音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

BALA (スペイン)アンド 最近のお気に入り曲

 YOUTUBEが玉石混交に僕に色々な音楽を勧めてくる。たいていは石なのだけれど、ごくまれにキラリと光る宝石が見つかることがある。そんなバンドがこちらの「BALA」。日本に同名のユニットがあるようですが、こちらはスペインの女子二人組です。

                サムネイルからしてカッコイイ

  www.youtube.com

 タランティーノの映画みたいなPVが超クール!そしてサビの「ウェーア!」というスクリームがシビれるじゃないか!ギターのリフもよおく練られている。
 一発で気に入ったので他の曲も見てみた。これなんか途中のドーンドーンドーンドーンというブレイクが畳みかけるようにかぶさり、震えるくらいかっこいいぜ!

                    曲の短さも潔くてよい

 www.youtube.com

 いわゆるストーナーロックでしょうか。激しくブーストされたSGギターがメインの、メタルとは違った泥臭い重さが魅力の音楽。しかも二人組である。

 ギターとドラムと言えばホワイトストライプスがすぐに思い浮かぶけれど、それとはまた全然違うアプローチで面白い。他の曲のPVを見る限り日本にも来ていたみたい。

 日本版のアルバムは発売されていないが、来月新譜が出る様子。

         ライヴもクール。ああ、こんな風に生きたいなあ

  www.youtube.com

 アルバムはまだ一枚のみ。しかもダウンロード販売限定。ただ、600円と安い。

 

 爆音サウンドもよろしいが、仕事から帰って静かにネットサーフィンするのに心地よい曲をご推薦いたします。最近はアマゾンミュージックからうまいこと僕好みの曲を発見することが多く、新たな心地よい音楽を発見できてうれしい。

 日本のクラブジャズ界の重鎮、キョウト・ジャズ・マッシヴのコンパイル盤の一曲目を飾るゴキゲンなチューン。MdCLの「Feels like home」。
 DJの沖野氏は本当に趣味が良い

www.youtube.com

 アマプラ会員なら聴き放題

 

 次はグレン・アンダーグラウンドの「Mental Black Resurection」。この曲みたいにミニマルに盛り上がっていく、気分が高揚するのがいいのよ。

             途中から入ってくる繰り返しのフレーズが中毒になる

        www.youtube.com

 こういう良質なハウスミュージックを聴くことができる、それだけでもアマゾンミュージックに入っていてよかった!YOUTUBEだけだとこうはいかないのです。

 そしてもう一曲のお気に入りをどうぞ。BSTCの「Venus and Mars」。こちらもハウスミュージック界隈では話題の曲らしいです。
       僕のブログを読んでいただいている方は、ああ、なるかみ好きそうだなと思ってくれますか

        

 聴いて損はないですよ

      

 さて明日の朝もこれらの曲をきいて一日を始めるよ!お休みなさい!

 

全くマスにアピールしない音楽記事

kakuyomu.jp

 

 

 

Human Flesh

Human Flesh

  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: MP3 ダウンロード