音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

the armedとかジンジャールートとか

 ブログ書くペースが落ちて大体月イチ・・・。CD20枚くらい買ったとか、500ページのミステリ読んだとか、書くことはそれなりにあるのだけれど加齢のせいかフットワーク重い。

 

 最近お気に入りなのは、カオティック・ハードコアの雄、The armed。 

www.youtube.com

 グシャグシャの音響の中、耳に残るメロディが繰り返され、妙に癖になる。アルバムタイトルの「ULTRAPOP」は伊達じゃない。ボアダムスを髣髴とする人もいるのではないでしょうか。

 この手のバンドのパターンで、ジャケットが洗練されている

 このバンド、匿名性を以て活動していたので過去のプロモやライヴを見ても一体だれが正式メンバーなのかよくわからない。わざわざニセのバンド写真とか作ってるし。あと、彼らのPVの八割がたに出てくる、いい顔をしたお兄ちゃん(おじさんに近いが)がインパクト高い。特に僕が勝手に「いい顔三部作」と呼んでいる、妙なドラマ仕立てのPVはヘンテコな音楽や映像を見たい人にとってはおススメ!

           途中からものすごいパンクな展開になる。こんなん笑う

    www.youtube.com

               同じくこちらも途中からハードコアパンクな展開。こんなん笑う

     www.youtube.com

    モジャモジャのコンビニ店員がスケボーしまくる。でも最後はなんか悲しい。こんなん笑う 

     www.youtube.com

 まあ曲はハードコア系なので聴く人を選ぶとは思いますが。デリンジャーエスケイププランとか好きなら絶対ハマるでしょう。

 最新のアルバムは初のCD発売で有料ですが、それ以前のアルバムはなんとタダでダンロードできます。以下のサイトでメルアドを打ち込んで、送られてきたアドレスからダウンロードできるのだ!

任意で彼らにお金を払ってもよいです

thearmed.bandcamp.com

 爆音で暴れてください。僕はもういい年なので車で聴くだけですが。

 

 あとこちらは打って変わって、心地よいソウルポップを奏でるジンジャールート。

     www.youtube.com

最初、テイトウワみたいな日本人系かと思ったら、アメリカの中国人系アーティストでした。でも日本文化にも影響受けて、上記の曲の日本語バージョンとか作ってます。曲自体はものすごい聴きやすく心地よい。どのプロモでもレトロ感を演出して、そのこだわりは徹底している。

               www.youtube.com

 

 以前に紹介したWetleg、新曲が出て調子がいいみたい。こちらのライヴも聴きやすく見ていて飽きない。いずれ化けるはず。

     

 

 YOUTUBEは相変わらず強制的にCMが流れるが、個人的にグーグルピクセルの広告が結構ヤなんですよ。山の頂上で結婚式するやつとか、「え、もうこんな時間?」とか言いながら意味不明の場所で夜明けを迎える若者のやつ。しかも通話相手が彼女かと思いきや「ハリソン」という謎の外人というオチ。なんだそれ。でも、SBI銀行のCMはオッケー!だってギターウルフのセイジさんが出てるんだぜ!

 

 あと時事ネタですが、M1を今年は久しぶりにリアルタイムで見て面白かった。敗者復活から見たんだけど、僕の中では「からし蓮根」「東京ホテイソン」「ハライチ」の順でした。「キュウ」はあんな扱いだったけど、他のネタとかかなり面白い。決勝はランジャタイが期待通りの振る舞いをみせ、大いに笑いました。ちなみにランジャタイのあの「風猫」のネタって後半に「将棋ロボとカニ」を延々繰り返すという放送された以上のマッドな構成となっていた。

     www.youtube.com

 ランジャタイについてはこちらで

 今年の期待は「ダイヤモンド」ですね。

今時のセンス系構成漫才のトップではないか。準決勝まで行かなかったのが不思議。

 

 第一話PVが1000超えた。だから何

kakuyomu.jp

  

 

ULTRAPOP (ウルトラポップ: +bonus track)

ULTRAPOP (ウルトラポップ: +bonus track)

  • アーティスト:THE ARMED
  • Daymare Recordings
Amazon