音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

盆休みに軽井沢プリンスショッピングプラザ突入

 僕お盆休みの13日に、日帰りで小6の娘と軽井沢のアウトレットに行きました。

 ただ、この時期は一年で一番混むといわれている軽井沢。ハイシーズンの休日はいつも混雑するけれど、お盆はとにかく車が動かないほどの殷賑を極めるという。渋滞に巻き込まれるのはイヤなので、事前に情報を収集すると、8時前に駐車場に入庫すれば大丈夫だという。そこで朝早起きをして、8時前に着くように家を出た。高速を使うのはダメ、絶対。インターから渋滞発生というではないか。そこで一番混まないと思われる旧道の国道18号(かなりの山道)を行く覚悟で出かけたのです。しかし碓氷バイパス手前でも車はほとんどいない。なんだ、拍子抜け。結局8時の時点ではプリンス通りもガラガラで楽勝で駐車場に停められた。どっかのサイトによると9時にはもう大渋滞だとか書いてあったからビビッてたんだけどそれほどでもないですよ。

 

 そんで8時過ぎに着いたので店はまだどこもやってません。だからこんな状態。

          まあ数時間後には人でごったがえすのですが

   f:id:otominarukami:20190814234741j:plain

 

 下界は35度を越える暑さだけれど、さすが軽井沢、涼しくて気持ちがよい!

   f:id:otominarukami:20190814234949j:plain

               エイプストアの前

   f:id:otominarukami:20190814235054j:plain

            フードコートも営業前なのでこの状態

   f:id:otominarukami:20190814235323j:plain

 

 アウトレットに着たからって僕もう買いたいものも、お金もないんだけど、やっぱり夏のリゾートの雰囲気を味わったりしたいじゃないですか。あと娘も受験勉強中なので多少こういうところに連れて行って息抜きもさせたい。だから基本あちこちうろうろするだけですが、それなりに面白い。

               唐突に設置されている朝顔トンネル

f:id:otominarukami:20190814235557j:plain f:id:otominarukami:20190814235620j:plain

 

          あと、「肉フェス」なるものが開催されていた。

f:id:otominarukami:20190814235846j:plain f:id:otominarukami:20190814235904j:plain

 メニューを見るとほぼすべての商品が1400円で統一されていた。結構高くね?!ちなみに一番行列が出来ていたのは大宮の店だった。あと、チラシの20世紀フォックス風のロゴをよく見たら

    f:id:otominarukami:20190815000127j:plain

「肉は地球を救う」だってさ。そりゃそうかもしれないけどさ。

 

 ちなみにお昼はフードコートで娘の所望したサーロインステーキ丼を食べました。

                   これで1400円

   f:id:otominarukami:20190815000255j:plain

 

 アーケードの屋根ではツバメが一生懸命子育て中。

               この横の店舗はプラダでした

  f:id:otominarukami:20190815000349j:plain

 

 当ても無く広大な敷地を歩いているとこのような看板が。

   f:id:otominarukami:20190815000455j:plain

 ハンモック好きの娘は「行きたい!行きたい!」と食いつく。我が家には数年前サンタが置いていったハンモックが常時稼動しているのだ。そうしてそのハンモックはこんなタイプ。

 12月24日の深夜に娘が寝ている部屋の隣で汗水たらして組み立てたっけ

 我が家の居間の4分の1を占めています。かといって他に置くところがない。それはいいとしてメキシカンハンモック屋外店はこんな感じでした。

f:id:otominarukami:20190815000943j:plain f:id:otominarukami:20190815001010j:plain

 座るだけでなく、当然寝ることも出来ます。こんなふうに。

       このあと猛スピードで回転し、周囲の木をなぎ倒しようやく事態が収拾

  f:id:otominarukami:20190815001212j:plain

 

 その後店を冷やかしていたら、突如娘が「ジュエルキャンドル」作成ブースに興味を示し、急遽参加することに。

                  アウトレット関係ない

    f:id:otominarukami:20190815001432j:plain

 娘はレジンでアクセサリーを作ったりと、こういうのが大好きで、何もここでこのタイミングでやらなくてもいいだろうと思ったけれど、やりたいことはみんなやらせたほうがいいかなと思い直して僕のお小遣いから大枚2000円を出してチャレンジさせましたよ。

           グラスの中に色つきのサンドを入れて箱庭を造る感じ

f:id:otominarukami:20190815001756j:plain f:id:otominarukami:20190815001818j:plain

海をイメージして青系の砂を重ね、そこにジンベエザメとワカメのガラス細工を設置。ガラス細工は一個増すごとにプラス250円です。貝殻は使い放題

f:id:otominarukami:20190815002044j:plain f:id:otominarukami:20190815002103j:plain

 

       最後に透明のゼリー状のものを流し込んでもらい完成。

         燃やしたらきっと溶ける。ローソクとしては使い道ゼロでしょ

f:id:otominarukami:20190815002345j:plain f:id:otominarukami:20190815002401j:plain

 

 娘の服をギャップで数枚購入してお買い物は終了。フリークスストアでナイキの別注コルテッツが6000円で売っており、非常に気になったのだけれど靴沢山持ってるし履く機会もないだろ、と自分をだまして購入を見送る。10年前なら迷わず買ってたな。

 靴は沢山あるのです


 帰りしなにこちらの店を娘が発見して「食べてもいい?」だって。いいとも!

   ちなみに一串650円!たけえ!でも娘はおいしい!おいしいと大喜びなのでOK

f:id:otominarukami:20190815003132j:plain f:id:otominarukami:20190815003152j:plain

 

帰りは3時頃で路も空いてました。

 

お盆期間だからかまあまあ読んでいただいています

kakuyomu.jp