小5になった娘がNHKスペシャルの「人体」にかなりハマっていたので、4月29日(日)に国立科学博物館特別展示「人体展」に行ってまいりました。
天気良し!
GW上野界隈情報
9時15分の時点でかなりの人出!さすがGW、上野の実力半端ない。
さて僕は経験上、科学博物館の特別展のチケット当日購入は並ぶと知っているので、「公園口」改札を出て道路をわたって西洋美術館のすぐ横にあるチケットハウスで購入。すぐに買えました。
博物館に到着すると、案の定チケット売り場は長蛇の列。僕らは先に購入していたのでファストパスがごとくずんずん先へと進み、10:00からの整理券を入手。
そう、あまりの人気で「人体展」は整理券が出てます。連休でこれから行こうとお考えの方はご注意を。
この時点で9:30だったので、暇つぶしのため先に地球館の常設展示を見ることにする。まずはトイレ。女子の方、一階は混雑していますのでエスカレータで3階あたりのトイレをご利用ください。空いてます。
そうして用を足した娘がいきなり食いついたのはこちら。
あれだけ人がいたのに、誰も見向きもせず
科学技術の偉人たちのレリーフを逐一鑑賞。「あ!南方熊楠知ってる!」と嬉しそうだった。しかし時間もあまりないため階下の鑑賞を促す。
だがそこは天下の国立科学博物館、ちょっとした展示も手抜かりがなくすぐに僕らは引っ掛ってしまう。あ!実物大のシーラカンスだ!
えー、これ今も生きてるの? そうだよ、アフリカの海で捕れるんだよ
その昔、部屋で一人「シーラカンス」と名付けた曲を黙々と録音していた思い出が蘇る。当然、その曲は僕以外の誰も聴いたことがない。
地球館をゆっくり見たらゆうに半日はかかってしまうので、とりあえず3年前に来た時に見る時間がなかった恐竜エリアへ行く。
トリケラトプス、ティラノサウルス、ステゴサウルスなどスター恐竜ばかりが展示!恐竜好きにはたまらない
こちらはレプリカだけれど、やはり相当な迫力。向かい側のTREXもカッコイイぜ!
学生の頃、TREXの頭骨のレプリカを2万円くらいで買うかどうか悩んだ末やめた。買えばよかった!
奥にはアンキロサウルスやステゴサウルスの骨格標本もあったんだけど、整理券の時間が迫ってきたのでとりあえず割愛し、後で見ることにする。
しかし、やはりエスカレーターの横にある魚の化石などに引っかかってしまう。
もう時間がないよ!
スケッチやメモを取りたがる娘を急かし、再び特別展へ臨む。
この時点で結構な人混み。嫌な予感。
普通特別展だろうが撮影は基本OKなのだけれど、臓器の展示などがあるため撮れませんでした。というか、人大杉!
整理券があったとしても人だらけで満足に展示が見られませーん!人気の展示をGWに見ようとするとやっぱこうなるよね。だから僕ほとんど内容を覚えてません。臓器の展示はそんなに不気味ではありませんでしたよ。娘もフツーに見てた。
あと、アインシュタインの脳の一部が展示されていて、年配の方が係員に
「アインシュタインどこ!」
と熱心に尋ねておられた。
そんでここからが撮影OKのところ。
TVで使用されたタモさんのレゴ
あとは、クラブみたいなところがいきなりあって、ある部分に立つと何らかの人体に関するセリフが聞こえるはずなんだけど、あまりの人の多さに混沌としていた。
ここで大音量のEDMが流れていてもおかしくない
まあ、子供には良い刺激と経験をもたらしたようなのでいいでしょう。ミュージアムショップはかなり充実していた。
人体クッキーや人体かっぱえびせんなど、もうなんでもアリ
いったい誰が買うのだろうか、心臓ゆるキャラの「しんぞう」
混雑していて自主学習のためのメモをとるどころではなかった娘のために大枚2300円を払って図録を購入。知識を増やすためなら出費は惜しみません。
家に帰るなりTVを見ながらこれを見比べていた
つづく
GWの休みってこういうのを読む人いるんでしょうか