音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

オールドバンドT発掘、でもテロライザー

 この間実家に帰ったときに、暇だったのでキンドルで「2nd」を電子書籍で見てたのさ。

 良質なファッション雑誌

 

 この雑誌は最新号までがプライムリーディングで読めるので僕は暇つぶしに見ることが多いんだけど、その中に古着屋特集の記事があったのだ。この手の雑誌としては古着屋を特集することはなんら珍しくはないのだけれど、とあるバンドTシャツが確か2万~4万くらいの値がついていたんだよね。

 そのバンドがこちら、「BAD BRAINS」であります。

 どこかでみたことありませんか

 バッドブレインズはレゲエとハードコアを融合(というか強引に連結したという方が適切か)させたバンドで、今でも根強いファンがいる伝説的なバンドだ。初期はかなりハードコア要素が強いサウンドだったが、だんだんとオルタナ化していった。

             僕にとっての彼らのベストチューンはこちら

    

 久しぶりに聴いたけど、カッコいいな、おい!

 ちなみに初期はこんな感じでもっとまったりレゲエしている。でも客はこのビートでもモッシュ

     

 そんでまあ、このバンドの当時のTシャツが、相当な高値で売られているという事実に驚いたわけですよ。つうか、普通にいまでも新品はこの値段で買えるのだけど。

 欲しい人はここから買って僕にアファリエイト利益をもたらしてください

 

 僕はふと思ったのだが、あれ、確か実家のどこかに昔買ったメタルTシャツなかったっけ?ひょっとしたら値打ちがあるものがどこかに眠っているかもしれん!そうして探しに探した結果、この一枚だけが発見された!

                    じゃーん

    f:id:otominarukami:20200517220658j:plain

 これを見て「うお、テロライザーのTシャツだ!すげえ」と思った人は僕とオンライン飲み会をしましょう。

 僕はこのブログで何度となくこのバンドに言及しておりますが、知らない方のために書いておくと、テロライザーとは30年位前に活動していた伝説的グラインドコアバンドであります。僕はこのバンドを大学生のときに聴いて衝撃を受けたのを今も覚えている。というのも、初めてブラストビートというドラムを聴いたのがこのバンドによってだったから。ブラストビートというのは簡単に言えばどこまで速くドラムが叩けるかという限界に挑戦した叩き方。特にこの曲、1分28秒から始まるパートをはじめて聴いたときはあまりの速さに大爆笑した。

          僕にとってはメタリカの「バッテリー」に匹敵する名曲

   

 今だとさらに速い曲は沢山あるけれど、やはり当時はこのバンドやナパームデスなどがとにかく速かった。

 あと僕の中で体感的に最も速いと思う曲はこれ。特に0:48からのドラムはもはやマシンガン

      

 テロライザーTシャツもっと見たいですか?そうですか、ではどうぞ。

         僕のデジカメは右端下の子どもの顔を顔認証していた

   f:id:otominarukami:20200517222326j:plain 

 背面は裏ジャケの写真。どうです、この暑苦しさ。ドラマーの名前はピート・サンドーバルちうて、グラインドコア業界では結構有名な人です。

  f:id:otominarukami:20200517222345j:plain

 

 テロライザーは今までアルバム3枚出しております。当然全て持っています。

 

             聴く人によってはどれも同じでしょう

  f:id:otominarukami:20200517222533j:plain

 メンバーは色々と入れ代わりがあり、実はナパームデスの人とかモービッドエンジェルの人とか、その筋ではものすごい人が参加しておりますが、この手の音楽に興味のない方にとっては毛ほども気にならないと思いますのでメンバー紹介しようと思ったけどやめました。ああ、そうそう、3枚目のアルバムは女性ギタリストです。

           左端上の方がそうです。その後の活動は知らない

   f:id:otominarukami:20200517223206j:plain


それからなんと2016年のラウドパークにきております。それなりにファンがいて微笑ましい。行けばよかったなー!

 どうでもいいことですけれど、タイトルが「World Downfall」となっているが違う曲だ、とどこかの外人に指摘されている

     

 テロライザーT、まあきっと値打ちはないでしょうね。そうそう、ついでにエイリアン2のTシャツも発掘した。僕20の頃、こんなの着てキャンパスを颯爽と歩いていたのか。でも、確かフランス語のクラスで、同級生の可愛い女の子に「エイリアンだ!私、2が好き」などと話しかけられて舞い上がった記憶があるなあ。

   いやあ、僕はやっぱり1が好きなんだけどなあ。でもこの絵は2のウォリアーエイリアン

    f:id:otominarukami:20200517223622j:plain

 

 背面は背中からエイリやんの尻尾が出て、えらいことになってます。死んでるって!

           宇宙ではあなたの叫びは誰にも聞こえない

   f:id:otominarukami:20200517223904j:plain

 

 高値で買いたい人います?

kakuyomu.jp