音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

さいたま水族館へGoGoGo! 3

 たいして面白いことがあるワケでもありませんが、「さいたま水族館」の話。

 

         いよいよ最後の展示、金魚コーナーへ。

         f:id:otominarukami:20180318235548j:plain

 ピンク色の水槽、下に潜るとドーム状になった内側から金魚の泳ぐ様子を眺められるようです。ただ、娘たちは殆ど興味を示さなかった。仕方がないのでこちらのガラス越しに魚が泳ぐ様子のエリアで撮影。

                  なんか二人とも暗い

         f:id:otominarukami:20180318235718j:plain

 

         泳いでいるように撮れるらしいが、そうは見えない

         f:id:otominarukami:20180318235902j:plain

        おとうさんも写ってみるがどうにも中途半端でハネない

f:id:otominarukami:20180319000020j:plain f:id:otominarukami:20180319000039j:plain

 

 なんだか消化不良で退館。最後の10秒くらいで思いついたのでは?というゆるキャラと写真を撮りました。

          f:id:otominarukami:20180319000200j:plain

 

さて、こうなるとあとはミュージアムショップくらいしか楽しみなし。お!なんだか興味をそそられるガシャポンがあるぞ!

      500円という強気の海洋堂製のガシャポン。でも故障中。

f:id:otominarukami:20180319000305j:plain f:id:otominarukami:20180319000324j:plain

 この水族館、深海生物いないでしょ。たしか一昔前に海洋堂、深海生物のボトルキャップ出してたね。僕も必死に買い集めたけれど、殆どどこかに行ってしまった。

        うーん、どれもイマイチ。これが楽しみで来るのになー

f:id:otominarukami:20180319000539j:plain f:id:otominarukami:20180319000556j:plain

 

 次女は食指が動かないらしいのでショップへと入る。何か面白いもの見つかるかな!

しかし、如何せんどうしたらいいの?というグッズしかない。

       鮎パイって。しかもデッドなゆるキャラがパッケージに総出演!

      f:id:otominarukami:20180319000919j:plain

 

        こちら危うく買いそうになったが、ハッと気がついてやめた

            f:id:otominarukami:20180319001028j:plain

 

 わざわざ僕が並べ直したサメたち。このヘッドの中には15もの魚フィギュアが格納されているとのことです。

     こちらも危うく買いそうになって回避。1300円をドブに捨てるところだった。

f:id:otominarukami:20180319001409j:plain f:id:otominarukami:20180319001513j:plain

 

結局ショップでも何も買わなかった。せっかくなので外の池を見学する。実はこの池にはこの水族館のウリの魚がいるのだ。なんだと思います?

       f:id:otominarukami:20180319001706j:plain

 

                   ↓  

 

 

              正解:チョウザメでした

            キャビアを生む種類とは別らしい

f:id:otominarukami:20180319001812j:plain f:id:otominarukami:20180319001827j:plain

 

 以前来た時には、上からしか眺めることができず、その不気味な背中しか確認できなかったけれど今はこうしてガラス越しにその巨体を拝むことができる。エイリアン的容貌は少し気味が悪いけどね。

 

  さて、いい加減疲れてうなだれた僕の手を引っ張り帰宅を促す長女。

          でもまだガシャポン買ってないんだよう

      f:id:otominarukami:20180319002150j:plain

 

 結局「こんなの絶対にやらないよね」と最初に言っていた「STONE コレクション」なるインチキ臭い宝石のガチャをチョイスした、小4の娘。

        f:id:otominarukami:20180318222650j:plain

           300円という大金を投入!

 

            「本物が入っています」って書いてあるけどさ

       f:id:otominarukami:20180319002509j:plain

 

      がらがら、ぽん。             何が出たかな?

f:id:otominarukami:20180319002615j:plain f:id:otominarukami:20180319002635j:plain

 

      ピンクオパールって何?         とにかくちーちぇえ!

f:id:otominarukami:20180319002839j:plain f:id:otominarukami:20180319002820j:plain

 

             おとうさん、ありがとう!こんなん出たよ!

            f:id:otominarukami:20180319003007j:plain

 なんとも言えない微妙な結果に終わりました。まあ、喜んでるからいいか。

 

           じゃ、帰りマース!さようなら!

      f:id:otominarukami:20180319003209j:plain

 

着地後、足を強打

kakuyomu.jp