音楽と本

僕のカルチャーセレクトショップ

残暑のあしかがフラワーパーク

 九月は連休が多く、子供が休みを持て余すので、父親として多少なりとも彼女たちの経験を充実させるべく奮闘しました。

 昨日までは埼玉自然の博物館へ次女と出かけた件でしたが、本日は長女と栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークという所へ行きました。


 ここは藤棚やイルミネーションの時期は激混みらしいのだけれど、9月はこれといった派手な花が咲かないので僕は空いてると見たのだ。予想通りガラガラ。

           でもJRの駅が近くにできてシーズンによってはすごいらしい

      f:id:otominarukami:20180918171616j:plain

 

                  今は蓮をプッシュしているようです

        f:id:otominarukami:20180918171800j:plain

 

 入場料は300円。えー、お金払うのかー。じゃ瞬間移動して入口をパスだ!

 

   ぶわーん。異空間を通った直後の様子。基本、僕の記事はフィクションが混じっております

   f:id:otominarukami:20180918171945j:plain

 

 入ってすぐの池には蓮がこれでもかというくらい咲きまくっていた。

f:id:otominarukami:20180918172129j:plain f:id:otominarukami:20180918172145j:plain

 

         「おや、池へ入っちゃいけないったら。」

     f:id:otominarukami:20180918172338j:plain

 

 「あらあら、おじさま、「オツベルと象」ですね。知ったかぶりしちゃって」

       f:id:otominarukami:20180918172443j:plain

 花にえせインテリぶりを指摘されてショックを隠せない僕は恥ずかしさをごまかそうと池にダイヴ!しばらく溺れたフリをして遊んでいるとなんだかにょろにょろしたものがたくさんいる・・・うわなんだこれ!

                 大きさ大体10センチ

    f:id:otominarukami:20180918172738j:plain

 

 こんなんが何匹も池を泳いでいた。この大きさだとウシガエル?今の時期にオタマジャクシなの?生態系どうなってるのだろう。それともカエルも2期作なのか。とにかくこいつらがでかくなってそこらへんをぶうぶう言いながらウロウロするわけでしょう。カエル嫌いのお客さんはイヤだろうな。

 

 この池自体は整備されていてなかなか居心地は良いです。目を凝らすと巨大オタマジャクシがいるけれどさ。

          この日はまだわりと暑かった。最高気温31度

     f:id:otominarukami:20180918221637j:plain

 

      おやおや、お嬢様。ここはヨーロッパの庭園ですか?

             いいえ、栃木県足利市です

f:id:otominarukami:20180918221801j:plain f:id:otominarukami:20180918221817j:plain

 

この先に藤棚らしき場所があって、おや、なにかぶら下がっているぞ。でも藤の季節じゃないよね?

      f:id:otominarukami:20180918222016j:plain

 

 花かと思ってよく見るとイルミネーションでした。冬に備えて準備しているのかな。他の場所では昼間から点灯させて様子を見ていた。

     プラスチックとLEDの人工花。きっと夜に来るとすばらしいのでしょうね

     f:id:otominarukami:20180918222227j:plain

       

               なんかシュールな絵ヅラ

       f:id:otominarukami:20180918222244j:plain

 

 まだ9月だというのに、9月の客そっちのけでパークはクリスマスの準備に忙しい。あちらこちらにクリスマス的な飾りつけの準備がなされている。

 スタンバイさせられている板の雪だるまたち。右はよくわからないでしょうが、イルミネーション用の建造物ですね

f:id:otominarukami:20180919163950j:plain f:id:otominarukami:20180919164007j:plain

 

 まずは今日はここまで。最近ぶらっとプチトリップしかしてない。旅の秋!

           ジャンプ寸前のおじさん。撮影失敗。着地後、足を強打

      f:id:otominarukami:20180919164157j:plain

 

 

訳あって休みは大体何処かへ無理やりお出かけ

kakuyomu.jp