音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

はてなブログを満喫する/アマゾンミュージックプレイリストのシェア

 このブログを初めて二年近く経ちますが、最近そこそこPVが増えてやってて良かったなと思えるのですが、それとは別にいつの間にかWEB限定だけれど知り合いになった方々との交流が俄然面白い。

 

 最近ではこちらのSOTOさんのブログ。

インテリジェンスあふれる文章で読み手をうならせるブログですwww.sotoblog.com

こちらでアマゾンミュージックのプレイリストを披露するという企画がありまして、それに送らせていただいたのです。

 

 僕はこの企画のために慣れないプレイリスト作りに励み、しかしそのうち逆にだんだんそれが面白くなっていったのだ。最初はどういう方向性でプレイリストを組もうかな、奇をてらったほうがいいのかなと思ったんだけど、色々と考えるうちに「心に染み入る曲」というコンセプトでまとめる方向へと進みました。

これで聴けますかね

リスト名、適当すぎ。

色々とアマゾンミュージックを漁ったり、もともとお気に入りの曲だったりと出処は様々なんだけど、これでよかったんですかね。

 

 基本、クラブジャズ系統のアーティストで構成してます。中にはアルバムも出してないアーティストもいて、ここでしか聴けない人もいます。アマゾンミュージック、すげえ。

 

 この中でもいくつか軸になる曲があって、まずは一曲目のDJ CAMは僕の大のお気に入り。ここでもしょっちゅう紹介している「リバースオブクール」。

ほんといい曲

www.youtube.com

 掛け値なしのクラブジャズの名盤

リバース・オブ・クール

リバース・オブ・クール

 

 

 

そして4曲目のNujabesのこちら。

www.youtube.com

 Nujabesは日本のアーティストで惜しくも交通事故でお亡くなりになってしまいました。テニスの錦織選手がいつもこのアーティストを聴く、というので一時期話題になったようですね。

 僕はかなり昔にインターネットラジオでこの曲を聴いていたく感動して、一日に何回も聴いていた時期がありました。アルバムも名盤です。サンプリングされたピアノのフレーズがどれもこれも美しく、それを非常にセンスよくとり入れ極上のエモーショナルヒップホップチューンとして昇華されている。

 ほぼ捨て曲なしの叙情たっぷりアルバム

関連HPはこちら

hydeout productions

 

そうしてやっぱりシメはHIRD!僕のいつまでも聴いていたい曲NO1。

ああ、いつ聴いてもいい曲だなあ!

www.youtube.com

 

 そういえば、昔は自分のお気に入りの曲をCDにして聴いてました。まだCDーRがで始めの頃で、こんなことができるんだなあ!と妙に新鮮だったあの頃。もはやこうやってウェブで共有できる時代が来るなんてこの先何が起きるかわからないね。

 

なにか素晴らしいことが起きる

kakuyomu.jp