甲の部分はシミが目立つ。

今の時代、何らかの方法で復活させる方法があるはずだ。そうしてアマゾンとか楽天とかを色々検索した結果、こちらの商品がよさそうだったので買ってみたよ。

 

  「M・モゥブレィ」スェード用ミストタイプ保革・色蘇生剤 マルチカラー

              モゥブレィというネーミングがなんかいいね

                

 金額は1100円で、レビューも星四個だし多少の期待を込めて購入。アマゾンも今は置き配になって、いちいち家にいなくていいからいいよね。そうやって先日届きましたよ。そんで早速効果を検証。

 準備するもの、モゥブレイスプレーとダイソーで売ってた100円の豚毛靴ブラシ。スェードには豚毛の固さがいいんだって。ネットでも売ってるけど、まさかのダイソーでも買えてラッキー。十分です。

   

 

 このミストスプレー、吸い込むとあまりよろしくないとのことなので、作業は外でマスクを着けてやってみました。靴を丁寧にブラッシングした後、30センチほどの距離から、シュッシュとまんべんなく靴にかけていく。

       

    ミスト前と後の比較。色があまりに違う。効果が一目瞭然!

      

 

 しばらく乾かした後、仕上げにまたブラッシングするとまあキレイにスェードが復活したよ!

   

          シミも消えて、ものすごくきれいになって納得の効果

    

 

 楽しいね!スェードが汚れてどうしようかと思っている方、モゥブレィがおススメですよ。

 さてこの靴をきれいにしているとき、下駄箱の他の靴の汚れも気になってきた。特にスニーカーの白い部分の汚れをどうにかできないか・・・と考え、あるグッズを試した結果、劇的に汚れが落ちた!その報告は次回にします。

 

 あとどうでもいい話いいですか。YOUTUBUEはもう今問答無用に広告を見せられるじゃあないですか。まあ、ただの動画を享受している身としては文句をつけても仕方がないのだけれど、再三同じ広告を見せられるのでかなり辟易してます。特にあのグーグルピクセルのネット広告を何とかしてくれ!山に登って結婚式をするやつがあるじゃないですか。あれ一番嫌。なんでかわからないけどもう嫌。あの絵が出た瞬間、ホーム画面に戻る。

 それともう一つのやつで、フランスだかの公園でチェロを弾いている女性に向かって日本人の女の子がスマホの翻訳機能を使って「めっちゃ素敵ですね」を言わせるやつ。あれも嫌。多分僕はあの「めっちゃ素敵ですね」というセリフが嫌なのだろう。若者の感覚で言わせているのだろうが、「とても素敵ですね」となぜ言えない!

 あと小池栄子のシュミテクトの短縮バージョンで、食い気味に編集されている「あたしの悩みにイッキに答えてくれる」というセリフもなんか嫌。

 書いていて思い出した、アメリカンエキスプレスの広告があからさまに庶民を無視した感じで作っているのも嫌。その生活している人間、日本人の何割ですか!?

 

 嫌なら見なけりゃいいんだけど

kakuyomu.jp