音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトシャーロキアンなるかみ、「エレメンタリー」にドハマり

シャーロック・ホームズに最初に興味を持ったのは、高校生の頃、NHKで不定期に放送していたBBC制作のジェレミー・ブレットが主演し、露口茂氏が声を当てていたこのドラマだ。 字幕版ですが 露口氏の渋い声がまたうまくマッチしていたのを覚えている。…

使わない機械をいつ使う?

それがいまだ機能を有しているにもかかわらず、結局のところその能力を発揮する機会がないために家の片隅で眠り続けている機械がある。この間実家で色々とそういうものが出てきたのだ。まずは、これ。ポラロイドカメラ。 新品未使用品です 今軽くググったと…

オールドバンドT発掘、でもテロライザー

この間実家に帰ったときに、暇だったのでキンドルで「2nd」を電子書籍で見てたのさ。 良質なファッション雑誌 2nd(セカンド) 2020年6月号 Vol.159(STYLE SAMPLE 2020 SPRING/SUMMER)[雑誌] 発売日: 2020/04/16 メディア: Kindle版 この雑誌は最新号ま…

大ポポポポチャンス到来!

今回は貧乏性の話です。 僕の会社への通勤途中に、JAファーマーズマーケットがあるのです。 リンクを埋めるほどのことではないのだけれど そんで、たまたま何かのきっかけでこの店に寄ったとき、前日売れ残ったパン屋が五品まとめて袋詰めにして300円で…

庭に作物を植え、シジュウカラと暮らす

こんな世の中なので、GWや休日はヒマ。10日近い休みもほぼ家にいて、ぼうっと庭から外を眺める日々でした。しかしある日ふと、干草のようなものを咥えた小鳥が僕の家の庭の、背の低いブロック塀の穴の中へと消え、また出ていくのを見た。あれ、ひょっと…