音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

2018年平日混雑ディズニーランドの旅

 平日なら空いているだろうと思ってディズニーランドにやって来た我々親娘は3連休あとの振替休日地獄にハマり半べそをかいているのであった・・・。 

 

 さて、入園一発目でいきなりモンスターズインクのライドのファストパス取得のために並ばされる我々父娘。10分くらい待ってようやく発券できました。チケットを機械にかざすと「うぎへへへ」「ぎゃろおろろ」などとモンスターの声がいちいちうるせえ。

 ちなみに発券されたファストパス使用可能時間はなんと12:50〜13:50の間。今8時10分で、この時間帯(12時50以降)に入場となれば、午前中にこちらのファストパスは売り切れるだろう。それって、休日と同じ混雑具合じゃん!今日結局休日じゃん!混雑を嫌って平日に来たら逆にこの有様だよ。まあこれがディズニーランドの実力なんでしょう。すごいよね。ただやはり人が多いのには辟易。

 

     花見にと群れつつ人の来るのみぞあたら桜の咎にはありける  

 

 そんな西行法師の歌が頭をよぎり、娘にその話をするが「ふうん」と頷いていただけだった。あとで夢にディズニーランドの精が出てきました。

 

 さて気を取り直してまず向かったのは「スター・ツアーズ」。このライドは僕の少ないディズニー経験上、一番乗りやすい。一度に処理される人数が多い上に、ディズニーキャラクターは全く関係ないので意外と人気がないのだ。僕はSWファンだから10回乗ってもいいんだけどね。

     残念ながらEP8の回ではありませんでした

   www.youtube.com

 初手からマップを取り忘れるという失態を犯し、うろ覚えでスター・ツアーズへ向かう僕。間違ってバズライトイヤー方面を迂回してしまうも、なんとか到着。人大杉。さて、スター・ツアーズはどうだったか。

                

                「待ち時間5分」

 

 やった!予想通りだ!

 これだけの人がいるのに、朝イチこのスター・ツアーズに乗ろうという人はあまりいないようだ。みなさん、混雑時の困ったときのスター・ツアーズですよ。

 モンスターズインクはスタンバイ80分なのに、こちらは超ガラガラ。3POのトークがこの広大な施設に虚しくこだまする。

 

      娘は嬉しそう。まずこれに乗りたいと言っていたからね。僕の娘!

  f:id:otominarukami:20181010175334j:plain f:id:otominarukami:20181010175419j:plain

 

    僕も何回かここに来ているけれどやはり楽しみなライドだ。

       今回の上映はウーキーの惑星キッシークから惑星コルサントでした

f:id:otominarukami:20181010180201j:plain f:id:otominarukami:20181010180217j:plain

 

 あー面白かった!

 確かここって昔はマイケルジャクソンの「キャプテンEO」が上映されてなかったっけ?一時期すげえ話題になったよね。

             マックス・レボみたいな奴がいる

  www.youtube.com

 

 さて次はどこへ行こう。

プーさんのハニーハント」がいい。

という娘の希望を汲み、プーさん方面へと向かう。

                確かにこれは楽しい

  www.youtube.com

 当然長蛇の列。8時55分の時点で82分待ち。82分ってなんだ。

 ランド屈指の人気アトラクションだもの仕方がない。本来僕82分なんて表示を見たら真っ先に却下していたところだけれど、ファストパスの発券状況を見ると、次取れる時間にはすでに売り切れ状態の予感がするので娘のために一大決心。並ぶぞ!

 さて並んだのはいいものの、あまりに先が長すぎる。入口は果てしなくむこうに見える。そうして少しずつ、少しずつ列が進んでいく。並び開始後10分、すでに力尽きたなるかみパパ。

              いやもう足が痛くて。あと朝4時起き

     f:id:otominarukami:20181010182459j:plain

 娘はそんな僕を気遣って

「お父さん、今度は私がこの宇宙人叱ってるところ撮ってよ」

などと僕の嗜好に沿った写真を撮らせてくれた。

         あなたのせいでこんなに並んでるんだから!

          f:id:otominarukami:20181010204738j:plain

 ちなみにこのプラスチックの人形は何かというとですね、ポップコーンケースなのです。ディズニーランドでは至るところにポップコーンスタンドがあって、もちろん紙ケースでも買えるんだけれど上記のようなケース(軽く2000〜3000円はする)を購入すると次回からこれに詰めてもらうことができるのだ。

 だから園内にはこのような様々な形をしたケースをぶら下げたゲストがうようよ歩いている。僕が乗った駅からも女子中学生たちがむき身でこれを首からぶら下げていた。そのケースはR2ーD2だった。我々はさすがにその勇気はないので娘のリュックに詰めて持ってきたというわけ。

 

 さてランドでポップコーンを買うときの独特の掟があって、通常の紙ケースで購入すると大体350円くらいかな。しかし、このケースを持っていくと「リフィル」と言って500円でその倍以上の量をパンパンに詰めてくれるのだ。まあ初期投資がかかるのであんまり訪れることのない人にとっては高い買い物だが、割としょっちゅう行く人は買うよね。ウチは4年前にママと娘で行った時に訳も分からず買ってしまったらしいが、今ここでようやくその役目を果たそうとしている。

 しかし、実はこの日は何度も書いているように混雑地獄でポップコーンを買うにもアトラクション並みの並びが必要!おそらく30分はかかるんじゃないかという行列。だから娘と僕はポップコーンスタンドを発見するたびに購入を断念する羽目になったのだ。さて退園までに僕らはポップコーンを買えるのでしょうか?

 

 ポップコーンの話をしたからそろそろ時間が経ったかな・・・ってまだあと1時間以上ある!もうダメ、限界。

             ついに座り込む中年中小企業中間管理職

         f:id:otominarukami:20181010205702j:plain

 

 しかし列は容赦なく進むので再び死の行軍を開始。並んでいる人は皆処刑に赴く囚人のようなうつろな表情。とてもこれから楽しいライドに乗るなんて思えない。

 そして並び始めて70分、ようやく建物の内部にたどり着くことに成功。

 

        あれ、あの男の子の名前なんだっけ?クック・ロビンだっけ?

f:id:otominarukami:20181010205930j:plain f:id:otominarukami:20181010205945j:plain

「おとうさん、クック・ロビンってパタリロじゃないんだから!クリストファー・ロビンでしょ」

そうだった。どうやら並び疲れで頭がうまく働かないようです。そうこうしているうちにようやくライドが見えてくる。

             まあまだこの先もあるんですけどね

        f:id:otominarukami:20181010210255j:plain

 そうしてきっかり82分後、ようやくライドに到達。スゲエ、どうやってこの中途半端な到達時間を割り出すんだ?スパコンか?それはともかくライドに乗るやいなや即出発!

  ワー楽しー!あ、ピグレット、あぶない!         イーヨー、何してるの?

f:id:otominarukami:20181010210439j:plain f:id:otominarukami:20181010210454j:plain

 さすがに一位二位を争う人気ライド、楽しい。

 しかしだ。82分待って、乗った時間は4分弱。相対的に考えてそれってどうなのか?確かにあれだけ待って、これ?という感想はない。待った甲斐あったねえ、なんだけど、待たないに越したことはない。とにかくこの「並び」が一番体力を消耗する、とどこかのディズニー攻略サイトにも書いてあった。

           もうこのベッドでずっと寝ていたいよ!

   f:id:otominarukami:20181010210809j:plain

 

この時点で10時半です

kakuyomu.jp