音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

ジプシー・キングス/バンボレオ!

 大学生の頃になんの気無しにテレビを眺めていたら、とあるコマーシャルに釘づけになった。人形が動くストップモーションアニメで、赤ずきんちゃんと狼が出てくる京セラの宣伝だったはずだ。その内容はともかくとして、バックでかかっている曲が素晴らしかったのだ。

                   あのCMまた見たいな

     www.youtube.com

 その曲こそジプシー・キングス「ジョビ・ジョバ」だった。

 ジョビ!ジョバ!

というキャッチーなフレーズと爽やかなスパニッシュギターのこの曲は瞬く間に流行り、僕もすぐにCD屋へ行き、ジプシーキングスのアルバムを探した。あった! 

 こういうワールドミュージックって例えばその曲だけしか良くなくて、結局他の曲は全てゴミみたいな場合が多いのだけれど、彼らは違った。捨て曲なしの名盤!実は彼らはスペインではなく、フランスのバンドなのだそうです。

 

 一曲目の「バンボレオ」からしてスピーディで哀愁あるメロディがリスナーの心をつかむのだ。この曲は後に「志村けんのバカ殿」でも使われたから、ご存知の方もいるでしょう。

               いったい何人ギターがいるんだ!

    www.youtube.com

 

 それから別の筋で有名なのは「ベン・ベン・ベン・マリア」だろう。ベンベンベンというフレーズも間抜けなんだけど、それよりもタモリ倶楽部での空耳アワーにおいてかなりの面白さを誇った曲なのだ。

冒頭からこのように聞こえるのだ。

 

空耳アワーのビデオはこんな感じ)

おじさんが街中で、とあるカップルに向かってこのように歌う。

「あんたがた~ ほーれ見いや 車ないか~」

そしてそれを見た男が

「こりゃまずいよぉー」

と空耳!

www.youtube.com

いやもう当時これを見て爆笑したね。メタリカの「BLACKEND」の

「バケツリレー!水よこせ!」

も秀逸だったけど、こちらも負けず劣らずのクオリティだった。

 著作権上ここにそれを載せることはできませんので、興味のある方はYOUTUBEで探せばあると思います。

 

 そうしてまた時代劇「鬼平犯科帳」でもインストの「インスピレイション」がテーマ曲に採用され(時代劇とスパニッシュってすごい取合せ)こちらもまたよく知られている。

                    海外でもスゲエ人気

     www.youtube.com

他にも「マイ ウェイ」のカバー曲(上記のインスピレイションとイントロのリズムが全く一緒)をやっていたりと、彼らは通常のスパニッシュソングの枠をはみ出していた。

 

 僕はこの頃多少ワールドミュージックにも興味を持っていて、新宿レコファンワールドミュージックのフロアで素性のよくわからない民族音楽とか、ユッスー・ンドゥールとか色々と漁ったこともあった。

 そしてフラメンコギターの真似事をしてみたり、教則ビデオを買ってみたり、でもほとんど弾けなかったりと多少はこの手の音楽に対する理解や知識はあった。

 いやもう本物のフラメンコって全然違うんですよ。とにかく超絶技巧の速弾きに、理解不能の拍子。ロックの単純な四拍子になれた僕はフラメンコの12拍子とか全くつかめず、どうやってもリズムがとれなくてやめた。やっぱり直に習わないとダメなんですね。

                        人間か!

      www.youtube.com

 基本のセビジャーナスとかブレリアとか頑張ったんだけど独学は無理だった

             すでにブレリアからしてリズムが取れないんですよ

     www.youtube.com

 

 ジプシー・キングスのすごさはそういうとっつきにくさやトラディショナルな部分をうまく消化してバンドサウンドに乗せ、なおかつ聴きやすいポップスまでに昇華させたところだろう。ベースなんか実にいい仕事をしているのだ。このあたりはウィキを見るとプロデューサーの力が大きいらしいですね。

 最後の曲「バーモス・ア・バラール」なんか、ベースのスラップソロが入っていて

             何故か皆ライダースジャケットを着ている

    www.youtube.com

「うおジプシーキングスすげえ」

と無邪気に僕は感動していた。

 

 このアルバムは日本でよほど売れたのだろう、ジプシー・キングスJPS(ジョンプレイヤースペシャル)主催のコンサートのヘッドライナーとして大々的に来日した。テレビでその模様が放送され、僕はそれをビデオにとってよく見たっけ。

 

 あと何気にこの手の音楽ですごいのはクラップ(拍手)ですね。ぱぱぱぱぱぱと高速でクラップ音が鳴ってる時がよくあるんだけど、一体どうやって鳴らしているのか不思議でならかなった。だって16分音符で拍手するとか無理でしょ!

 なんか昔自由自在にクラップができるおじさんのビデオを見たことがあるんだけど、確かにその人ならできるだろう。でもそう言う人はそうそう世にはいないだろうからどうやってんのかなーと思っていたら、どうやら8分音符でかわりばんこに二人以上で手を叩いてた。それでも正確に叩けるのってすごいけどね。

 

 その後彼らは2Ndアルバム「モザイク」を発表。すぐに買いました。

 全体としてスケール感がアップし、音にも厚みが出て楽曲も練られているんだけど1STのキャッチーさは薄れ、前作を超えることはできなかった。そしてその後何枚か出しているみたいなんだけど、あんまり情報がなくてどのアルバムが何なのかわからないまま見かけたら買うようにしてたら結構彼らのアルバムボク持ってました。

           f:id:otominarukami:20180424171217j:plain

 

 とはいえ結局1STしか最後まで聴き通すことはできないんだけど。バンボレオ!

 

グーグルアドセンスに通ることができません。しくしく

kakuyomu.jp