音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

箱根父娘ふたり旅 彫刻の森へ 1

 箱根に行ってきたよ!初日は彫刻の森美術館。歴史は古くてもかなりオモローなスポット! 

                 

               f:id:otominarukami:20170802102338j:plain

             わたしはあとから登場するわよ

 

 お盆に仕事する代わりにこの時期休みを取れ、となったので、4年生の娘と二人で旅行を計画、実行したのです。僕は小6の時に来て以来、数十年ぶりの再訪。

 

 入口にある噴水からしてアートな雰囲気。入場するのに近未来的なエスカレーターに乗るので自然と期待が高まるのだ。

 

f:id:otominarukami:20170802102458j:plain f:id:otominarukami:20170802102545j:plain

 

       エントランスを通って早速庭園に入るとそこはまさに彫刻の森

 

f:id:otominarukami:20170802102705j:plain  岡本太郎の作品がそびえていた。

 

 

   f:id:otominarukami:20170802102746j:plain

   これ、見たことあるでしょ。僕のグーの位置が微妙な所にきている。

  

        f:id:otominarukami:20170802102935j:plain

 この人、大作家バルザックです。オーギュスト・ロダンの作品!でも当時は酷評の嵐だったとのこと。人間喜劇!ゴリオ爺さん

      

         f:id:otominarukami:20170802103149j:plain

              男と、女と、夕刊フジ

 

 この彫刻、年配の方なら懐かしい方もいるのでは?そう、30年以上も前によく夕方にやっていた夕刊フジのコーマシャルで写ってたでしょ!僕はなんとなくあのCMに対して子供心にアダルトな雰囲気を感じていたものだ。でも、娘はそんな僕の思いはお構いなし。

 

           f:id:otominarukami:20170802103445j:plain

 

             お父さん!結構飛んだでしょ!

            よーし、パパも負けてらんないぞ!

 

     f:id:otominarukami:20170802103622j:plain

                男と、女と、夕刊フジ

    

          f:id:otominarukami:20170802103713j:plain

          君たち、もうちょっとちゃんと鑑賞しろよー

 

 白い裸のおじさんにたしなめられたので、場所を移動します。おっ、なにやら銀色の球体が浮かんでいるぞ!

         

       f:id:otominarukami:20170802103956j:plain

 

          こういうの好き。作品タイトルは失念。  

 

    f:id:otominarukami:20170802104049j:plain

 このあと、突然銀色のボールから鋭い二本のナイフが飛び出し、人々を襲い始めたので彫刻の森はパニックに。

※コイツ突然何を言い出したんだ?と思った方は「ファンタズム/シルバーボール」でググってください。

 

          デススターもあった。第二の方。

f:id:otominarukami:20170802104744j:plain f:id:otominarukami:20170802104801j:plain

 このあとファルコン号とXウィングがやってきてデススターを破壊、イゥオークがエンドアで喝采。

※コイツ突然何を言い出したんだ?と思った方は「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」をレンタルまたはご購入ください。

          

      f:id:otominarukami:20170802105143j:plain

         え、なになに、聞こえないんですケドー?

      馬鹿にしてんの?人の話をきちんと聞きなさい、隣のおじさんも。

     

   首を曲げている女の人がいた。僕と同様に肩こりに悩まされているとのことだ。

          f:id:otominarukami:20170802105647j:plain

         あー、もう肩こりやんなっちゃう。あら、なにかしら。  

            f:id:otominarukami:20170802105748j:plain

             サワガニでーす。突然失礼しました。

 

 近くに瀬があったのでそこから迷い込んだのだろう。サワガニなんて久しぶりに見たよ。これ、食えるんだよね?食わないけどさ。

 

 空中浮遊失敗と成功の対比。彫刻そっちのけで父娘はこんなことばっかやってる。

f:id:otominarukami:20170802110416j:plain f:id:otominarukami:20170802110445j:plain

 

           引っ張んないでー!引っ張んないでー!

      f:id:otominarukami:20170802110739j:plain

 

            で、結局浮くという。

  f:id:otominarukami:20170802110858j:plain f:id:otominarukami:20170802110942j:plain

  

 

f:id:otominarukami:20170802111213j:plain なあ、あの父娘何しに来たんだ?

 

 

空中浮遊写真を撮りに来たんだろ。 f:id:otominarukami:20170802111310j:plain

 

 さて、へんなコスプレをした彫刻の前で飛んだあとは、その下にある何やらあぶくのように見えるオブジェへと向かう。

 

      f:id:otominarukami:20170802111533j:plain

 

              あぶくじゃなかった。

 

      f:id:otominarukami:20170802111630j:plain

 

 これ、僕が小学生の時にもあった気がする。中へ入れるのは子供オンリー。

              中はこんな感じです。

 

f:id:otominarukami:20170802111805j:plain  f:id:otominarukami:20170802111828j:plain

 

  もはや異次元空間。イカルス星人が住んでいるのではないだろうか。 

 

f:id:otominarukami:20170802112625j:plain f:id:otominarukami:20170802112651j:plain

三次元から見る父と、四次元にいる娘。いつ二人は出会えるのだろうか。

 

 すぐに出会えました。下へ降りると池があり、そこにも放置系のオブジェが。 

 

        f:id:otominarukami:20170802112953j:plain

            

           池には大量の鯉が泳いでいる。

   

        f:id:otominarukami:20170802113053j:plain

   お前たち、鯉のエサを50円で買いやがれ。バカみたいに群がるわよ。

 口がカンブリア紀の生物のように不気味なイルカに乗った海の女神にアドバイスを受け、50円という大金を払い鯉のエサを購入、直ちにばらまくと、面白いように群がってくる。

    f:id:otominarukami:20170802112900j:plain

 

           くれー!クレー!エサくれー!

 f:id:otominarukami:20170802113907j:plainf:id:otominarukami:20170802114019j:plain

 

 生きることの何たるかを学んだ娘。

 今日はここまでです。まだまだエピソード満載です。

 

今も僅かにPVが増え、あと少しで4000。フォロワーもなぜか地味に増えてます。このブログでしつこく載せているからかな?

kakuyomu.jp