音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

続・B級古着フリーク中年なるかみ

      ここ数か月で僕が買ったB級古着を見てもらう記事の続き。

     

 

 思いのほか数が多く(買いすぎ)、一回で記事が収まらなかったので引き続きおじさんの趣味に付き合ってください。実際はこんなに買ってもどこに出かけるでもなく、基本的には仕事で着ているだけ。私服の職場になってから購買に加速度がついてこんなに買ってしまったが、買ったからには着たいじゃないですか。そんで地味な職場で無駄におしゃれをしております。

 まあそんなことはどうでもいいよね。

 

 昨日アウター紹介で載せ忘れたリップヴァンウィンクルのジャケット。

              いかにもリップらしい武骨なつくり

            

 リップって今はよく知らないけれど、昔は意外性のある素材を使って非常に男臭い服を作っておりました。酒袋でズボン作ったりして、うわーなんかカッコイイなと思ってた(軽く三万円とかしてたので買えなかったけど)。とにかくゴワゴワしたコットンを使った固い服のイメージ。

 あ、そうだ!二十年位前、新品で買えないので数着ほどヤフオクで入手したんだけど、その中でゴワゴワのコットンライダースジャケットを買ったのはよいが、少しサイズ大きかったんだよね。結構いい値段したので、自分をだまして着てたんだけど、やっぱり少々サイズがデカいのよ。そんで思い立って丸洗いして乾燥機にかければ縮むんじゃないかと考え、わざわざコインランドリーに行って数十分かけて乾かし、いざ着てみたら全くサイズが変わっていなかったということがあった。結局僕よりも背の高い弟にあげて喜ばれたっけ。かなりどうでもいい話だね。

 そんでこのジャケットの話。ドンドンダウンオンウェンズデイに行ったとき

   

 シャツを試着しようとして偶然このコートを発見。何となくオーラを感じられたので観てみるとリップじゃない。そんで値段を見ると4000円くらいなのだ。水曜日に行ったのでそこから20パーオフで三千円台で買える!そこでこのコートを試着するとかなりいい感じじゃないか!

       カッコつけてすいません。いや、不審者か。ヒッコリーストライプのハレーションよ

       

 つうことで迷わず買ったんすスけど、テンション上がってその時気づかなかった欠点を後になって発見。

      

 わかりますかね?左側のポケットのフラップが破れてた。まあ、ぱっと見わからないいので別にいいのだけれど、明るい所で見たら背中が結構ヤけてたし。まあこういう服として着てますけどね。

              店が暗かったので気づかず

             

 

 久しぶりのリップの服よかった。次は靴です。

    

 エンジニアブーツはチペワ。

     

 最近2NDとか、ライトニングとかのアメカジ雑誌を読んでいたらなんだか猛烈にエンジニアブーツが欲しくなって、結構探したのよ。まずは近所のブーツが沢山売っている古着屋で色々見て、やっぱレッドウィングかなーと考えていた。新品で買えば5万くらいはするが、中古ならば一万円台から見つかるのでしばらく探したのさ。そのうちセカストで二万五千円のかなり程度のいいやつを見つけて、迷ったんだけどハタと「オンラインで探せばもっと安くていいのがあるのではないか」と気づき、一旦保留して、おうちでセカストのオンラインストアをチェック!

 エンジニアを検索するとピンからキリまでかなりの数がヒット。しかしそのうち探しすぎて訳が分からなくなり、頭を冷やす。

 

 アマゾンや楽天とかで探すと、エンジニアは訳の分からないブランドから新品で一万円くらいで出てるのでちょっとチェックもしたんだけど、いやこの年でもうそういうのは辞めよう、きちんとした作りのものを買おうと決意。そんでレッドウィングもいいんだけど、なんかチペワに妙に魅力を感じたので集中的に検索、セカストでちょい傷アリであるがかなり状態のよさそうなのを発見し、9000円で入手。いやあ、中古でもしっかりしたブランドのものはイイ!変に安物買わなくてよかった。

 エンジニアも若いころノーブランドで持っていたんだけどそういうの、すぐダメになっちゃった。何にせよ、モノは値段相応だと改めて思ったね。

 

 これはゾゾで見つけるなり「キルビル!」となった一足。

     

www.youtube.com

 主張が強いので合わせづらいのだけれど、細身のデニムを履くときにはいい。

 

 あと小物類。

   

 僕カバンはショルダーバッグが好き。好きというか、使い勝手がよいのでいくつも買っては「なんか違う」となり、現在は手前の黄土色のエン・クールのレザーバッグを使用中。これはセカストで1300円で放置されていたのを購入。割と有名な姫路レザーを使用しており、丈夫でよろしい。大きさも丁度良くて愛用中。

 

 こちらはヴィヴィアン・ウェストウッドの手袋。

 

ウールとレザーのコンビでオーブマークの刺繍がとてもかわいらしく、ゾゾで6千円くらいだったかな。なんかこのビビッドな赤がどうしても良くて、思わず購入。大事にしいしい使ってた。せっかく買ったけど、あんまり使うと着用感が出てしまうと恐れ、結局別の手袋がメインになっていたという。

 昔は結構な値段のブランドだったと思うドレスキャンプのトート。

    

 実はこれゾゾで見つけたときにはワッペンがいろいろと貼ってあった状態で写真が掲載されていた。しかし実際に届いたものはこのような無地のなんの変哲もないカバンだった!要はワッペンを別に購入して、自分でカスタムできますよ、という商品だったらしい。ということで、家にあるワッペンとかアマゾンで一番安いワッペンセットとかを買って自分でアイロンで付けたよ。

     ワッペンセットは6枚入りだったんだけど何故か一枚レッチリが混入

       

 

    帽子はハットがROATER、ニットはCA4LA

  

 真冬の温かい耳付きニットが欲しくて四千円くらいだったけど、これは暖かかった。

あとこんなのとか買ってたというのを載せとくよ。

    

 ヤングマシーンのスヌーピーTシャツはキャラ物が好きではない僕も思わず手を出した秀逸なデザイン。鋲付きの首輪のイラストとか本当にシュルツが描いたのだろうか?あとミッドセンチュリーみたいな柄のシャツはMofMで二千円くらいだっけ?これ着てサングラスかけて写真撮ったら、現在長髪になっている僕はみうらじゅんのようだ。

              

 どうでもいい話、僕寒がりなので冬は髪を伸ばすことで防寒対策をしております。そんでなんか結構伸びたので切るのをどうしようかと思っているうちにみうらじゅん状態。ここまで伸ばしたの30年ぶりくらいだ。行くとこまで行くか?!

 

 いや久し振りにたくさん書いたね

kakuyomu.jp