音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ユニクロdeロックT激安 こどもファッションコレクション

   妻が中1の娘のTシャツで、厚手のものが欲しいというので僕は今日ユニクロへ行った。なるべく安いに越したことはない。この時期はセールをやっているので狙い目はワゴンに入っているやつだ。たまに信じられないくらいの値段になっていることがある。

 それを期待して僕はレディースのワゴンを物色したところ、案の定あったよ。ロックスクワッドというシリーズTシャツでメタリカレッチリ!まずメタリカの表裏はこう。中々渋い。

f:id:otominarukami:20170627165538j:plain f:id:otominarukami:20170627165613j:plain

次にレッチリもあったので買い。

f:id:otominarukami:20170627165649j:plain f:id:otominarukami:20170627165704j:plain

 さて、それぞれいくらになっていたでしょうか。

f:id:otominarukami:20170627165741j:plain

 安。500円て。

元が1500円だからかなりの値引き率だ。さすがユニクロ。売る時は思い切ったことをするもんだ。このTシャツワゴンに山盛りになっていました。僕が見ていると、となりでおばあちゃんなんかもこれを手にとって見ていたけど、興味なさそうに放り投げていた。買えばいいのに。

 

                                                                   ところがだ。

 

 最近、ファッションの世界ではビッグサイズが流行していて(ヴェトモンというブランドがビッグサイズをはやらせた。)

matome.naver.jp

 その流れを汲んでいるのか、このTシャツ、レディースのSなのに、デカいのだ。どれくらいデカいかというと、こう。上に重ねたのは僕のサイズ(173センチ65キロ)のTシャツ。

f:id:otominarukami:20170627170713j:plain

 なんとなくMだとでかいなーと思ってSを買ったんだけど、それでもデカかった。僕が着てちょうどいいくらい。これ中1の娘着ないでしょ。妻に見せたところ「着ないよ。それにこんな怖い(レッチリ)のとかダメでしょ」と一蹴。僕の妻、ロックTに理解なし。はいはい、僕が着ますよ。でも今更、レッチリとか着て外歩く気しない・・・小4の方にはデカすぎる。それこそヴェトモンみたいになる。

 でも今なら500円なので、欲しい人はお買い得ですよ。特に男性でもOK!他にもピストルズとかエアロスミスとか山盛り残ってたよ。そんなに売れなかったんだね。というより作りすぎか?みんなそんなに洋ロック興味ないでしょ、実際。

 

 僕は何度か書いているように、服が好きなので子供の服も小さいうちから僕がプロデュースしてきた。娘の服をさがして一日中オークションやってたこともあった。だから、結構娘達が小さい頃の写真を見ると結構おしゃれだと思うんですが、どうでしょう。いくつかここに載せてみますね。

 

  それでは、こどもファッションコレクション、開幕!

    

         まずは上の子の春夏コレクションです。

    

  f:id:otominarukami:20170627220643j:plain   f:id:otominarukami:20170627220714j:plain

グランジ/スケーターを僕なりに意識したコレクション。BGMはスーサイダル・マニアック!右の写真の娘は一心不乱にモッシュ中。

           www.youtube.com

デニムはヒスミニ。僕自身も好きなヒステリックはハズレがなくカッコイイのでたくさん買った。ちなみに新品で買うと多分1万数千円するけど、オークションで安く購入。このデニムは上の娘も下の娘もよく履かせた。

    f:id:otominarukami:20170627180355j:plain        f:id:otominarukami:20170627180416j:plain

左のチャーリーブラウンもヒスミニ。右の半袖トレーナーは確かGASとかいう海外子供服。デニムはLEE.

              

              次は秋冬コレクション。

   f:id:otominarukami:20170627181538j:plain  f:id:otominarukami:20170627181624j:plain

 ヒスミニのセーター。コムサのトレンチ。全部オークションで安く購入。どうせすぐ着られなくなるので中古で十分。腐ってもブランドなのでデザイン、縫製、生地はしっかりしており、下の子まで十分着られた。ちなみに、この頃自分の小遣いまで使って子供服に入れ込んだ。子供、着せ替え人形状態。

f:id:otominarukami:20170627182031j:plain

これが僕のベストコーディネート。パンクを意識したロックコーディネイト。首に巻いているのはヴィヴィアン・ウエストウッドのハンカチ!完璧!このままステージに立てる。でも実際は近所の公園でブランコしただけなんだけどね。めかしすぎ。

    f:id:otominarukami:20170627212851j:plain  f:id:otominarukami:20170627212917j:plain

左が上の娘で右は下の娘。それぞれ近所の公園に行くにもこの出で立ち。毎回ちょっと出かけるのにも気合入れていたなあ、僕。最近は上の娘は制服、下は好みが出てきたのでなんでも僕が買った服を無条件に着てくれなくなり、しかも妻のチェックも入るようになったのであんまり買わなくなっちゃった。姉妹で出かけた時のもあります。

         f:id:otominarukami:20170627213211j:plain

またしてもヒステリック・ミニ中心のコーデ。当然オークションで安く購入。やっぱりカッコ可愛いんだよね。他のブランドでは、この感じは出ない。

         f:id:otominarukami:20170627213438j:plain

 外に出て、冬のアウターコレクション。特に上の娘が着ているのは僕がとある子供服店で一目ぼれしたN3B。うぉおおお!こんなかっこいいい服、あるのか!と子供服の予算をオーバーした家計を半分自腹で補い購入。確か2万円くらいのが1万3千円くらいになっていたのだけど、思い切って買った。FLAKEという子供服ブランド。ちなみに右の下の娘がきている黒のやつはハードオフでノーブランドの700円くらいでした。

           このN3B、後ろ姿もイカしている。

             f:id:otominarukami:20170627213944j:plain

「DESTROY」「THE THRASHING MAD」とデカデカとプリントされ(アンスラックスの曲にMETAL THRASHING MAD」という名曲がある。このライヴ、まさにスラッシングマッド!)、

      www.youtube.com

さらにはドクロにギターがぶっ刺さっているデザインがこの上なくクール!このN3Bは本当にすり切れるまで着せた。子供が外で何かに引っ掛けて破れたときはニルヴァーナのワッペンで補修し、内側からほつれてくれば、僕がまつり縫いで全て修繕した。下の子もこれを気に入ってしょっちゅう着ていたのでかなりヘロヘロになったが、今は幼稚園の甥っ子のものになっている。

 

        おっと緊急速報!BANDMAIDがニュービデオ出した!

     www.youtube.com

イントロをちょっと聴いただけなんだけど(CDが届いたらちゃんと聴きます)予想通りストレートなハードロックの予感!

   カッコイイぜ!BANDMAID

 

 読んでくださいな。

kakuyomu.jp