音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

セカスト・ゾゾでB級古着デニム買い

 ここ最近、デニムパンツを3本買いました、ゾゾとセカストで。

    f:id:otominarukami:20211115210127j:plain

 YOUTUBEとかで古着系のチャンネルを見ていたら、やたらとデニムが欲しくなってしまったのです。

 以下は一番好きな「古着屋パンダ」チャンネル。ロッチのコカド氏みたいな声で喋るパンダ君に好感が持てる。

  

 どこかひょうひょうとした語り口がいいのよ。昔バンドをやっていたという彼は音楽の趣味もよい。ニューメタル系からアタリティーンエイジライオットまで押さえていて、たまに出てくるその手のトークも楽しい。

 

 服飾系のサイト「FOLZA STYLE」の「山ちゃんの洋品天国」


 FORZA STYLEは「中年と中古車」や「つぼウォーク」などのプログラムも楽しい。

あと最近よく見ているのは「BeeBeeちゃんねる」

www.youtube.com

 栃木の老舗ジーンズショップを拠点に、デニムの洪水。キンゴンズというバンドのヴォーカルのBeebee君が軽快に栃木弁で番組を進めていく。

 

 だけどー、僕にはお金がないー!君に聴かせる腕もない!

 そしてBIGーEとか66とかの501系ヴィンテージとか、ダルチザンとかの国産高級デニムを買う経済力がない。

 つうことで行きつく先は結局古着の安いデニム。僕は勝手にそれをB級古着デニムと呼んでいるのだが、大体二千円以内で買えるものに限定している。そうして最近買ったのが冒頭の三本。一応見ますか。

 

   まずこちらはドメブラのファクトタムのストレート。

f:id:otominarukami:20211115212749j:plain

 こちらはゾゾで1600円。定価で買えば一万円以上するであろう商品がこの値段。ファクトタムはジッパーの下にリベットが打ってあるのが特徴的。

              リベット分かりますかね、小さいけど

   f:id:otominarukami:20211115213035j:plain

 細身のストレートで履いた感じはこうです。暗くてわかりづらい・・・

            f:id:otominarukami:20211115213153j:plain

 作りがしっかりしていて、履き心地もよいです。

 

 次に買ったのはこちら。

f:id:otominarukami:20211115213319j:plain

 このパンツはこの間久々にセカンドストリートに行ったときに発見。相変わらずセカストは掘り出し物が多い。よくYOUTUBEでセカストで撮影している人たちがいるけれど、ああいうのはOKなんだね。

 このパンツはなんと770円。ななせんえんじゃないよ、ななひゃくえんだよ。

 数十本並んでいるパンツをちゃっちゃとチェックしながら、この色に手が止まったわけ。どこのブランドのデニムだろう、と見てみるのだけれど・・・革パッチの字が潰れていて一見なんだかわからない。

      f:id:otominarukami:20211115213653j:plain

 だが色はいいし、形もいい。きっとそれなりのブランドだと考え、よーく目を凝らしてみると・・・

    f:id:otominarukami:20211115213822j:plain

 わかりますかね、かすかに読める「JOUNAL STANDAED」の文字が。

 おお、ジャースタじゃないか。エディフィスとかを展開するベイクルーズ系列のセレクトショップですな。日本製だし、品質に問題なしと判断し試着するとなかなかいい感じ。サイズがややゆったりで履きやすい。こんなん買いでしょ!770円て安すぎ!

           f:id:otominarukami:20211115214206j:plain

 よくわからないかもしれませんが、上のパンツとシルエットが微妙に違うのだ。

 さて僕はデニムを買うととりあえずは一回洗濯します。ビンテージとかこだわりのある人は洗わん!という人もいますが、僕はB級デニムマンなのですぐ洗います。洗うと生地が縮んで膝が出ていたものも戻り、アイロンをかければ、状態がかなり復帰するのです。洗うと気持ちいいしね。

                   洗っても色がいい

f:id:otominarukami:20211115214537j:plain f:id:otominarukami:20211115214554j:plain

 

 あともう一本はこれ。

   f:id:otominarukami:20211115214807j:plain

 これはゾゾで1000円だった、アズールByマウジーのデニム。イマイチ僕の嗜好とは違うブランドなんだけど、安さと写真写りで判断して購入。しかし実際に履いてみると・・・ 

           f:id:otominarukami:20211115214930j:plain

 わかりますかね、なんか野暮ったいのですよ。

 ぜんぜんわかんないよ!という方が殆どだと思うのですが、ちょっと違うんだなあ・・・。この手のデニムってVネックTシャツにジャケットを羽織るような感じのファッションが好きな人が好むタイプとでもいうのか・・・。別にそのスタイルがどうこうという訳ではないのですが、やっぱり僕のしたい格好と微妙にずれているのでした。つうことでこのパンツはもう一生履かないでしょう。どうでもいいですね。

 

 こうやってB級古着デニムが知らない間にどんどん溜まっている僕なのだけど、それはやっぱり若いころからの好みがいまだ続いているからなのだろうな。どうしても90年代くらいにファッションに目覚めたものとして、501を始めとしたジーパンが好きなのだ。あとはカート・コバーンがカッコよすぎた。

              501にカーディガン

    www.youtube.com

 30年前、ネルシャツに501って恰好をいつもしていたなあ(今も)。周りの友達もだいたい501だった。そうそう、渋カジが流行って、みんな紺ブレにジーンズスタイルだったっけ。しかるに最近の若い人ってあんまりジーンズ履かないみたいだね。

 

 この間僕の職場に19歳の若い男の子がバイトで入ってきたんだけど、今風のダボっとしたシルエットのファッションで、一度もデニムパンツをはいた姿を見たことがない。若者のデニム離れを実感しています。どうでもいいか、何履いても。

 

登場人物は高校生中心だけど、501履かせてる

kakuyomu.jp