音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

B級古着ディグダグ@ゾゾ&セカスト

 前回に引き続き、昨年末と年明けにかけて購入したいわゆるレギュラー古着を紹介する暇つぶし記事です。

         

 ニットやシャツ、パンツをまんべんなく購入したそのあとは、巻物&帽子。

    

 ストールはどこのか忘れたが、友人に「これエトロ?」と聞かれた。いや、そんな高いものは買えません。でも確かにデザインは似た感じなのでそうしておくか。マフラーは僕大好きギルドプライムだが、届いたものはあまり状態が良くなくてイマイチだぜ。でもあったかいけどね。

 さてこのあいだ久しぶりに実店舗でカンゴルの帽子を見つけて懐かしくなって、三十年ぶりくらいにハンチングを購入。ゾゾで1200円くらい。

                このマーク、みんな知っているでしょう

              

 僕が大学生の頃、もう三十五年くらい前!周りの友達も僕もみんなこのカンゴルを愛用していた。僕はフェルトのオーソドックスなグリーンのものと黒、そしてピンクのモヘアを持っていたが、すべてどこかに行ってしまった。一体どうしたのだろうか?捨てるってことはまずないんだけど、後輩に売ったか、古着屋に持って行ったか・・・。

 いずれにしてもカンゴルは僕の青春の記憶と結びついている。いかにも90Sライクなアイテムだな。そうそう、タランティーノの映画でもサミュエルLジャクソンが被っていたな。確かジャッキー・ブラウンだった。タランティーノ自身も被っていた写真を見たような記憶もある。カンゴルはアパレルも展開しているがそっちはあんまりですな。やっぱりこのブランドは帽子がアイデンティティだよね。それにしても久しぶりに被ったが、鏡の中の僕の顔の老けたこと!もうおじいさんがベレー帽をかぶっているだけじゃん!

 

 せめて精神が老けないように、こうやって若かりし頃着ていた服を再び着て頑張っていきます。そうそう、ラルフのシャツもそうなんだけど、一周回って90Sの頃着ていた服が懐かしいのよ。まあ、そのことについてはまた後で記事にしますね。

 

 さて、こちらのかっこいいジャケット!

 

 いわゆるノーフォークジャケットというやつですかね。これは厳密には違うのかもしれないですが、ここ一年くらい僕はこういうツイード素材のカントリー系のジャケットをずっと探していたのだ。ようやくこういうジャケットが似合う年齢になったからね。     チンストラップ、エルボーパッチは必須!    ブランド名はなく、テーラーメイドらしい

 

 これ結構家から離れたところのセカストで4290円で発見。試着したところ、ジャストサイズではないか。でもな、今月だいぶ買ったしな・・・あれ!第二・第三ボタンがない!あとわきの下破れてますけど!

               しかも両脇

 

 ということで、やっぱりやめた、と一度は家に帰ったのですよ。

 しかし、やっぱりあのジャケットが欲しいという気持ちがふつふつと湧いてきて止まらない。古着あるあるですな。あーやっぱり買っとけばよかった!ってなるパターンも結構あるのよね。とういことで、三日後の朝イチで遠くのセカストに再びGO!あった!もう買うよ!わきの下も縫うよ!

               見よ!男の手縫いを!

        

 あと革のくるみボタンも楽天で探して注文しました。早く届かないかな。

 

 さて僕はこのジャケットの前に楽天で別のジャケットを注文していた。

 

 ブランドは一時期の勢いが全くないプレッジ。僕はこれを見つけたとき、これだ!と思ったが、すぐには注文せず何度もお気に入りのページを確認していた。なぜすぐ買わなかったかというと、身幅に問題があったのだ。記されていた身幅は48センチ。うーん微妙なところだな。Tシャツなら着られるけどジャケットはどうかな・・・手持ちのプレッジのサイズと比べるとほぼ同じ46だったので大丈夫だろう、と思って買ったのですよ。届いて開いた時、これが欲しかったんだよ!というジャケットがあった。

    エルボーパッチにヘリンボーン           チンストラップも

   

 

           ところがだ。実際に着てみると!

 

        パンパン!           パンパン!

 

 ギギギ・・・さすがに着られません・・・。

 身幅を削るしかないがそんなのムリ!

 このワンサイズ上ならよかったのになあ!

ということでノーフォークジャケットへの憧れが消えなかったわけ。そこへきて、セカストで出会ったので、ああ、これは僕に着られるためにここで待ってたんだなと解釈し、遠くのセカストへ迎えに行きましたよ。

 

 そうそう、あとこのパンツも買っていた!ディッキーズ×ギルドプライム。

     

 これゾゾで見つけたら千円だったので即注文。僕このディッキーズ×ギルドプライムのシリーズ好きなんですよ。この他にもグレーと、ブラックのスキニーバージョンを持っている。ディッキーズの武骨さにギルドプライムのおしゃれ成分が注入されて素晴らしい出来なのです。


 服は楽しいな。そしてあともう一本パンツを買ったのだけれど、そちらは特別なものなのでまた別記事で書きます。お楽しみに(誰が)!

 

 いくら使ったか考えないようにしています

kakuyomu.jp